アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Aの問題です。(高校1年です)

3個の数字1.2.3をくり返して用いてできる次の整数は何個ありますか。
(1)2桁の整数
(2)3桁の整数

です。
よければ教えてほしいです。

A 回答 (3件)

「くり返して用いてできる」と云う事は、11 や 22 も良いと云う事ですね。


(1) 十位の数字が 1 の物は 11, 12, 13 の3通り。
十位の数字が 2 でも 3 でも 1位の数字は 同じですから、3通りづつ。
つまり 3x3=9 で 9通り。

(2) 同じ様に 考えます。
百位の数字が 1 のときは、111, 112, 113, 121, 122, 123,
131, 132, 133 の9通り。
百位の数字が 2 でも 3 でも 十位と1位の数字は 同じですから、
9通りづつ、つまり 9x3=27 で 27通り。
別の言考え方。
(1) の答えに 百位の数字 1, 2, 3 が 加わるだけですから、
(1) の答えの 3倍になる筈です。
従って、9x3=27 。
    • good
    • 0

「くり返して用いて」とは、同じものを何回でも使ってよい、という意味でしょうか。



(1) 10 の位は「1, 2, 3」の3とおり、1の位も「1, 2, 3」の3とおりなので、その組合せは
 3 × 3 = 9 とおり

(2) 100 の位が3とおり、10 の位が3とおり、1の位が3とおりなので、その組合せは
 3 × 3 × 3 = 27 とおり
    • good
    • 1

(1)十の位、一の位でそれぞれ1〜3の


3通りが選べるので、3×3=9通り。
(11、12、13、21、22、23、31、32、33)
(2)百の位、十の位、一の位で
それぞれ1〜3の3通りが選べるので、
3×3×3=27通り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています