子供の宿題です。わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

 7を使った数字はいくつか考えます。



(1) 1~10の中には7を使った数字は”7”だけで、1個。

(2) 1~100だと70~79を除けば、1(1の答え)×9で9個。
 70~79を合わせて19個

(3) 1~1000だと700~799をのぞいて9(2の答え)×9で171個。
 700~799を合わせて271個。

(4) 1001~2000は(3の答え)とおなじなので171個。
 (1~1000と1001~2000は
千の位に1があるかないかなので”7”はつかってません。)

(5) 1~2000だと、(3の答え)+(4の答え)で542個。

こたえ
 2000から542をひいて「1458」が
 ”7”を使っていない数字の数です。
 
(punchan_jpさんと合いました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が一番理解しやすかったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 17:37

7の入った数をかぞえます。


1)一桁目が7だったら、10、100、1000の位が7じゃない数は
  9x9x2=162通り
  10の位の数x100の位の数x1000の位の数
  (0も含めます)
2)二桁目が7のとき、一桁めは7かどうか気にしないで、三桁目が7じゃない数  は
  10x9x2=180通り
  1の位の数x100の位の数x1000の位の数
3)3桁目が7のとき、同じようにして
  10x10x2=200通り
1)から3)をたして542通り

7を使ってないのは2000-542=1458通り
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがごうございます。

お礼日時:2001/03/02 17:41

では私は子供向け(といっても対象年齢はそれほど低くないかも...)



ようは、7を1つ以上使ってるものを勘定すればいいんですよね。
2000までの4桁の数字なので、7は最大で4つ使えます。
a)7が4つのとき、7777がダメなのは分かりますよね。
b)7が3つのとき、可能なのは、1777か0777の2個。
c)7が2つのとき、まず、177Xというのを考えます。Xというのは1の位の数です。もちろん7はb)で勘定したので、Xとしては9通りの可能性があります。
同じく17X7, 1X77, 077X, 07X7,0X77すべて9通りずつありますから、
全部で9通り×6組=54個。
d)7が1つのとき、c)と同じようにやります。17XYというのはXもYも9個ずつとれますね。ですから81個。それが6組ありますから、全部で486個です。

よってすべて足すと
2+54+486=542個。
これだけは1~2000のなかで7を使う数字です。
よって2000-542=1458個。
punchan_jpさんに合いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがごうございます。今回は先着ではなく子供の理解度でポイント付与させていただきました。ご了承下さい。

お礼日時:2001/03/02 17:40

大人向けの回答でよければ、9進数の2000個ということになりますね。


つまり、2*9^3 = 1458 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答下さったことに敬意を表してポイント付与させていただきました。

お礼日時:2001/03/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代数的整数とは何ですか?

本などで代数的整数というものを見かけるのですが、
これはどういうものなのでしょうか?
検索したり本などを見てみましたが、どういうものか分かりませんでした。
どなたか定義と例を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

因数分解の話は、どこから湧いてきたのでしょうか?

有理係数であれば、最高次の係数が1か否かは
全く問題になりません。
方程式の両辺を、最高次の係数で割ってしまえば、
どの式でも「最高次の係数が1」になるからです。
monic であるか否かは、多項式の係数環が体でない
ときのみ意味を持つ概念です。


> 係数が1より小さくなることがあるのでしょうか?

1より小さい整数というのは、零または負のことですか?

Q231-(82-32÷?)×3=9子供に教えてと言われたんですけど、全然わかりません。わかる方

231-(82-32÷?)×3=9

子供に教えてと言われたんですけど、全然わかりません。
わかる方どうか教えて下さい。よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

231からある数を引いたら9になった。(線分図を描いてみてください)
ある数はいくらか。((82-32÷?)×3を求めます)
 231-9=222

ある数を3倍したら222になった。ある数はいくらか。((82-32÷?)を求めます)
 222÷3=74

82からある数を引いたら74になった。ある数はいくらか。(32÷?を求めます)
 82-74=8

32をある数で割ったら8になった。ある数はいくらか。(?を求めます)
 32÷8=4

よって?=4です。
?の入った数のかたまりを少しずつほどいていけば解けます。

Q整数除算の意味とは?

とあるコンピューターシステムのアルゴリズムにおいて整数除算という
項目が出てきました。

(L+M)/2=M という式です。”/は整数除算を表す”

(LとMはカウンターで1LOOP毎にあがっていくものです。)

仮にL=1、M=10の場合は”11割る2”で応え5余り1と考えていいのでしょうか?
仮にL=2、L=3の場合の考え方も教えてください。

Aベストアンサー

例えば、123000を10で割る時、真面目に計算しませんよね。誰でも
「右端の0を取る」つまり、桁を右にシフトしますね。
コンピュータの内部形式は2進法です。だから、「2で割る」とは
桁を右に1桁シフトすることと同じです。
今はCPUが速いので、問題になりませんが、ずっと以前は割り算は
シフトの200倍近い時間を必要とする遅い命令でした。
つまり、「2で割る」を実際の割り算を使ってやるヤツは「間抜け」
ということを意味したのです。また、機械語の除算命令は剰余も
同時に求まります。これを別々に求めるコーディングを見ると
逆上したものです。例:int a = m / 2; int b = m % 2;
閑話休題
「2で割る」は右へ1回シフトするので、余りは切り捨てられる右端の
1桁の値です。つまり、0x01との論理積で求められるのです。
掲題の件は2進法における割り算の考え方を示唆しているのでは
ないでしょうか。
尚、更に昔は乗算、除算という命令もありませんでした。

Q乗数の計算問題教えて下さい。2(a^2)^3の考え方と答えを教えて下さ

乗数の計算問題教えて下さい。2(a^2)^3の考え方と答えを教えて下さい。^後の数字は上付きの小さな数字です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 学校で習っていると思いますが、

2(a^2)^3=2(a^(2×3))

です。

Q①整数とは ②(整数)+(整数)=(整数) ~数学・算数が苦手な生徒に説明する場合~

①整数とは何か。

②(整数)+(整数)=(整数)、(整数)-(整数)=(整数)

→①と②を「数学・算数が苦手な生徒に」わかりやすく説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

☆宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

整数とは、0に1ずつ足したり引いたりしてできる数の集まり。0を含む。
整数+整数が整数になるのは、
例えば、0に3をたすということは、
0+1+1+1になるから、必ず整数になる。
整数-整数も0に3を引くとなると
0-1-1-1になるから必ず整数になる。

Q中学一年生の数学です。 子供が解いているのですが、わたしはさっぱりわかりません。 教えてください。

中学一年生の数学です。
子供が解いているのですが、わたしはさっぱりわかりません。
教えてください。


Xが1の時、yは-5
Xが2の時、yは0
Xが3の時、yは5
ということが与えられていて、これが成り立つ式を求めなさい、という問題です。

Aベストアンサー

問題を見る限り、xに数値を入れた時のyが5の倍数になっています。
あとはxに数値を入れた時のyが、問題にある数値となる定数が分かれば、答えとなる式が導き出せるでしょう。

Qアクセスのデータ形式で「長整数型」とはどんなものですか

ACCESS 2003 です。
アクセスのデータ形式で「長整数型」というのがありますが、他の[整数型]
とはどこがどのように違うのでしょうか、また、どのような場合に使うのでしょうか。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらがまとまっていますね。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/study/access/kihon/exp02_02.htm

フィールドの値を越えない範囲で最小のサイズを選択するようにします。

Q子供の宿題です。教えて下さい。

?÷4×5=25
答は500?それとも20?

Aベストアンサー

20です。
足し算、引き算は割算、掛け算のあとですが、
これは掛け算と割算のみですので。左から順に処理していきます。

Q「整数aと整数bが互いに素」とは?

「整数aと整数bが互いに素」とは、いったいどういうことを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

【結論】
最大公約数が1であるとき、二つの整数は互いに素であるという。
【補足】
最大公約数(GCD:Greatest Common Divisor)とは、0ではない二つの整数に共通する約数のうち最大値をとるものを指します。
数学上では、二つの整数 a, b に対して、その最大公約数を『gcd(a, b)』と表記することが多い。
但し、一方が0である場合、gcd(a, 0)=a として、最大公約数を決めるものとします。
【性質】
ユークリッドの互除法などにより、互いに素な二つの整数 x, y に対して、ax+by=1 を満たす整数 a, b が存在することは保証される。
------
まあ、要は「整数aと整数bが互いに素」とは『整数aと整数bの最大公約数が1である』ということを意味しています。
それ以上でもそれ以下でもありません。

こんな回答で良かったのでしょうか?元予備校講師的には、通常これ以上は説明不要である、と考えているのですが、一方、環やイデアルと言った論点の参考にするには、あまりにも足りません。
その辺は何卒ご了承下さい。m(_ _)m

参考URLは百科事典ウィキペディア(Wikipedia)の整数のページです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E6%95%B0

【結論】
最大公約数が1であるとき、二つの整数は互いに素であるという。
【補足】
最大公約数(GCD:Greatest Common Divisor)とは、0ではない二つの整数に共通する約数のうち最大値をとるものを指します。
数学上では、二つの整数 a, b に対して、その最大公約数を『gcd(a, b)』と表記することが多い。
但し、一方が0である場合、gcd(a, 0)=a として、最大公約数を決めるものとします。
【性質】
ユークリッドの互除法などにより、互いに素な二つの整数 x, y に対して、ax+by=1 を満たす整数 a, b が存...続きを読む

Q宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。

宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。
【問題】 2数A・Bがあって。AはBより12小さく、Aの絶対値はBの絶対値より6大きい。 A・Bそれぞれ求めよ。
解答には「B=(12-6)÷2=3」とありますが、なぜこの式になるのかわかりませか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中1とのことなので……。

数直線を書いてみましょう。
Aのほうが小さいので左側、AとBの間の長さは12になります。

ところで、「Aの絶対値はBの絶対値より6大きい」とあるので、Aは負の数、Bは正の数ということになります。
ここで、Bにマイナスを付けた数、-Bを数直線の中に書き入れます。
Aの絶対値のほうが大きいということなので、-BはAとBの間になり、Aと-Bの間の長さは6になります。

よって、-BとBの間の長さは12-6=6で、このちょうど真ん中に原点0があることになります。
なので、Bの値は6÷2=3
Aの値は、3-12=-9
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報