電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 この春から新宿の養成所に通うことになり、東京で一人暮らしを始めようと思います。
 今月中に東京の不動産を訪ねて物件を決めて、一旦地元に帰って引っ越し準備をしてから上京する予定です。
 そこで質問なのですが

・新宿駅へ乗り換えなしで行ける駅が徒歩圏内にある
・女性が一人暮らししてもある程度安全
・住みやすい(色々な解釈で結構です)

 このような場所を教えて頂けないでしょうか?
 不動産屋へ行く際、ある程度の目安にしたいと思います。
 どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

ほぼ答えは出尽くしているようですが、ちょっと違った観点からアドバイスいたします。


質問の中の「養成所」という言葉に引っかかりました。
女優さんかモデルさんを目指していらっしゃるのでしょうか?
そういうことであれば、「文化的に刺激のある街」という選択もありだと思います。

中央線沿線なら、高円寺・阿佐ヶ谷が有名ですよね。同じような道を目指す人が多いと思います。この沿線では、中野もサブカルチャーの街として有名です。
小田急線沿線なら、だんぜん下北沢。有名な「本多劇場」を中心に、文化的な刺激のある街としては都内最高水準です。
京王線なら仙川。桐朋学園大学がある関係で、音大生の街です。買い物にも便利だし、再開発で非常におしゃれな街に変身しました。
山手線なら高田馬場かな? 早稲田大学のお膝元、学生の街・若者の街です。意外と物価が安いのが魅力です。
大江戸線沿線なら新江古田でしょうか。大学が3つもある(しかも2つは芸術系)江古田は、なかなかあなどれませんよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

 京王線・JR・小田急線・東京メトロなどいろいろな電車が新宿に集結しています。


 自分は京王線利用者ですが朝の通勤時間帯は各駅停車以外先頭車両が女性専用車両となっています。小田急線は最後部車両、中央線は先頭車両が女性専用車両となっていますが丸の内線は未導入です。
 新宿駅のどの出口を利用されるかを考え、その出口に近い女性専用車両がある鉄道会社を選択し、沿線の駅でも女性専用車両に乗りやすい駅を選択するのがよいと思います。車両は10両or8両です。例えば京王線の場合、人混みの駅ホームを最後部から先頭まで歩くのは面倒くさいです。ちなみに新宿駅に到着が9:30以降であれば京王線では女性専用車両は関係なくなります。
 当然ですが京王線・小田急線・中央線沿線は新宿に近いほど、また、急行停車駅ほど高めです。
 
    • good
    • 0

はじめまして。



京王線の笹塚(渋谷区)は?新宿区とよく間違われるけど・・・
新宿から近くて大変便利な街です。

・スーパー(買い物)→京王ショッピングセンター・ライフ・サミット・クイーンズ伊勢丹など沢山!コンビ二・ファストフードも充実です。
・電車 →新宿まで一駅(5分程度!)終電も遅くまであります。最悪、電車なくなったら歩いて帰れます。
・環境 →緑としては、玉川上水緑道などがあります。そんなに大きな公園などはないのですがね・・・でも、チャリで代々木公園まで15分程度です。下北沢や代々木上原もチャリでいけます。余裕です。
・治安 →駅前は、歓楽街というほどでもなく若い夫婦なども生活しております。便利なので女性の一人暮らしも多いです。
・家賃 →三鷹や調布などよりは高いでしょう。しかしながら、間取り・広さ・駅までの距離・築年数などあまり気にしなければ結構ありますよ~

あなた様がどの程度の家賃まで払えるかですけど。
    • good
    • 4

新宿ならどこからでも行きやすいと思いますよ(^^)



個人的には以前住んでいた三鷹がオススメです!
治安も良く、都心まですぐに出て行けます。(新宿まで20分以内)
家賃は1Kで7~9万くらいです。

三鷹の森ジブリ博物館もあります。ご参考にしてみて下さい!
    • good
    • 0

こんにちは。



学校が新宿ですか!
でしたら何処でもアリですね♪

私のオススメは京王線沿いですね。
下高井戸は商店街があって楽しいですし
仙川はここ最近おしゃれな街になって更に住みやすそうです。
それから調布近辺の各駅停車駅は家賃も手頃ですし(国領・西調布など)
新宿までそんなに遠くないと思います。

新生活頑張って下さいね!
    • good
    • 0

乗換無し、家賃安め、交通費も安くであれば「高円寺」「阿佐ヶ谷」あたりでしょうね。



逆に新宿より東側に行くと山手線の円内になるので家賃相場も高め、円を抜けて両国、小岩などの方面も安くて良い物件はありますが新宿から遠いですね。

後は南西方面に行くとしたら京王線・小田急線沿線なんかもあります。
新宿から近場なら上記に挙げた高円寺、阿佐ヶ谷、又は中野がオススメです。

ご検討の程を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!