この度、家を新築することになりました。
建売ですが、まだ着工しておらず、コンセントの位置も
変更できる状態です。
そこで家庭内LANについて検討しています。

始めは無線LANを使おうと思いますが、
この機会にとりあえずCD管だけでも各部屋に通しておき、
将来有線にする必要が出て来たときに、CD管にLANケーブルを
通すことを考えています。

そこで工務店に費用を聞いたところ、CD管を1箇所通すのに
15000~20000円掛かると言われました。
ちょっと高い気がしますが、これって妥当な金額でしょうか?
家は2階建て、4LDK、建坪は30坪程度です。

妥当な金額でない場合、工務店と交渉してみようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も3月末完成予定で新築中です。

基点となるダイニングからリビングと2階の2本のCD管とLANケーブルの工事を予定していますが、
配管+LANケーブルで1箇所1万2千円です。

材料費を考えると上記でも高いかも・・・と思いましたが、
ケーブルの処理等の手間を考えると妥当だと判断しました。

配管だけで考えると15000~20000円はちょっと高い感じがします。
    • good
    • 3

No.7です。



下記の件についての補足ですが、

「なお、配管のみの場合は、その後配管内へのLANケーブルの配線が必要になります(電話も同じですが)。ネットや電話の契約すると、NTT等が回線工事に訪問します。この回線工事自体は無料でしてくれるケースが多いですが、配管内のLAN配線は有料となります。その費用が1本3,000円~10,000円程度掛かります。」

配管内へのLAN配管は、専門知識と専門道具が必要です。ご自身でするには少なくともどちらかの条件を満たした状態でないと困難と考えます。そのため、有線を元から考えているのであればLAN配線もお願いすると良いでしょう。ただし、そのためにはTAやルータ等を置く場所をあらかじめ決めておき、且つ、出来る限りコスト(配管の長さや配管の数等)の抑えられるCD管の配置を検討されることが良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無料で出来たのですか?うらやましいです。
LAN配線は後で必要が生じたときにと考えていますが、
配管と同時に行うことも少し検討してみようと思います。

お礼日時:2009/02/03 22:57

ご新築おめでとうございます。



当方も昨年新築しました。2階建、3LDK、建坪34坪です。

配管は、2階の書斎にTAやルータ等を設置してそこから2本の配管をして、さらにそのうちの1つの配管先からさらに1本の配管をお願いしました。と、言うことで計3本施工していただき4箇所でLAN接続ができます。その追加費用は、配管の長さにも影響を受けますが45,000円と掲示されました。ですが、値引き交渉ではなくサービス交渉を行い、難なく無料でしていただけました。

個人的な意見ですが、専門的な知識のある方であればご自身でされるのも良いかと思われますが、無いのであれば、価格コスト以上に時間や労働等の手間がありますし、今後もし何らかの問題が生じた際には、事実がどうであれ、「ご自身でされた工事のせいでは?」と言われかねないケースも可能性として考えられます。企業ではなく個人の買い物でしょうがリスクマネジメントも十分に考えられる必要もあります。

上記の理由から、業者に依頼する前提で、値引き交渉やサービス交渉をされることをお勧めします。

なお、配管のみの場合は、その後配管内へのLANケーブルの配線が必要になります(電話も同じですが)。ネットや電話の契約すると、NTT等が回線工事に訪問します。この回線工事自体は無料でしてくれるケースが多いですが、配管内のLAN配線は有料となります。その費用が1本3,000円~10,000円程度掛かります。HMや工務店ではないので値引き交渉も難しいでしょう。

参考になれば良いのですが。。。
    • good
    • 1

我が家も配管一本20000円でした。


自分で工事をしたかったのですが引渡しまでは工務店の責任だといわれて断念しました。

2階寝室にルータ等設置してありそこから1階のLDK迄1本。
同じくルータから2階天井裏まで1本。
計2本配管してもらいました。
天井裏までなど単に2mの管を置いてあるだけなんです。
これで20000円とは・・・トホホです。

天井裏まで行っていれば、将来自分で2階にある子供部屋に配線できるということで我慢しました。

1階の予備室にも引いておけば良かったかなぁと思います。
現在のところパソコンは無線LANで全室カバーしています。
LDKはテレビのインターネット端子で1回線常時使用、テレビの録画用ハードディスク用に1回線時々使用中です。
LANの配線・成端は自分でやりました。

パソコン以外でも色んな家電にLANが必要になるかもしれません。
配管は後日では出来ない場合がありますので後悔の無いようにやってもらいましょう。
(天井裏迄は自分でやれば300円だよなぁ~って未だに思ってますが工務店の積算方法が決まっているので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1本20000円ですか。やはりそのくらいの金額が普通の
ようですね。
でも将来を考えると今のうちにやっておいた
ほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/02/03 00:17

我が家(2F建て、100m2)の場合は、


LAN5箇所(配管にLANケーブル通し済)+壁付けのHUB(Panasonicまとめてねット)+外壁からHUBへの引き込み空配管で、
計約9万8千円でした。

内訳はもらっていないのですが、TVのCD配管による配線が1箇所1万円と言われたので、恐らく
・各部屋へ配管の部材と手間賃が 1箇所1万円×5
・まとめてねット機材と電源配線手間賃 3~4万
・外壁からHUBへの配管の部材と手間が 1万円
という内訳だと想像しています。

工務店はとても良心的な所でした。
この値段では、電気工事店の実費ぐらいで、工務店(地元)の儲けはほとんどないと思います。

工務店の利益もあるでしょうから、1箇所15000円ではなんとか
許容範囲なのではないでしょうか?
現実的な解は1箇所15000円(あわよくばもう少し勉強してもらう位)でなんとかやってもらう感じかなという気がします。

テレビ(特にリビング)のコンセントにはLANおよび(または)電話回線があった方がいいと思います。インターネットテレビ(これはLAN必須)やペイパービュー、双方向通信などが可能となります

LAN配管の配管方法については
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html
No.9も参考になさってください。

なお、しつこいかも知れませんが、コンセントについてもしよければ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664910.html
のNo.9も参照なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
金額的には妥当そうですね。
テレビコンセントのLANについても検討してみたいと
思います。

お礼日時:2009/02/03 00:15

HM経由ですとそんなものです。


管理費のような名目で10~30%をHMが中間マージンを取るためです。

私の場合は結局自分で配管しました。


それはさておき、空配管を依頼する場合以下の点だけは業者と話し合っておいてください。

・空配管には針金を通しておいてもらう(これがないと後日配管を通すのが大変)
・空配管のアールは極力緩やかに設置してもらう(一箇所でもキツイ曲がりがあるとLANケーブルを通すのが大変)
・ルータを設置する位置を明確にしておき、できればその位置から全部屋に空配管が広がるスター配線にする
・ルータを設置する位置にコンセントを設置
・空配管の出口(各部屋の設置位置)には「埋め込みボックス」を設置してそこにメクラフタをしておいてもらい後日のLANケーブル設置作業が楽に行えるようにしてもらう。
・埋め込みボックスは、できるだけ大きめのものをつけてもらう(実際のLANコネクタの設置作業が楽です)

以前自分で取り付けたときに気づいた点です。


それから工事依頼前に以下のサイトで勉強しておくと話しがしやすいと思います。(私はここで勉強しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても勉強になります。
ちなみに「以下のサイト」というのはどれでしょうか?

お礼日時:2009/02/03 00:07

こんにちは、以前にCD配管@を書き込みさせて頂いております。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737669.html  回答No12
配管以外にも色々な情報が書かれており、参考になると思います。
基本的に、新築現場には工務店と工事契約がある業者しか入れません。
当方でも工事方法は下記のいずれかを取っております。
 1.個人顧客より新築完成後、直接受注の場合
   引渡し前の内見時に顧客立会いの下、配管の確認をさせて頂き
   引渡し後にLANケーブル配線及び成端工事。
 2.着工前(設計段階)に受注した場合
   顧客より工務店監督に紹介をして頂き、特別に監督の許可を
   受けてから電気屋さんと日程調整の上、指定の日時に工事。

図面上では配管があるのに、実際に工事調査の為伺うと配管がされて
いないケースがあります。出来上がってしまってからの配管はできま
せんので、ご注意下さい。
最近は、無線LANが遅い、PLCが繋がりにくい等の理由で
有線LAN工事をするケースが増えています。新築されるのであれば
配管されておくことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737669.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり無線LAN、PLCではちょっと不安そうですね。
配管工事時の注意事項としては、図面通りになされているか
チェックすること以外に何かありますか?

お礼日時:2009/02/03 00:05

電気工事店の規模で価格変わります、「営業管理経費の差で」


、メーター数も不明で何とも言えませんが、値引き交渉ですか、
工事中現場で営業登録の無い素人工事は労災で工務店の管理程度で問題有る場合もあります

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度工務店に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/02/02 23:53

私も5年前ですが、同じようにLAN用の配管を各部屋にしました、


私の場合住宅会社に聞いたところ、1本10000円とのことでした。
全部で8本の予定でしたから単純に80000円です。
高いので、自分で行ないました。
luis5さんも自分でやってみてはいかがでしょうか?

私の場合、知合いの電気屋さんで22mmのPF管を二巻き(50m×2)購入し
約8000円でした。
住宅会社にお願いして、壁を張る前に教えてもらい、柱だけの時に配管です。
壁が出来ていないので、1日かかりませんでした。
ポイントは職人さんと仲良くなっておけば、色々教えてくれるし手伝ってくれます。
建築中、時々行って、大工さんに缶コーヒーでももって行き、
「ご苦労様です!コーヒーどうぞ」と話かけ、
雑談途中で、壁を張る前に配管する旨伝えておけば大丈夫。
タイミングを教えてくれますよ。

私の場合、1週間に1回のペースで顔を出し、その話をしていたら
ルーターなど置く所(2回の天井裏)にコンパネを敷いておいてくれました。
配管の時も手伝ってくれてラッキーでした。

非常に安く済み、なんたって自分で少しでも手がけているので愛着がわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
金額はあまり変わりませんね。

現居住地と新居がちょっと離れていて頻繁に行くのは
ちょっと難しいですが、自分でやってみることも
検討してみます。

お礼日時:2009/02/02 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管継手の役割とはなんですか。

初歩的な質問で恐縮です。
管継手の役割が、いまいち自分の頭の中では不明確です。

大型船舶用の管継手に限定して考えています。
私の理解では、管継手の役割は、パイプとパイプをつなぎ合わせることくらいの理解しか出来ないのですが。
なにか他に役割があるのですか。

パイプの中を流体(海水、油など)が流れるわけですが、なにか物理学で説明できるような管継手の役割というものがあるのでしょうか。

ご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 No.2で回答したものです。

まず、「管継手」というものの定義について、回答者によって認識が違う気がしてきました。

狭い意味: 単純に管と管をつなぐときの、フランジやユニオン、溶接といった接合部(←NO.1の方のご回答はこれ)
広い意味: 上記に加え、伸縮継手やフレキシブルジョイントなど、管をつなぐときに一工夫するもの(←私の回答は主にこれ)
さらに広い意味: 上記に加え、T字分岐やベント、レデューサーなど、流れの方向や管の太さを変えるもの(←「ある人」の回答)

buddasatiさんのご質問が、どのような意図で発せられたものか分かると、もう少し的を絞った回答が出来るかと思うのですが・・・


> ・パイプが二つに分かれたり、パイプが細くなったりすると、その部分に強い圧力がかかります。パイプを加工しただけでは、この圧力に耐え切れません。そこで継手を使って調整するのです。

合ってるような合ってないような感じです。

・分岐や配管径が変わる部分に内部流体からかかる圧力は、直線部とさほど変わりません。 (直線部の圧力に加えて「動圧」と呼ばれる圧力がかかるのですが、これはさほど大きい数字ではありません)
・ただし、分岐や曲がりを管本体と同じ厚さで作ると、形が複雑であるため管本体より弱くなるので、少し厚めに作るのは事実です。
・なお大型船舶の大径管では、パイプに穴を空けて別のパイプを溶接する、という分岐はよく用いられます。
・分岐や、曲がり、レデューサーといった継手(?)が用いられる主な理由は、(1)その場で管を加工して作るのが手間だから。 (2)たとえばレデューサーを用いないでいきなり配管を細くすると、そこで大きな流体抵抗が生じてしまうから。です。

>  また、万一船の一部が破損しても水漏れがしないように隔壁の役割もします。

これについては、意味が分かりません。
どういうことなのでしょうか??

