プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーガリンは体に良くないと言われました。
私は、トーストにマーガリンをぬって食べるのが大好きなのですが、絶対にやめたほうがいいと・・・
でも、バターは(バターのがおいしいですが)固くてぬりずらいですし価格も高いですし、カロリーも高いような気がします。
やはり、バターにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

バターは、牛乳

マーガリンは、食用油

だから、マーガリンの方がカロリーは高い!!!

でも、バターの方が高い!!!

>バターは・・・カロリーも高いような気がします。
それ大間違い!!!
    • 0
この回答へのお礼

カロリーは同じくらいなんですね。昔母にそう言われて育ったものですから・・・お値段が高かったからかな?
ありがとうございました。

バターは乳脂肪から作られ、マーガリンは乳脂肪以外の動物油脂や

植物油から作られたものです。

カロリーは、バターもマーガリンも1グラムあたり7,4から7,7キロカロリー程度なので10グラム(10円玉1個の重さ)で75キロカロリー程度と同じくらいです。

マーガリンを食べない方が良いというのは、トランス脂肪酸のことを言っているのかもしれません。
http://www.transfat.org.uk/

マーガリンは原料に植物油が使われていることもあって、不飽和脂肪酸が含まれているのでそういう説が出るのだと思います。
あまり神経質になることもどうかと思いますが、何にしても食べすぎはよくないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べすぎが問題ですね。

今は柔らかいバターやマーガリンとブレンドした物、チューブタイプなどいろいろ売られていますよ。

• 0
この回答へのお礼

>マーガリンは体に良くないと言われました。

多分トランス脂肪酸のことですね。これは正確には「日本人の数倍の脂肪を摂取する欧米型の食生活の人は、マーガリンを避けたほうがいい」という意味にとってください。
 マーガリンに多く含まれるトランス脂肪酸のとり過ぎが体に良くないのは事実ですが、バターを代表とする飽和脂肪酸のとり過ぎが体に良くないのも事実です。重要なのは脂肪の総摂取量を抑えることで、特定の食品を問題視しても何の解決になりません。
 ということで、財布と相談して適度にとれば何でも良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良く分かりました。
そうですね。
>特定の食品を問題視しても何の解決になりません。
納得です。
専門家ということですが、マーガリンに限らずなんでもそうですよね?
例えば牛乳、孫に飲ませていますが、良くない、と言われてしまいました。

当方幼少の頃から30数年間トーストにはマーガリンです。

もちろん母親もマーガリンのみで生きてきて60代後半ですが、バターに変えようなどとは思いません。バターに変えたところで何かの病気にかからなくなるか寿命が延びるか解りませんが、人それぞれで極端な話、タバコを吸い続けて80代まで生きた人もいるわけで、結果論というか、あなたの考え方次第ですよ。不摂生はしていない親父の余命を聞かされ、ショックを受けたばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お父様大変ですね。私も父と姉を亡くしているのでお気持ちお察しします。
確かにおっしゃるとおりですよね。
トーストにたっぷりのマーガリンおいしいですよね。