プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、お酒を飲むと次の日がだるさと眠気が半端じゃありません。
一定量以上飲むと夜中に目が覚める(睡眠の質の悪さ)という症状にも困っています。

当方31歳女性です。
20代のときはガブガブお酒を飲んでも次の日に残らず、仕事や学校も特に差し支えはありませんでした。
お酒は弱くはありません、毎日飲んでも大丈夫でした(リミットはビールジョッキ5杯かワイン一本程度)。
しかしここ数年徐々にですが、最近であればワイングラス一杯程度で次の日眠気とだるさで仕事に集中できません。
朝はどうにか、昼間と夕方に特に響きます、夜も死んでます。
思考回路がうまく働かず、物事の判断がうまくできません。
飲んでるその時はおいしくいただいてますし、ワイン一杯なんて酔う気分にもなれてません。。(すぐ飲み終わりますし)
  
仮に昔のようにビールジョッキ2杯以上飲もうものなら、睡眠に大きな支障がでます。
寝入りはお酒のせいかいいですが、4時頃に決まって目がパッチリ覚めます。いつも同じです。
こんな時間に起きてはあとで大変と思い、がんばって二度寝します。
全く寝れません。
体は眠気と疲れが残ってるので、寝たい寝たいと言っているのに、というかんじです。
目を開けては目が覚めてしまうと思い、閉じたまま、トイレなど行かずに集中して寝ようといつも努力してます(羊を数えてみたり等)。

こいううことが毎回決まってあるので、お酒を飲まなければいいんだ!とそりゃあ思ってます。
でも、それが難しいので、量をかなり減らしてるわけです。
ワイン一杯程度なら4時に目覚めることがないのでそうしてますが、次の日のけだるさ、眠気は確実に残ります。
しんどいので仕事を休むこともしばしば。ベッドでただ横になるのみ。

ということはお酒をきっぱりやめては?と思われるでしょうが、なかなか正直むずかしいです。
(仕事、友人との付き合い)
最近は週末することもなく、家にとじこもってしまいます。
お酒を飲まないでおこうと思うとあそこは行かないほうがいいとか、
あの人だと飲むよな~とかなってしまって、かなり非社交的になったと思います。
イギリスの地方に住んでいて、娯楽はパブかクラブくらいしか知りません。

血液検査の結果は異常まったくなし、血圧も大丈夫でした。

なにか改善法があればアドバイス頂けたら幸いです。
ネットで調べてもこのような症状での検索はいまいちヒットしません。
サプリメントとか?今度ヨガにでも通おうかと思っています(心身共によさそうなので)。
食事も自炊が多く、関係ないかもしれませんが肉はあまり食べずに野菜中心の食生活をこころがけてます。
タバコは一日0-5本程度。
服用してる薬はありません。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような苦労をしました。


参考になればと思います。

多分アルコールに対する免疫が弱くなってきて、アルコール本来のアッパー効果が出始めたせいではないでしょうか。

アルコールは摂取することで身体を高揚させ、興奮状態にします。
当然飲んだ状態で酔いが醒める前に寝てしまえば、身体は興奮状態にありますので眠りが浅くなり(レム睡眠が多くなる=無駄が多く良く夢を見る)、脳や体の疲れは取れません。
お風呂も一緒で、寝る前に入るとアッパー効果がありますので、寝る一時間から二時間前には済ませておきましょう。早めに済ましておけば、上昇した体温が下がることで睡眠の質が良くなると思います。

ということで、お酒を止めれないのであれば早い時間もしくは夜でも少量だけ飲んで、寝る前には酔いが醒めた状態でいることがいいと思います。

この回答への補足

そのとうりです。
昼に飲むと夜の睡眠にひびきません。
免疫が弱くなったのは身にしみて感じてますので、とにかく量をひかえて、時間を選んで。
お酒以外に楽しみでも見つけたいともお思います。。
回答ありはとうございました。

補足日時:2009/02/04 07:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

↑補足のところにお礼してしまいました。

お礼日時:2009/02/04 07:51

飲酒をすると覚醒しているときの脳だけでなく、睡眠の時に活躍する脳の部分もアルコールで抑制を受けます。


結果的にアルコールで眠ろうとすると睡眠の質は確実に落ちます。

それよりも気になるのは夕方死んでいるのに、酒を飲むときには美味しく飲めるという所です。
正直言ってこれはアルコール依存症を思わせます。

悪いことは言わないから、禁酒宣言をして不眠症で医師に相談して下さい。
イギリスだとGPの先生に睡眠薬が処方するかどうかが判りませんけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

だんだん心配になってきました。

夕方死んでることはよくありますが、そういう日は体が欲しがらないので飲みません。
それでもアル中の前兆でしょうか。
最近は週に少量1-2回飲む程度。
ただ次の日死んでるので、日常にさしつかえがあることを思うと、止めるのがいちばんな気がします。
社交面で何よりつらいですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 08:05

私はアルコール依存症ですが、貴方の症状と全く同じでした。


アルコール依存症は進行性の病です。
完治しません。
回復するには一生の断酒しかありません。

悪いことは言いません。
今すぐ断酒してください。
私は断酒して7年意なります。
酒が好きだからといった甘い考えは捨ててください。
貴方の体が非常に心配です。
変わりにポカリスエットとか飲んでくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうショックですが、大変考えさせられるので色々調べて道を開いて行きたいと思います。
好きなことを他に見つけることでしょうね。
社交面で大変なことになりそうですが。

お礼日時:2009/02/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!