アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似たような質問があったのですが
社外品取り付けについてでしたので、質問させていただきます。

去年、知人より平成15年式のセレナを譲り受けました。
MDプレーヤーが壊れていたので、手持ちの社外品と交換したかったのですが
ナビと連動しているので、社外品をつけるとナビ(純正)が使えないと言われました。
できれば今までCDを聞いていたので、CDプレーヤーと付け替えたいのですが
平成15~16年式の日産車から取り外した純正CDプレーヤーを取り付けても
ナビが使えますでしょうか?
外してないので裏までは確認できませんが、外観はそっくりで、大きさも同じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同年式純正品でも単体で使用できるデッキは連動させることは出来ません。
大きさは規格品の為、どれも一緒です^^;
ボリュームコントロールやラジオが付いているものはアンプ内臓品で単体使用するものですからナビでのコントロールは出来ません。

CDデッキともう一つナビやラジオ(カセット)デッキなどのオーディオ類がどれか一つでも付いていればそのCDデッキは使えます。
CDデッキのみしか付いていないのであれば残念ながら使えません。
最近はチューナー付CDデッキが主流なので一つしか付いていないことが殆どだと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
形的には2DIN?っていうんですか?
上側がDVDナビで、下側がMDになってます。
ボリュームとかは下のMD側で操作しています。
どちらにしても、一度外してみるか
MDを修理したほうが良さそうですね(泣)

>社外品をつけるとナビ(純正)が使えないと言われました。

ナビは動作しますが、案内音声とTV音声が出なくなります。
ちなみに、以下のキットを使用すれば、社外品のCDデッキでも取付できるようになります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-03.php

>平成15~16年式の日産車から取り外した純正CDプレーヤーを取り付けても
ナビが使えますでしょうか?
上記のリンク先にコネクタの図があります。
このコネクタは、10Pと6Pが電源・スピーカ関連で、8Pと16Pがナビ・TV関連です。10Pと6Pはその年式の日産純正オーディオにはすべて備えられていますので問題ありませんが、ナビと接続するためには8Pと6Pコネクタが装備されていることが最低限必要です。また、ラジオアンテナのプラグの形状も2種類存在します。

まずはセレナのMDデッキを取り外してみて、背面のコネクタ形状の同じものを探すようにしてください(もっとも、コネクタは同じだったとしても配線・信号の使用が異なっていれば動作しませんが...)。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!社外品でも取り付け可能なんですね。
TVは使用しないのでかまいませんが
音声案内はあったほうが良いですよね…。
やっぱり一度外して裏面の記載を確認するか
MDデッキを修理して使ったようが良いみたいですね(泣)
ありがとうございました。
FMトランスミッターも検討しているので
そちらも試してみることにします。
(CDのほうが音がよいので、本当はそうしたいのですが(笑))