アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究で組み換えタンパクを作っているものです。
タンパク発現をさせる際に、5mlのスモールカルチャーから3mlとり、500ml培養液で発現させるというのをしているのですが、かなりのペースで繰り返しています。
そこで思ったのですが、このスモールカルチャーの液はずっと使ってもいいのでしょうか?つまり、また3mlほど液を足して培養し、3mlをラージカルチャーへ、というのを半永久的にできるのでしょうか?
プレートから拾ってくるよりも短時間で増えるので、可能なら楽になるのですが・・・。

A 回答 (3件)

プラスミドに変異が起こる可能性があるので、できれば1~2週に一度のペースで凍結ストックから起こし直すことをお勧めします。

組み替えタンパク質とのことなので、抗生剤をどこかでうっかり忘れると、たちまちプラスミドも失われる・・・可能性もあります。
    • 0

コンタミの可能性が跳ね上がりますし

抗生物質によってはプラスミドが落ちる可能性も高いです。
発現状態も変わることがありますし
オススメできません。
    • 0

ダメなときも、いいときもあります。

何回かやって大丈夫なら、その回数までは大丈夫ということです。

ダメな場合というのは、発現系が良すぎる、蛋白が菌に有害な場合などです。菌がそのプラスミドを嫌います。プレート上でもそれは起きます。

私は、つねにダメな場合を想定して、フレッシュに形質転換します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり地道にやるしかないんですかね。