電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大阪市に住む2児(2才と0才)の父でサラリーマンをしております。
6月に東京都江東区へ転勤をすることとなりました。

仕事場の最寄り駅は東西線の木場、京葉線の潮見ですので、東西線か京葉線沿線に引越しを考えております。
ネットなどで情報収集中です。どなたか詳しい方に助言を頂きたく質問させていただきます。

希望する条件は
●家賃管理費込みで10万円以内
●3LDK 60m2以上
この条件ですと都内は難しいと思われ、市川、船橋、習志野付近が候補に上がっております。

質問内容は、
1.この付近で比較的住環境の良い所はどこになるのでしょうか?子育てのしやすい地域を重視しております。実際に住んでいる方の具体的なお話が聞ければとても助かります。
2.習志野市の津田沼駅は平日混雑時、東西線の始発となるようですが、座っての通勤は可能でしょうか?東西線はとてもラッシュが酷いと聞きました。始発なら通勤も楽かと思いましてお聞きします。
3.江戸川区は家賃が高いので候補外ですが、子育て補助が手厚いと聞きました。それは子供2人を育てる家庭にとって家賃の高さを補うほどの補助なのでしょうか?千葉との違いを教えていただければ助かります。

上記地域以外にも候補となる良い地域をご存知でしたらお教えください。どのような情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京葉線は強風ですぐダイヤが乱れます。

元々の本数も少なく、昼間は1hに4本くらい。
東西線の混雑は千代田線と双璧を成す全国ワースト混雑路線。
乗ったときに既に降車時のことを考えておかなくてはなりません。
朝の快速は自転車で追い抜けそうな徐行運転なので、時刻表プラス10分見ておくことが必須。
会社が定期代全額負担してくれるなら、東西線が乗り入れしてる東葉高速線(運賃高い)も選択肢に入るかな。
八千代市くらいまでなら1hちょい超の通勤時間で家賃も安く、妥協できるかと思いますが。
江戸川区は小学生まで医療費タダなので、周りから若い夫婦が集まってきてます。
町の雰囲気はというと、私は子供いませんけど足立区・江戸川区で子育てはしたくないです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京葉高速線の存在を知りませんでしたので八千代市は全然候補外でした。
しかし通勤定期代が会社から月2.5万円しかでないためオーバーしてしまいます。いま定期代を検索したらびっくりしました。高いですね。
家賃が高くても子育て支援が充実していると言われる江戸川区に惹かれていたのですがあまり住環境が良くなさそうですね。難しいところです。
やはり船橋、習志野付近でしょうか・・・

座りたいなら津田沼がいいんじゃないでしょうか。

習志野市は子育てに力入れてるって有名ですね、具体的にはわかりませんが
住む場所でいったら環境がいいのは藤崎あたりかな。
船橋市になってしまいますが津田沼駅付近の前原西あたりも環境がよいと思います。

津田沼駅は平日の朝夕のみ東西線始発になり、西船橋に乗り入れ東京へ走っていきますが
みなさんこの始発のために並んでますね。
なので西船橋の時点で座るのは難しいと思いますね。
メトロ浦安~行徳駅付近に住んでしまうのもいいかと思いますが、治安が心配ですね。ここらへんは

私は船橋市出身で結婚したいまは県外に引っ越していますが、子供ができてもし市内に戻るとしたら
ほかの方もおっしゃっていますが、原木~下総中山(JR総武線)あたりがいいなと思ってます。
中山法華経寺の付近の雰囲気はとてもいいです。あたたかい町並みなので子供の教育にもよさそうだなと…。

とりとめもなく書いてしまいごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。
中山法華経寺付近、とてもよさそうですね。行田公園もありますし一度この付近の不動産屋を探してあたってみようと思います。

通勤に有利なのが田沼駅付近の藤崎、前原西。子供の教育を考えると中山寺付近ですか・・・このポイントを中心に住宅を見てまわりたいと思います

質問ばかりで恐縮ですが、この近辺の情報量の豊富な不動産屋をご存知の方がおられましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

西船橋はいかがですか。

以前すんでいて住み心地が良かったです。
競馬場のある町で駅前は多少ごみごみしていますが
社宅が多く転勤者はすんなり入っていけるのではないかと思います。
お子様が小さいので公園の近くに賃貸があるといいですね。
自転車で県立行田公園にも行けますし。
ただし船橋市はすべて私立幼稚園なのでお金がかかります。
(だいたい一人月3万ぐらい予想してください)
補助は出ます。でも今はどこも幼稚園はいっぱいかもしれません。

隣の東西線原木中山(JR下総中山あたり)は暖かい下町の雰囲気で
ここも好きな町です。
物価が安く、お寺の町ですから情緒があります。

東西線に乗り入れの東葉高速鉄道になると急に運賃があがります。
通勤ですと交通費が出るでしょうが、八千代のほうまで行ってしまうと
電車で出かけるたびに運賃が高くついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程、京葉高速線の運賃の高さを見て驚きました。
この沿線は難しそうです。

西船橋は妥当なところかと考えておりました。西船橋は東西線の始発駅ですよね。もし座って通勤できるようならとても惹かれますね。座ったまま降りれなくなったら泣けますが。
大きな公園が近くにあることは重要です。小さい子がのびのび遊べる場所は今なかなか見当たりませんからね。子供のことを考えると原木中山がよさそうですね。調べてみようと思います。
しかし船橋はすべて私立幼稚園とは知りませんでした。補助の金額を見てみましたがあまり充分とはいえない額でした。まあどこもこんなものかもしれませんが。情報大変助かります。

習志野市が子供の教育に力を入れていると耳にしました。このため津田沼駅付近に惹かれますが、どなたかこちらの地域の情報をお持ちではないでしょうか?