プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで「トツゴウ」と打って変換キーを押しても「突合」が出てきません。
メジャーな漢字ではないのでしょうか?
仕事上良く出てくる単語なので単語登録しましたがなぜ変換されないのか気になります。
ちなみにOSはwin2000で、オフィスは2003です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多分お役所用語から来ていると思います。


役所の場合、法令審査というのがありまして、国の場合は法律、政令、省令、規則、告示、地方の場合は条例、規則などを作る際、読み合わせは音読みが原則なのです。例えば同じ「モノ」と読む字であっても、「者」、「物」、「もの」では法令上全く違う意味になるからです。ですので、日常的には不自然ですが「○○の資格を有する者(シャ)は」などと言うのです。もっとも、これは法令審査上の話であり、そこを一歩出れば普通に読みます。しかし、長年の癖で音読みをすることがあり、それが内部で広まり、やがて外部にも広まることもあります。
よく削除することを「サクっちゃえ!」ということがありますが、これは「サクっと削る」という意味ではなく、元々法令審査で例えば「第×条のうち、○○を削り、△△と改める。」という条文の読み合わせを「第×条のうち、○○をサクり、△△とカイめる。」と読むことから広まったものです。
「突合」(トツゴウ)もそうです。もともと「突き合わせ」なのですが、トツゴウと読む習慣が役所内であるのです。長年の慣習により一部の国語辞典にも掲載されてしまったんですね。
逆に、稟議の際、関連する他部門の同意を必要とする「合議」のことを、アイギと読む習慣があります。どうしてかは分かりませんが、これも役所内の習慣です。
いずれにせよ、一般的な読み方ではありませんので、ワープロソフトの辞書にはないのでしょう。単語登録する以外ありません。
(ちなみに、私も気を付けていますが、仕事柄、どうしても「係る」をケイる、「定めた」をテイめた、「改める」をカイめる、「者」をシャなどと、外部の人に対しても音読みをしてしまう癖がなかなか抜けません…笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:49

本来「つきあわせ」の誤読であり、「続柄」を「ぞくがら」と読むようなものですが、役所の人たちがいわば“業界語”のように使うようになった言葉です。


「譲受人」を「じょうじゅにん」と読んだりするのと共通します。
戦後の送り仮名表記の本則になじんだ人は「取極」が「とりきめ」と読めなかったり、「借入金」を「しゃくにゅうきん」と読んだりします。
そのうち「差出人」を「さしゅつにん」と読むようになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと私の勤めている会社がお役所企業なのが原因かもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:47

こんばんは。



私も似たような経験を何度かしていますが、
社内用語として定着している言葉は、一見、普通の言葉のようであっても、
世間でほとんど使われない言葉である場合はあります。
方言みたいなものです。
「突合」という言葉は、たぶん、日本人の9割以上が知りません。

辞書に載っているかどうかですが、
No.4様がおっしゃるとおり大辞林には「突合」が載っていますが、
広辞苑と大辞泉には載っていません。
(いずれも、大きい辞書です。)

ちなみに、
高校1~2年の数学を学んだ人なら誰でも知っている「外心」、「内積」、
そして、物理の超基本的な用語である「質点」なども、
WindowsXP標準のMS-IMEの辞書には初期登録されていません。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「突合」という言葉はみんな知っているものだと思っていました。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:46

> なぜ変換されないのか



やはり全ての読みを網羅してると膨大になってしまうので、
製作・試験コストによってある程度は端折られたのでは。

内蔵(ないぞう)とか筐体(きょうたい)とかも変換辞書からなくなったみたいですし。

馴染ない言葉だったので思わず辞書を引いてしまいました。

goo辞書 突合
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%CD …

> とつごう ―がふ 0 【突合】
> (名)スル
> 突き合わせて調べること。
> 「帳簿を―する」「資料の―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:46

確かに辞書にはない単語ですね。


私のPCはOSがWindows XP、Officeが2003で、特別に単語登録はしていませんが一発で「突合」と変換されます。

おそらく、OSの違いも関係しているかと思われますが、質問者様のIMEのシステム辞書に「突合」がないのが原因かと思われます。
少なくとも、私が確認したところでは
Microsoft IME 最新語辞書(2008年8月版)
というものがあれば、突合も変換できるようです。
(最新版は2008年11月版のようですが、チェックを外したら一発変換できませんでしたので、間違いないと思われます。)

システム辞書については、単語登録する時などに使う言語バーから
「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」
で確認することができますので、お試しください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA1028271 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの問題でもあるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:45

「つきあわせ」じゃないかな。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:44

俗に言うお役所言葉です


広辞苑にも記載はありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑にものっていないのですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「照合」と「突合」は同じ意味でしょうか?

どちらも
「照らし合わせて確認する」
と言う意味でしょうか?

Aベストアンサー

「照らし合わせて調べる」のは「照合」

「突き合わせて調べる」のは「突合」

ということで、照 と 突 の字義による意味の違いはあります。

一つのパターンとしてはまず「照合」してみて次に「突合」する、ということでしょう。

参考
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/07/post_87.html

「突合」という固い言い回しは普段ほとんどしませんので、それを和らげた言い方にかえた「照合」であればほとんど同じ意味で使っているのでしょう。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング