プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型ベビーカーを買うかレンタルするかで迷ってます。

A型は重くて使いづらいので結局B型を改めて購入する方が多いと聞いたことがあり、だったらA型をレンタルしてB型を購入した方がいいのかな?と思ったのですが、実際使用されている方々はどうなのでしょうか?

<レンタル>
良い点:安い。使わなくなったら返却するのでおき場所に困らない。
不安な点:あまりモノが選べないし、届くまでどのような状態かどうかわからない。期限や使用時に気を使わなければならない。

<購入>
良い点:選べる。
悪い点:使用日数が短い場合、高い買い物になる。使わなくなったら置き場所に困る。(第二子予定中ですが、いつになるかわからないので)


やはり購入してよかった、レンタルしてよかった等、先輩ママのご意見お願いします。
ちなみに私は首都圏在住、普段の買い物は車を使いますが、一人でお出かけ等は電車(運転があまり得意ではないので、近所以外の運転は無理)です。

A 回答 (4件)

おはようございます。

2歳5ヶ月の子どもの母です。

うちはA・B兼用ベビーカーを買いましたが
うちの子は縛られるのが大嫌いで、7ヶ月から乗らなくなり
さらに10ヶ月くらいでつかまり立ちができるようになると
自分から立ち上がろうとして、とても危ない状況でした。
今では気が向いて乗ると自分から言っても
3分後に降りると降りてしまい、ベビーカーがあるとかえって邪魔です。
かといってずっと歩いてくれるわけでもなく
2人目臨月の今では抱っこも重くてしんどいです・・・
なので電車の中でじっとベビーカーに乗っている
お子さんを見るとうらやましいです。

ベビーカーにおとなしく乗ってくれる子かどうかは
生まれてみないと分かりません。
なので、とりあえずA型ベビーカーをレンタルして様子を見て
大きくなってもベビーカーに乗ってくれそうなら
B型を購入するのがいいかもしれないです。

私はレンタル未経験なので、あまり回答になってなくてすみません。
とりあえずうちの子の場合です、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
「子供が乗りたがらない」ケースもあるのですね。

レンタルで様子見→嫌がらなければB型購入がいいですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 10:53

B型の標準的な使用開始時期である7ヶ月までに、お母さんの外出


がどれくらいの頻度であるか、というライフスタイルによって、
A型が必要かどうかは変わってくると思います。

うちは上が2歳4ヶ月、下は4月誕生予定(32w)です。

うちの個人的な体験では、産後外出がままならず、検診以外は
お買い物も最小で済ませた(生活必需品もネットで購入するか、
ダンナに最大限協力してもらいました)ので、一人目はスリング
で十分でした。
首が据わっていないうちに出かけまくる必要がないのであれば、
A型はなくともなんとかなる、どうしても外出が多くて抱っこが
ツラいようならレンタル、毎日のようにお出かけが必須であれば
購入、でしょうかね。

二人目の場合、上がじっとしてくれてそうにないので、、、ご近
所のママ友が使わなくなったA型を貸してくれるということですの
で、お願いしようかなと思っています。レンタル以外にも、こう
いう選択肢もあるかも。(ママ向けフリーペーパーの「譲ります」
情報欄なんかに、たまにベビーカーも出てます)

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外出頻度は天気が悪い日以外はほぼ毎日です。
といっても近所を10分くらいうろうろ散歩するだけなんですけど。
今は子供が重くてそれ以上は動けないので、ベビーカーがあればもう少し遠出できるかな?と思ったので。

でもそうですね、ベビーカーを使ってまでの外出頻度がどうかはわからないので、まずはレンタルして様子見した方がよさそうですね。

貸してくれるママ友!
いいですね!
まだ一人目なのでママ友には期待できませんが、二人目の時にそういう話があるといいなぁ♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 11:08

はじめまして。

5ヶ月児の母です。

うちは、A型ベビーカーをレンタルしました。
子供が8月下旬生まれだったので、外にお散歩に出られる頃には寒くなるので、使う頻度が少ないのではないかと思って、A型は購入してません。11月頃に1ヶ月だけ借りましたが、やっぱり使ったのは数回でした(^^;)
レンタルでも、以外にキレイな物でしたよ。ただ、やはり形は少し前のもの(古い型)で、使い勝手が悪かったです。(重いし、大きい)それはレンタルだし、短期間だからと割り切って使いましたが…。


 そろそろ、B型ベビーカーを購入予定です。

簡単な感想でしたが、考える参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルされたんですね!
しかし数回の利用ですか…購入しなくて正解ですね。

私もまだ使用頻度がわからないので、レンタルして様子見した方がよさそうです。
でもレンタル品はやはりあまりモノがよくなさそうですね。
まぁ~レンタルだからと割り切ればいいか…。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 11:13

既に子供は2人とも小学生ですが・・・。



一人目の時にA型ベビーカーをレンタルし、その後B型を購入しました。

が、二人目が生まれたら結局A型を購入しました。こんなことなら一人目の時に購入しておけば良かったと思いました。
上の子がいるとどうしても下の子の公園デビューは早くなりますので、そんな時には寝かせてあげられるA型が必需品でした。
使用後は実家に一時的に保管してもらいました。ベビーカーに限らず、二人目を考えていたらベビー用品は保管場所に困りますよね。
で、うちは比較的友人や兄弟の中では早めに出産を終えたので、使わなくなったらあげました。もしかしたら、質問者様も友人に出産を追えた方がいらっしゃれば運良くまわってくるかもしれませんね。

二人の子を育ててみて、実際にはレンタルするよりも安いものを買ったほうがお得だったな~という感じです。うちはベビーベットもベビーバスもベビーカーも一人目のときはレンタルし、その後下の子の時に買い足していますので・・・。2人以上お子さんをお考えでしたら、私は購入するほうをお奨めします。

参考までに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あらっ、レンタル経験者の方の購入した方が良いというご意見…
確かに二人目となるとどうしても外出する機会が増えますよね。
二人以上なら買ったほうがお得、ですか。
うーん、どうしたものか。

私の周りでは同年代くらいの子が多く、色々なものは回ってきますが、さすがにベビーカーは回って来ませんでした(^^;

…(考え中)

よし。
1ヶ月レンタルして頻繁に使うようなら購入を検討します。
子供は二人以上を考えているし、頻繁に使うなら自分が気に入ったものを使いたいので。
ただやはり自分の使用頻度がまだわからないので、まずはレンタルして様子見してみます。

tmyrkさん、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

p.s.
tmyrkさんへのお礼欄で皆様へのまとめてのお礼をしてしまってすみません。

お礼日時:2009/02/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!