プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類との間で、車を交換することになりました。諸事情により、ここでは車について必要最低限のことしか書けませんが、状況としては以下です。
・当方、平成17年式コンパクトカー(旧型)、ローン残債あり(3回)、車検残1年
・親類、平成18年式ミニバン(現行型)、ローン残債あり(24回)、今春車検
双方ともに所有者名義はローン会社、使用者名義は本人。車に事故歴はありません。5ナンバー登録、走行距離も互いに5万キロ以下で、目立った不調個所もあ りません。国産で同じメーカーどうし。車両のコンディションとしては等価であるといえます。なお、交換をするにあたっての車検証上の使用者変更は残債一括返済が困難なため出来ない見込みですが、任意保険の契約などはこのような場合でも継続する事が出来ると調べ済みですので、今後手続き予定です。

私が判断に困っているのが、一番大事な金額面でのことです。
参考までにしてもらった当方のコンパクトカーの簡単な査定価格は40万円くらいとのこと(買い 取り専門業者、親類にはこの事を伏せています)。一方のミニバンは査定はしておらず、現在の月々支払額が3万円均等とのことなので計算をすると残債は約 72万円になると思われます。

質問の内容ですが、このような状況で私がミニバンを引き取るにあたり、
(1)残債を引き受けるのか?
(2)査定をしてその額で引き取るのか?
それとも、
(3)そのミニバンでの中古店頭相場の額で引き取るのか(もちろんこれだと額は格段に上がり親類側にマージン相当分の上乗せ額が手に入るかたちになると思います)?
どの額を基準に考えるのが一般的かつ適正か、また妥当なのかを教えていただけますでしょうか? また、当方のコンパクトカー40万円という額は、どのような扱いになりますでしょうか?ミニバンを引き取る額から査定額40万円を差し引いたりすることを 主張出来るのでしょうか?

ここで参考までに、もう少し今回の背景を述べておきます。かえって質問をややこしくするかも知れませんがお許しください。
今回の交換は、親類(伯母とその息子。息子の歳は私より下)から言ってきてくれたものです。息子はミニバンを買ったものの、ひとり身でそれを持て余していたようであり、一方の私は4人家族(妻+子二人)でコンパクトカーと軽自動車所有でしたので、子供の成長に伴い「ミニバンは便利だけど、どう?」などと好意から言ってくれています。正直コンパクトカーでも問題はなかったのですが、やはりミニバンは便利そうというのは少しありますし、伯母は私を小さい頃からとても可愛がってくれていますので(伝わりにくいことですが、無理難題や非常識を押し付けてくる人ではありませんし、されたこともないです)、今後の事を考えても無下に断るのは気が引けています。ですので、たとえミニバンの査定をしてもらい残債約72万円以下の安い額になっても、それ以下での引き取りは考えていないです(穏便に済ませれば、という気持ちが勝っていることもありますが)。

あまりに不利な内容であればそれは考えものですが、どのような額になっても一括では支払えないし(それは伝えています)、月々の額もこちらに合わせてもらうようになります。また前述の背景を鑑みれば多少の負担増(対等ではないという意味での)は仕方がないし、“損”といえば乱暴かもしれませんが、少しぐらいの不利益が発生してもそれは被るつもりでいます。

いろいろなパターンを考え過ぎ、ちょっと分からなくなってきたので正常な判断をしたいために質問投稿をした次第です。情報が少ないかも知れませんが、ぜひお答えいただけたらと思います。なお、不明事項があった場合、問題ない範囲であれば再度述べるようにします。また交換はする方向でいますので「止めておいたほうが…」というご意見は、質問しておいて大変申し訳ありませんが、ご勘弁いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

多少は損してもいいというお考えでしたら、残債から査定まで

細かく調べた上で親類に提示し、幾らがいいか決めてもらっては
いかがでしょう?

思ったより高ければ、その時値段交渉すればいいでしょうし、
残債より安ければ、残債分位は払う旨伝えればどうでしょう?
親類とはいえお金がらみですからトラブルなどない様、支払い方法等
キチンと書面にしておいたほうが良いですね。
(取引の相手は“伯母”ではなく、“その息子さん”だという事を
 お忘れなく。)
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答、ありがとうございます。最終的なお礼は“回答番号3”の方の欄にてまとめさせていただきます。

車の名義変更亜しない(できない)わけですよね。

であれば、
1)平成17年式コンパクトカー車検残1年
2)平成18年式ミニバン今春車検
の価値を調べてその価格で売買してはどうですか。

で、ローンは当然元の持ち主がそのまま支払えば
言い訳ですから。

なので一番の問題は1)と2)の正確な評価額を
どこで出してもらうかですよね。

No2さんが言うように同じお店で評価してもらえば
お互いが納得できますよ。

そなに悩むこともないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、今回はご回答ありがとうございました。質問をさせていただいてから1カ月が経過しようとしていますが、じつはまだ親類とは話を一切していない状況です。特別何かがあったわけではなく、ただ単に先送りの状態になっています。
とはいえ、その事が話し合いの障害になるような間柄ではなく、また質問の際にも申し上げましたが、親類親子共々非常識や無理難題を押し付けてくるような人ではないので(ここのところがたぶん伝わりにくいと思います。質問をしておきながら申し訳ありません)、皆様から教えてもらった大事なポイントは抑えつつ力を抜いて話に臨みたいと思います。
今回は、どうもありがとうございました。

一番間違いないのは、両方の車を同じ店舗で査定して貰い、その差額で精算するのが良いでしょうね。

出来れば複数の店舗の方が良いかもしれません。その上で、今まで通り元のローンはそれぞれ自分で払うことです。ローン残高なんて、頭金や毎月の支払い額や金利でそれぞれ違うのですから、それを引き継ぐこと自体公平ではありません。

ミニバンの査定をしてもらい残債約72万円以下の安い額になっても…>
現行の3年落ちのミニバンが72万円以下ってことはないでしょうから、その辺りは心配しなくても大丈夫でしょう。一応、↓で確認してみてください。ある程度の金額は分かります。
http://www.carsensorlab.net/souba/
http://www.car-souba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答、ありがとうございます。最終的なお礼は“回答番号3”の方の欄にてまとめさせていただきます。