こんにちは。 No.2で回答したものです。

まず、「管継手」というものの定義について、回答者によって認識が違う気がしてきました。

狭い意味: 単純に管と管をつなぐときの、フランジやユニオン、溶接といった接合部(←NO.1の方のご回答はこれ)
広い意味: 上記に加え、伸縮継手やフレキシブルジョイントなど、管をつなぐときに一工夫するもの(←私の回答は主にこれ)
さらに広い意味: 上記に加え、T字分岐やベント、レデューサーなど、流れの方向や管の太さを変えるもの(←「ある人」の回答)

budd...続きを読む

QCD管の先行配管について(新築LAN配線)

家の新築にあたりLAN配線を考えて、ここでいろいろな質問を見ていて疑問に思ったことを質問します。
CD管を先行配管した場合、壁(の穴?出口?)はどうなるのでしょうか?ふつうLANの差込口がつくのでしょうか?
ルータから3ヶ所(の部屋)にスター型でのLAN配線を考えています。3ヶ所の各部屋はLANの差込口が出ていればよいのですが、ルータを置く部屋はどうなるのでしょうか?
壁に穴が開いていて、3本のLANケーブルが出ている状態になるのでしょうか?今はハウスメーカーに任せてあるのですが、営業には質問しても分からないと思い、ここで質問しました。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。住宅の設計に携わっているものです。
去年将来的に自宅事務所にする可能性のあるお宅を手がけ
すべての部屋にLANを通せる計画としました。
そのときの考え方をご紹介します。

そこで、ちょっと大きめのコンセントプレートに
マザーコンピュータからLANを通せるよう、穴のあいたプレートを組み込み、予備線を通す計画としました。
見た目には、コンセントプレートの穴からタグ付(どこの部屋か書かれたもの)の線が出ている感じです。

見た目は、そこまでスマートでもない(メインコンピュータのある場所の配線が油断すると煩雑になってしまうことがあるので。)ので、壁が曲がった、人目につきづらく、かつ、手の届きやすいところを選択しました。

位置に関しては、「展開図」という部屋を輪切りにして様子を記した図面で検討されることをお勧めします。

予備線通しも施工屋さんについている電気屋さん(今回はハウスメーカーさんでしょうか)を通すと材料が安価で入ることがあるので、ご相談されてはいかがでしょうか?

どんなものかは、たとえばナショナルのを私は使いましたが、「電設資材」というカタログに載っているので
担当者の方に見せてもらうといいと思います。
またすぐ使わない穴もあったのですが、それは、
もともとプラモデルのパーツのように穴と穴をふさぐプラスチックの板が2点でつながっているのでそれは使うときにはずしてもらうことにしました。
埃が入らないようなカサがついているものもあるのですが、こちらはジャック形状によっては通らない(現場実践済み)ことがあったので、ただの穴のプレートにしました。

LANの差込口を設けるという方法は、住宅というのは
それこそ何十年も使いつづけるものです。その間に
ネットを取り巻く環境が変わらないとは言えません。
ひょっとしたらジャックの形状だって変わらないともいえないわけです。そういうわけで、高価なマルチメディア用のジャック付プレートを導入するより将来性があると判断してこの方針をとりました。これだと比較的安価にできますしね。

以上参考になったでしょうか?

こんにちは。住宅の設計に携わっているものです。
去年将来的に自宅事務所にする可能性のあるお宅を手がけ
すべての部屋にLANを通せる計画としました。
そのときの考え方をご紹介します。

そこで、ちょっと大きめのコンセントプレートに
マザーコンピュータからLANを通せるよう、穴のあいたプレートを組み込み、予備線を通す計画としました。
見た目には、コンセントプレートの穴からタグ付(どこの部屋か書かれたもの)の線が出ている感じです。

見た目は、そこまでスマートでもない(メインコ...続きを読む

Q塩ビ管と継手の接続に付いて

一般用VP管(呼び径100)2本をVU継手(呼び径100)を使用して接着接続したいのですが、VP管の外径と継手の内径が同じ大きさ(114mm)なのでVP管が奥まで差し込めません。
削って使用するしかないと思っているのですが、この場合以下のどちらが良いのでしょうか。

(1)VP管を削って外径を細くして差し込む
(2)継手の内側を削って内径を広げて差し込む

出来ればきっちりと奥まで差し込んで接着したいのですが、削らずに差し込む方法等はあるのでしょうか。
今は、地道に紙やすりで削っていこうかと思っておりますが、何か良い工具等があれば合わせてアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

呼称が同じ100mmなら、VPもVU外径は同じはずだと思いましたが?肉厚が違うだけで、VUの継手なら刺さるはずでよ。
双方に接着剤を塗ってすぐに勢い良く奥まで差し込んで20秒ほど押さえつけて抜け出さなければOK!
なにも塗らずに差し込む場合は、ハンマー等で叩き込まないと通常は奥まで入りません、硬い床や壁に押し当てて体重をかけても充分刺さりますが、接着剤を塗ったら一気に奥まで刺さないと不完全な場所で止まったり抜けてきますよ。心配ならVPの継手を用意したほうがいいかもしれませんね。

