プロが教えるわが家の防犯対策術!

もういい年齢なので、有り合わせの黒い服ではなくて、
喪服を買おうと思います。
某ネットショップにシンプルでかわいいデザインの礼服を
見つけました。値段も8000円ほどでお安いです。
長袖のジャケットと、膝丈のマーメイドスカートです。
胸あてがついてるので、インナーが見えず、下にはなんでも
着れそうです。

ところで質問ですが、秋冬春までは、長袖でも可能だと思いますが、
夏でも黒の長袖のジャケットで平気でしょうか?

半袖のものとか必要でしょうか?
もし夏の場合を考えた場合、半袖のワンピースと、長袖の
ジャケットのタイプを選ぼうと思いますが。。。(余り好みのデザインがありません↓)

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

地域にもよりますが、首都圏では真夏では半袖が必要です。

長袖ジャケットは裏地が付いていると思いますので、盛夏には暑いでしょう。
ご葬儀は真夏や真冬という気候の悪いときが多いような気がします。
半袖があったほうが重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別に綺麗な黒いブラウスを購入しようかと思いますが、
スカートに黒いブラウス、どうでしょうか?

とりあえず、今回は、サイトで見つけたジャケットとスカートを
購入してみます。(返品もできるので)

フォーマル売り場で売っているきちんとしたブラウスなら大丈夫でしょう。

オーバーブラウスとして着られるもののほうがきちんとした感じに見えます。
ウエストをスカートに入れなければならないインナー用のブラウスでは間に合わせのように見えるかもしれません。
普通の洋服売り場の黒ブラウスでは、礼服のスカートとは色が違ってしまいます。
    • 0

夏の半袖も必要だと思います。

夏の葬式にジャケットを着たままではやはり暑いし、汗シミをつけても嫌なので。

それに、今お目当てのジャケットには胸あてが付いていて下は何でも着られそうとのことですが、地域的によってはジャケットを脱がなくてはならない場面もあると思いますよ。
都市部の葬式であれば、葬式はどこかの会館や斎場で行い、お茶やお寿司などの配膳は専門の方がやってくれ、手伝いは不要なので、ジャケットを脱ぐ必要はあまりないでしょう。
しかし、地方の葬式は、まだまだ家庭で葬式を行う所も多く、近所や親戚の女性がお茶を出したり、配膳をしたり、立ち回る必要があります。
そのような場所では、皆さんジャケットを脱いでエプロンをつけてます、冬場には黒のカーデガンを足したりしてます。
質問者さんのお住まいの地域はどのような葬式風景でしょうか。

そう言ったことを色々考えると、やはり、ジャケットとそれにあった黒の半袖インナー、スカート、の3点セット、またはジャケットと半袖ワンピース、それに余裕があれば黒のカーディガンとエプロンが大人の用意としては完璧だと思います。

脱ぎづらいジャケットとスカートだとちょっと中途半端かな?
ブラックフォーマルはそれこそ1度購入したら、長く着る物なので、最初にきちんと用意してあればあわてたり、買い直したり、買い足したりする羽目にならずに済むので結果的に楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、ほとんど、お葬式って、寒いシーズンが多かったんですよね。
こちらは関西の田舎なので・・どうでしょうか。
参考にさせていただきます。

見つけたジャケットとスカートが可愛かったので、
とりあえず購入してみます。
真夏の場合、綺麗目のブラウスを別購入して利用しても
大丈夫ですか?

長袖でOKです。

半袖は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?長袖でオールシーズンOKなんですね?
ありがとうございます。