電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、なくなってしまったのかな?上りの北斗星で上野にお昼近くに着く列車に以前乗ったことがありました。新幹線並走区間で在来線に明るい時間に乗るのは新幹線とは何か違うものを感じませんか?夏場だったので盛岡、仙台、福島・・・と走っているうちに感じたことです。新幹線が高速で走るのに対して北斗星はゆっくりとって感じです。別空間のようでした。

A 回答 (3件)

毎年北斗星、カシオペアで2往復している者です。


私は新幹線の旅の味気なさを感じてますので、北海道へ行くときは寝台列車を利用しています。
北斗星が取れないときはあけぼの+白鳥+北斗で行くほどです。

本題ですが、青函トンネル内の工事の関係で1往復減らされてしまいましたがまだありますよ。
以前の北斗星2号が運行していたダイヤに近い時間です。(上野9:41着)」
ちなみに質問者様が乗られた北斗星は4号か82号のどちらかだと思います。
4号は毎日運転の上野到着11:19、82号は臨時で上野到着10:29です。(今はどちらもありません)

以前は北斗星が3往復、定期運行あった上に、エルムという列車がありました。
北斗星といえど、毎日大宮などで見てますと空席が目立ってますのでこれから先厳しいと思います。
乗車は早目にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:20

昨年12月26日に撮影された上り北斗星号の全側面を撮影した写真がありましたので以下のURLでご覧ください。

北日本が大雪のときはかなり遅れることもありますが、台車や車体を見ると結構着雪していますが、この日は定刻どおり走ってきたそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/iman13/homepage/Script2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:20

毎日1往復ですが、まだありますよ~



参考URL:http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/tim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!