QCD管の配管+管内LANケーブル配線

新築の電気配線を打ち合わせ中です。
家庭内LANを計画中で、ロフトから各部屋へCD管を配管し
LANケーブル(カテゴリ6)を通すつもりです。

(1)CD管の空配管のみ
(2)CD管内にLANケーブルも通してもらう
どちらか選択できるのですが、
現在(2)を選択した場合の見積もりのみわかっています。

つまり(CD管の配管+管内LANケーブル配線)で
1つの部屋あたり 2万5千円 です。

5つの部屋を施工した場合 12万5千円 です。
(両端末のジャック等の処理は除きます)


この料金は妥当でしょうか?

また、安くサービスしてもらう方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

予算が合わなければ
22パイのCD管を配管してもらって、
呼び線いれて貰いましょう、呼び線が通ればLANケーブル後で通ります、

■CAT6は技術の無い人はが端末処理すれば効果出ません、

22パイの配管にする理由はモジュラージャック付きが通ります、又配管急に曲げられない、それから呼び線入りのTELチューブは肉が薄いのでつぶれ易い、

後から必要な場所から通線すれば良いのでは?、

ケーブルは既成品10M単位で売ってますの
モジュラーをビニルテープですべりやすい様にして配管に引き込めば可能です、
引き込み易い様にケーブルに塗る溶剤も有ります、既存の電話配管に通線する時利用してます、
配管の両端はノズルプレート付けて貰いましょう、PF管よりCD管が良いと思います安いので。
http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
これを買えば呼び線はいりません
http://item.rakuten.co.jp/monju/ma-mw-430s/
すべり良くする溶剤
http://homepage2.nifty.com/~amaki/lan/cont24-11.htm
http://gwald.com/blog1/2007/07/post_2.html

予算が合わなければ
22パイのCD管を配管してもらって、
呼び線いれて貰いましょう、呼び線が通ればLANケーブル後で通ります、

■CAT6は技術の無い人はが端末処理すれば効果出ません、

22パイの配管にする理由はモジュラージャック付きが通ります、又配管急に曲げられない、それから呼び線入りのTELチューブは肉が薄いのでつぶれ易い、

後から必要な場所から通線すれば良いのでは?、

ケーブルは既成品10M単位で売ってますの
モジュラーをビニルテープですべりやすい様にして配管に引き込めば可能で...続きを読む

Q塩化ビニル管の異形継手について

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あるはずです。
ここに一般散水用家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。
モノタロウで調べると一般散水用家庭用のホースの口径は内15外20、内18外23の
寸法しかありません。(工業系のものは太いのはありましたが)
ですからこの塩ビ管を20Aから13Aに絞って繋ぎたいのですが、
この切り放しの状態から素人が13Aに出来るような継手はあるのでしょうか?
ねじ切などは私には出来ないと思います。これが出来ないとホースの方を大きいものして、
そうすると今度は洗濯機ホースとの異形緊結が生じて来て?あれコチラの方が簡単かも?
いずれにしろ塩ビ管の異形継手とするか、ゴム系ホース同志の異形継手とするか?
どちらかが必要となります。ホームセンターで買えて素人にも出来るが条件です。
どちらか良いか、それとその継手材料を紹介して頂けないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あ...続きを読む

Aベストアンサー

<家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。

継ぎ手についてはもう回答がありましたので省略します。
とにかく現物で勝負ですが、片方が入れ込みで片方がねじのタイプもあります。
また、塩ビ管は専用の接着剤を使用しますが、接続の際パイプを奥までしっかりと差し込むことが重要です。

それはともかく、緊結はしっかりとしておかないと水圧に負けて途中で抜けることがあります。=専用のバンド金具もサイズの合ったものを使用してください。

Q戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

 私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。

 近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から
6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。
しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。
その場合は

-------------------------------------------------------------
工事着工のごあいさつ

近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します

この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。
工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に
ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、
安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。

※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので
何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡
下さいます様お願い申し上げます。

・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間
・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃

*都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、
ご協力よろしくお願いいたします

  施工会社   ○○○○○○    
           連絡先    ○○○○○○ 
           担当者氏名 ○○○○○○
-------------------------------------------------------------


という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。

しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」
「振動がする」「工事車両がじゃま」
という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。

 こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは
ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や
アドバイスがありましたら教えてください。
工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。
よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
長文、失礼致しました。

 私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。

 近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から
6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。
しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。
その場合は

-------------------------------------------------------------
工事着工のごあいさつ

近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します

この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。
工...続きを読む

Aベストアンサー

監督さんは何度も現場に行くのですからその都度ポスティングで済ませたところは会えるまで伺います。
近所のかたにも会えばこちらの方はいつも不在のようなのですがと様子を聞きます。
近隣同士であったときに話題にでてくれて「何度も」来ていることが伝わることもあります。

次に振動や駐車クレームに関しては工法の選択と駐車場の確保です。
現場によって全面道路幅員も違えば周りの駐車場の位置など条件は違います。
すべての現場が駐車場を取れないわけでもありませんし、資材しか置けない現場もあるでしょう。
それでも、駐車して3.8m残らないようであれば駐車禁止道路でなくても移動先を決めたり短期で工事車両の駐車場を確保して指導するのが監督の仕事だと思います。
資材を下ろして面倒だからと道路に置きっぱなしにすればクレームは当然。

振動は解体以外そうクレームはこないと思いますが、工法は選択されていますか?
努力はもちろんですが、どうしても音や振動のでる工事が含まれるときは条例の範囲内で行うのはもちろん事前に工事内容を説明してこの日は音が出ると現場に掲示したり説明して奥のも配慮だと思います。
普段工事のうるささはどうしてもクレームがでれば後は防音シートなどを利用するしか無いと思います。

周りに住んでいる方というのは「普通」の方だけではありません。
夜勤のかた、こころの病気の方、赤ちゃん、高齢者さまざまです。近隣ともよく会話ができ顔をあわせれば挨拶をしてご迷惑をうかがい近隣配慮に努力します。
いまどき、お互い様だなんていってくれる人は半数を切りますからね。

工事の悪い状況を書いたあいさつ文というのは、はじめにちゃんと言っておいたじゃないかという一方的なイメージも強くいい感情を抱かないこともありますよ。しかも、はじめの行に「ご迷惑をおかけします」とい断言は事実ですが迷惑をかけにきた感が強く無いでしょうか。

工事のお知らせです。先にご迷惑断言する1行目はぶしつけなので不要でしょう。
2段落目の部分で充分です。ご質問がありましたらというのもやさしい印象ではないですね。何かございましたらとするのがよいと思います。

工事予定はずれるので文面に細かく書くことが親切であるかというと住んでる方はやきもきしてしまうということもあります。不安感を与えないためには後半はもう少し不確定な情報を出すのはやめたほうがいいかもしれません。やるかもしれないではなく、やらないことやちゃんとやることを書くべきです。管理の悪い現場であるといっているようなものです。

あと、文章はやや大きめの文字で漢字を多くしすぎないことです。
やさしいイメージでお伝えしましょう。もちろんゴシック体なんてだめですよ。
クレーム産業ですが、近隣とのご挨拶も楽しいものです。
いい建築をすれば口コミしてくれたり顧客にもなる方々と思って対応に心がけましょう。

以上が私が現場をするときに気をつけていたことからの参考意見です。
下記はやや固い印象がありますがビジネス文書として整っていたので参考例です。
http://www.sekouya.com/04option/kouji_shorui/1_21kinrin_aisatu01.pdf

監督さんは何度も現場に行くのですからその都度ポスティングで済ませたところは会えるまで伺います。
近所のかたにも会えばこちらの方はいつも不在のようなのですがと様子を聞きます。
近隣同士であったときに話題にでてくれて「何度も」来ていることが伝わることもあります。

次に振動や駐車クレームに関しては工法の選択と駐車場の確保です。
現場によって全面道路幅員も違えば周りの駐車場の位置など条件は違います。
すべての現場が駐車場を取れないわけでもありませんし、資材しか置けない現場もあるでしょ...続きを読む

Q細めの単管パイプとその継手の販売先を探しています

DIYで一寸した棚を屋外で作りたいのです。建設足場用の普通の単管パイプ(直径5センチ位)はホームセンターにもありますが、一寸ごついのでもう少し細い単管パイプを見たことがあるので、継手も含めて販売先を探しています。ネットで見つからないのですがご存知でしたらご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

ホームセンターに有りませんでしたか?
それでは、杉田エース(株)のサイトで検索して下さい。
http://www.sugita-ace.co.jp/
の総合カタログ電子ブック→セレクション7&8を選択して下さい。
ステンレス鋼等のデーターが見れますよ!

以上、参考です。
 

Q新築一戸建ての 室内配管と配線

いま一戸建てを新築しているのですが、
LANなどを通す配管や配線のことについて教えてください。

以前の工務店との打ち合わせで、
「LANはどこにつけますか? 追加料金はかかりますが
 好きなところにつけることができます」という話があり、
各部屋に1つずつつける、ということでお願いしました。

言われ方がそんな感じだったので、
わたしとしては、てっきり「LANのケーブル自体も通して
もらっている」のだと思っていたのですが、
(家の壁の中をLANケーブルが通って、壁のジャックにつながっている状態にしてもらってると思った)

今日聞いたら、通っているのはLANケーブルなどを通せる「管」
だけで、ケーブルは通っていない、ということがわかりました。(別途工事をしてください、とのことで。)


新築の一戸建てって、だいたいそんなものなのでしょうか?

「そんなの勘違いするほう(私)が悪い」というものなのか、
「線もつけてくれると思ったのに~と工務店に言っちゃってもいい」のかわからなくて…

その辺を教えていただけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

いま一戸建てを新築しているのですが、
LANなどを通す配管や配線のことについて教えてください。

以前の工務店との打ち合わせで、
「LANはどこにつけますか? 追加料金はかかりますが
 好きなところにつけることができます」という話があり、
各部屋に1つずつつける、ということでお願いしました。

言われ方がそんな感じだったので、
わたしとしては、てっきり「LANのケーブル自体も通して
もらっている」のだと思っていたのですが、
(家の壁の中をLANケーブルが通って、壁のジャッ...続きを読む

Aベストアンサー

ロコスケです。

正直言って、どっちもどっちでしょう。

無知同士の話し合いと感じます。(失礼)

しかし、双方に落ち度という程のものも無いと考えます。

業者から貴方へ打ち合わせではCD管の配管だけしておきますと
言えば良かったと思います。これは業者の説明不足です。

貴方から業者への注文では、ADSLか光かの区別(配管が異なる)と
LANケーブルにも様々な規格があるんでそれを指定しなければならな
かったと思いますよ。注文するには勉強不足かな?(知らない人も多いし仕方ないとも思います)
建築業者が何でも知っているというのは過信です。
PC配線は少し専門的過ぎるでしょう。
取引している下請けの電気屋が電設関係ならば、そんな程度です。
厳密には電気工事と通信線(LAN含む)工事はまったく別で資格も
それぞれあります。
それぞれ別の業者に依頼するほうが無難ではありますが . . .

見積もりはCD管の見積もりしか業者は出していないし、貴方に損失は
ありません。(推察)
だから、LANケーブルの規格を指定して追加工事として配線させれば
良いと考えます。

見積書を確認してください。
CD管の配管しか記載していないと思います。
専用モジュラーの差込が部屋数分見積もられているか、LANケーブル
の配線も書き込まれているか、念のため確認してくださいね。
本来ならば、工事前にチェックすべき。
何のための見積書かということになります。


光ならば外壁にファイバーの引き込み口、引き込んだ内壁にコンセント
もあるでしょうね?

ロコスケです。

正直言って、どっちもどっちでしょう。

無知同士の話し合いと感じます。(失礼)

しかし、双方に落ち度という程のものも無いと考えます。

業者から貴方へ打ち合わせではCD管の配管だけしておきますと
言えば良かったと思います。これは業者の説明不足です。

貴方から業者への注文では、ADSLか光かの区別(配管が異なる)と
LANケーブルにも様々な規格があるんでそれを指定しなければならな
かったと思いますよ。注文するには勉強不足かな?(知らない人も多いし仕方ないとも思い...続きを読む

Q特殊継手排水システムについて詳しく教えて下さい。 ビル管過去問にて次の記述 【排水横主管以降が満

特殊継手排水システムについて詳しく教えて下さい。

ビル管過去問にて次の記述
【排水横主管以降が満流となるおそれのある場合は、伸頂通気方式を採用する。】
が誤りです。

模範の解説に
【通気方式は、各個通気方式、ループ通気方式、伸頂通気方式、特殊継手排水システムの4つの分類があります。
その中でも伸頂通気方式は通気量が限られるため、排水横主管以降が満流となる場合には使えないという特徴があります。】
とありました。

