プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows XP Home editionを使用しています。最初からPCにインストールされていたものです。このPCのOSをXP Professionalに変更したいのですが、リカバリ領域の扱いがよく分かりません。

PCはSOTECのWinBook WA2160CBです。リカバリCDを持っているのですが、これとは別にハードディスク上にリカバリ領域があるのでしょうか?今後Home editionを使う予定はないのですが、リカバリ領域は消さない方がいいと聞いたので、Professionalインストール時に消えてしまわないかが不安です。

なお、これはついでということでお願いしたいのですが、Windows XPを外付けハードディスクから起動することは(BOOT革命を使わない限り)今もできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Home EditionからProfessionalへのアップグレードは可能です。

リカバリ領域などは今の所気になさる必要はないと思います。
例えば今HomeがCドライブに入っていてDドライブはフリーと言う環境で考えてみると、まずProをインストールするディスクはCドライブになります。 サイズや領域の変更は全くありません。

たとえ、アップグレードや領域の設定間違いなどで失敗してとんでもないことになってしまってもリカバリーディスクで工場出荷状態に戻せるので大丈夫です(工場出荷状態に戻すとHomeに戻りますが)。

私もやったことありますが、基本的にアップグレードであれば問題ないと思いますよ。

しかし、そのマシンがアップグレード(Pro)の環境になってもドライバなどが最適に動かないとCDドライブが使えなくなったり音が出なくなったりといろいろ問題が起きてくる可能性もありますが、その際もリカバリすれば直りますけど。

長々となりましたが最後に、初歩的な部分ですがアップグレードの場合中のファイルや設定はそのまま引き継がれるので大丈夫です。
万が一の場合も考えてバックアップも取ってアップグレードされることをお勧めします。  頑張ってください。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

アップグレード版があるのは知りませんでした。実は、手元に持っているWindows XP Professionalはアップグレード版ではないのです。MSDN Academic Allianceという制度を利用してダウンロードしたもので、おそらく中身はOSだけを買った場合と同じなのだと思います。その場合はどうなるのでしょうか?

MSDNは情報学科の学生対象ということなので自分で対処するのが筋かもしれませんが、普段Windowsは使わないのでよく分からないのです・・・

そのディスクでもたぶん(私はやったことがないので)分からないですが、アップグレードできるか、または新規インストールになると思います。

まずは、そのディスクをPCに入れてみたらいかがでしょうか?
入れたとたんいきなりインストールは始まらないので大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

試してみたところ、アップグレードはファイルが足りないというエラーが出て実行できず、新規に上書きインストールしました。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

案ずるより産むが易し、とりあえずやってみます。

HomeからProへアップグレード版のWindowsXPで変更してください。

つまり土台はあくまでもHomeでそこにProがオーバーライドする形をとります。
これならばリカバリ領域を潰すことはありません。

ただし何らかの理由でリカバリすると戻るとHomeになるのでまたアップグレード版でProにオーバーライドさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書いたのですが、手元にあるXP Proはアップグレード版ではありません。この場合どうなるのか、再度教えていただければありがたいです。