プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP home ですが、起動途中に次のメッセージが出るようになりました。

表題 → Windows - ディスクがありません
メッセージ → Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cdf7c 4 764cdf7c 764cdf7c

「キャンセル」「再実行」「続行」の選択肢のうち、いつも「続行」をクリックするとメッセージが消え、何の問題も無く(表面上は)使えてます。
このメッセージは何を意味しているのでしょうか?
また、対策をどのように取ればよいのでしょうか?
ご教授をお願い致します。

「エラーメッセージと対策について」の質問画像

A 回答 (3件)

はい、アドバイスします。

元某メーカーテクニカルサポートです。
まず、この画面が出るようになったのは、通常使用なのか?何かチューニング後なのかどうかということです。標準以外のOSやハードの増設をされた場合には全て元の状態に戻してみてください。
エラーとしては起動するHDDが見つからない、OSの起動プログラムが見つからないという意味あいのものです。

それでも改善されない場合についてご案内します。
(1)CDドライブ内に何かメディアが入っていませんか?(あれば取り除いて再起動、それでもNGな場合には以下へ進んでください。)
(2)windowsのsafeモードに入れるかどうか?(windows旗の画面が出たらF6かF8を連打してください。(どちらかだと思います。)Safeモードが起動できたらwindowsの修復を選択してみてください。
それでもNGな場合には以下へ進んでください。
(3)BIOS画面に入っていただき(入り方はメーカーによって異なりますが、DELキーとかF2キーの連打で入れると思います。)
ブートシーケンスを確認して下さい。最初にHDD以外のパラメーター(CDドライブとか)が来ているようであれば変更>保存>再起動をしてみて下さい。
(2)それでもダメな場合にはOSのセットアップCDを入れて、BIOS画面で今度はCD-BOOTを先頭に持ってきて再起動をしてみてください。修復ファイルをコピーするかもしれないです。
これで改善した場合ですがBIOSが何らかのタイミングで設定変更された可能性があります。いずれにしてもHDD内のデータのバックアップをしていただいた上で、ご使用いただいているメーカーのサポートサイトにアクセスして最新のBIOSがダウンロード可能かどうか?確認してアップデートされることをお薦めします。がんばってください。
    • good
    • 0

『Exception Processing Message って、何ですか!?』


http://nukomofmof.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03

msconfig で特定できたら、探す場所は、こちら。
『[INFO] Run、RunOnce、RunServices、RunServicesOnce レジストリ キーと [スタートアップ] フォルダの関係』
http://support.microsoft.com/kb/179365/ja

海外では、キヤノン製のプリンタの電源を入れる度に出るという症例も報告されています。

マイクロソフトの問題ではないようです。

それにしても、ディスクを検出できなかったと例外処理で飛んで × (停止通知) とは、品のないプログラムです。
    • good
    • 0

起動ソフトを止めて下人を調べましょう。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!