特殊継手排水システムは調べてみると伸頂通気方式の中で特殊継ぎ手を使用しているみたいなので、この問題の誤りを訂正した場合は特殊継手排水システムでも誤りになってしまうのでしょうか?
そもそも特殊継手排水システムがあまり理解出来ないのですが継ぎ手で渦を作るみたいですが何故渦を作るんでしょうか?
継ぎ手の他に配管も特殊なものを使うんでしょうか?
分かる範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

特殊排水接手(ソベント、セクスチャー、集合接手など)は、排水と混合した空気を分離して、排水管上部に逃がす構造を持っていますが、ソベント以外は、全て排水に旋回流を与えて、排水管の中心部に空気の流路を作るようにして、通気管の機能を持たせて、伸長通気としたものです。
特殊排水接手を使用した場合は、排水はすべて排水管の管壁を伝って排水するので、横枝管の合流部でも、排水が跳ねたりして、排水の流れを乱す事が少なくなっています。
以前のブランチ間隔の質問で、ブランチ間隔以上で、排水が管壁を伝う状態と説明しましたが、厳密には、流下方向に3.5m落下した状態で、排水は管壁をほぼ伝うようになります。
この場合は、旋回流を与える特殊排水接手と違って、排水は旋回流とはならず、管壁をほぼ垂直に伝う形になります。
また、管壁の排水の厚みは変動が大きくなります。
旋回流を与えた場合は、遠心力で管壁を排水が伝うので、流れが安定します。
したがって、排水管中央部の空気通路が確保できます。
排水竪管から、排水横主管へつながる部分では、竪管と同口径の場合は、流速の変化により、排水横主管が満流になり、空気通路が無くなります。(通気竪管の端部が排水竪管と排水横主管の接続部の直上に接続された場合は、通気経路が確保されるので、流下に支障はありません)
伸長通気の場合は、このような状況になった場合は、通気量が不足するので、排水の流下に支障が生じる場合があります。
これが、排水横主管以降が満流になる場合は、伸長通気が利用できない理由です。
これを回避する為には、排水横主管を竪管よりサイズアップする方法があります。
特殊排水接手方式の場合は、竪管下部と排水横主管の接続部をつなぐ異径接手が用意されており、排水横主管が満流になる事を回避しています。
したがって、このように施工した場合は、伸長通気が利用できるようになります。

特殊排水接手(ソベント、セクスチャー、集合接手など)は、排水と混合した空気を分離して、排水管上部に逃がす構造を持っていますが、ソベント以外は、全て排水に旋回流を与えて、排水管の中心部に空気の流路を作るようにして、通気管の機能を持たせて、伸長通気としたものです。
特殊排水接手を使用した場合は、排水はすべて排水管の管壁を伝って排水するので、横枝管の合流部でも、排水が跳ねたりして、排水の流れを乱す事が少なくなっています。
以前のブランチ間隔の質問で、ブランチ間隔以上で、排水が管壁...続きを読む

Q新築建売物件、まだ 更地の状態ですが…

新築建売物件を検討しています。

※まだ更地の状態です。


建築前に早めに契約した場合、設備の変更はどの程度可能でしょうか。
キッチン・バス・トイレ・洗面台等

また変更した場合は 単純に元々使おうと思っていた設備品の金額を引き、新しく指定した物の金額を追加するのでしょうか。


建売だと ヤハリ設備品がショボいので変更できる範囲で変えたいのです。


※一応 洗面台は向きを変えず 大きさが同じなら可能と言われました。

一般的にどの程度要求して良いものか、わかりませんのでご質問いたしました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 差額で済むかどうかは業者の考え次第です。

 ただ、標準設備は落としてもあなたの思うほどは価格が落ちません。
 キッチンで40万円(食器洗い洗浄機込み)、カップボード15万円、トイレ2カ所で10万円、洗面台5万円、風呂で30万円の計100万円も落ちれば良い方でしょう。

 なお、自分でしょぼく無いものを入れるとキッチン100万円、カップボード40万円、トイレ2カ所で40万円、洗面台10万円、風呂110万円の300万円ぐらいは最低かかると思っていた方がよいでしょう。これでもミドルクラスです。

 これで差額は200万円です。

 取り付け工賃はいずれにせよかかるので差額と考えなくても良いでしょう。

 変更可能かどうかは業者の考え次第です、但し、途中で解約の場合でも契約金の他に、その設備品のアップグレードの部分は追加で請求されるでしょう。あなたはその設備品をひきとるわけにはいかないので、事実上取り上げられてしまうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング