プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で灯油式のボイラーを使っていますが、新品交換して6年目です、最近お湯の出る量が段々と減ってきて、今では風呂のお湯を貯めるのに一時間掛かる次第です、以前は30分程で満タンになっていました。
我が家はお湯系統の水源は地下水をポンプで汲み上げて使用していますが、ボイラーの不調(湯量の減少)と何らかの関係が有るのでしょうか?
因みに我が家は1階にボイラーが有り、風呂は2階にあります。
1階が店舗になっているため、ボイラーから風呂までの距離はかなり長いです(水道管の距離自体だと30メートル位)

最近は水圧も水量も少ないためシャワーがチョロチョロしか出ません。

故障だとすると何処に問題が有るのでしょうか?
それとも交換の時期なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 某メーカーでは、


 井戸水、地下水、温泉水の水質によっては、機器内の配管に異物が付着したり、腐食して配管に穴があき水が漏れる場合がありますので、使用しないでください。使用された場合の不具合の修理は、保証期間内であっても、有償となります。
 と言ってます。
 井戸水は使わない方が良いと言う事です。
 湯量の減少についてはボイラーの故障の他、水道管の鋼管部分の腐食(地下水って錆びるの早いんですよね)で、管内口径が減少しているとか、給湯器のフィルターの目詰まり(ボイラーの給水口にある場合が多い、簡単に確認出来る)、減圧式ボイラーであれば減圧弁の故障も考えられます。
 フィルター→減圧弁→配管→ボイラーの順番で確認するのが安上がりかと思います。
    • good
    • 2

>シャワーがチョロチョロしか出ません


ボイラを通る水は地下水だと解りましたが、シャワーの水も地下水ですか?

もしそうなら、水だけを出してみて、以前と比べてやはり少なくなっていますか?
水だけでも少ないのなら、ポンプの能力の問題です。

水だけの場合は勢いよく出るのなら、次の2点を点検する必要があります。
1、ボイラの入り口にストレーナーが付いています。それが汚れていないか点検しましょう。
2、そのときにパイプも汚れていないか点検しましょう。

いずれも問題がないのなら、水を逆流させて見ましょう。
ボイラーの出口パイプに水を流し、入り口から出す方法です。
そのとき、入り口に逆止弁が付いていますから、それをはずしてから行いましょう。
    • good
    • 2

何処のメーカーのボイラーかわかりませんが 我が家の ノーリツの


ボイラーは 水道水以外は使用禁止です 地下水では保障がありません
地下水なら硬水の場合がありますから なんらかの鉱物質が配管に付着
していて詰まり出しているのでは メーカーか設置業者に相談する事
    • good
    • 0

原因はいろいろあるかと思いますが、ボイラーを地下水で使うとそうなってくる場合があります。


水質の問題のようです。
井戸水の水質、成分検査はしましたか?
上水道でも電気湯沸しポットにカルシウムのようなものが蓄積してきますので井戸水ならなおさらです。
水質検査で飲用OKの水でも上水道水に比べていろんな成分が混ざっていますので、ボイラー内部で過熱されて固形化して内部配管に蓄積してきます。
そのために水の出が悪くなったのではないかと想像できます。
上水道が普及する前の田舎ではよくありましたし、工場など業務用で地下水をボイラー使用の場合もそうなることがあります。
業務用の場合、水質改善装置の設置などがありますが家庭用では非現実的です。
あるいは、単純にボイラーの故障かもしれません。
ボイラーのマニュアルなどにある修理受付に連絡か、それを設備した業者さんに連絡してみてもらうしかありません。
    • good
    • 0

あなたの家の水源の水質が問題ではないかと思います。

知り合いの別荘は温泉を引いてますが水質の問題でパイプの内側が温泉成分により詰まってしまい2~3年に一回取り替えないとすぐに湯量が少なくなっていきます。もしボイラーを通さない水の水圧が強いのであればパイプではなくやはりボイラーが原因かもしれません。ボイラーについてはわからないのですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!