アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高一で、インターナショナルスクールに通っています。
私は、英語も日本語も中途半端になってしまい、とても辛いです。
私は、日本語や漢字を日本人として完璧に使いたいのです。
私の学校には中学が無かったので、何処かの高校に行かなければなりませんでした。
それで、私は一年前日本の高校受験を受けました。塾にも一生懸命通い、勉強も必死でしました。ですが、どの高校も受かることができませんでした。
私の第一志望の高校は、私の学校から一人だけしか入れず、同じクラスの子がこの学校推薦で受け合格してしまい、一般入試の私は入れませんでした。彼女は自分が推薦入試だからといって、全く勉強していなかったので、成績も私の方が上でした。それでも、彼女がその高校に受かったのです。彼女は、自分が受かったことを私の受験前に私に言ってきたので、私はそれで精神的に参ってしまいました。また、受験に落ちた後、自分の国語力のなさに私は失望してしまいました。
その後、英語のレベルが高い高校に入学したのですが、レベルがとても高くてついていくのが大変です。ほぼ全員のクラスメートが英語を流暢に話し、勉強のレベルも高いので更にきついです。
話は変わりますが、最近、どちらの言語を用いてもコミュニケーションをとるのが難しかったり、言葉の用い方が自分でもおかしく感じたりします。(人にも言われる)
また、クラスメートに日本の学校に戻っていたらもっと成績が良いのだろうね。といわれ、先生にはあなたは私が言っていることを全て分からないよね。だから、私があなたのことを悪く言っても理解できないでしょう?と冗談まじりで言われました。
どっちも人の気持ちを知らないで勝手に言っているようで、腹が立ちます。
そういわれると、何だか日本語も英語も中途半端みたいで、自分はこれからどうやっていけば良いのか分かりません。最初から、日本の学校に通っていたらこんな思いをしなかったのではないかと思ってしまいます。また、親も私の為にリフォームや引越しを我慢しているのでなお更です。
自分だけが、辛い思いをしている世界ではないことは分かっています。ですが、わたしは受験のことで前に進めません。
こんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

まずトピ主さんの文章は分かりやすいですから、

そんなに心配する事はないかと・・・
(自分が高1だったときの日本語力もっと低かったです)

自分は10年以上英語圏の国の現地校に通い、
その後日本のインターを卒業して、
アメリカの大学に行きました。

ちょっとキツイ言い方になりますが
「インターに通っている以上、当分は同年代の
(頭の良い)日本人の学生と
同じ日本語力をもてるとは思わない方が良いです」。
これはインターや海外の現地校に通っていた日本人の
大半に言えますが、インターに通っている以上
「日本語」を使うのは「日本語」の授業だけで、
それ以外の授業は英語です。
逆に一般的な日本人の学生は全てが日本語で行われます。

向こうは1カ国語のみで生活しているわけですから、
その言語の伸びが早いのは当たり前です。
2カ国語状態で生活していると、
どしてもどちらも進み具合が遅くなるのは仕方ないですし、
どうにもなりません。
(希にどちらも完ぺきに覚えていく学生が居ますが・・・)

英語だけで生活している英語圏の学生には英語で勝てないし、
日本語だけで生活している日本人の学生には日本語で勝てない・・・
これが2カ国語で勉強している学生が
耐えなければいけないジレンマです。
ただ、これはあくまでも「勉強過程」の事であって、
一度覚えてしまえば、どちらにも負けないレベルの
語学力が身に付きます。
ただし、時間がかかる・・・ってだけです。
この「どちらの言語も中途半端」という不安は2カ国語で勉強している
学生の多くが感じるようですね。
自分も小学生~中学生頃は常に感じていて、
かなりのストレスでした。

でも・・・吹っ切れちゃう以外方法はないです。
(凄くいい加減な答えでスミマセン、
でもコレが一番簡単な方法だと思います。)
自分自身の英語力&日本語力が現地人と同じレベルになれば、
中途半端だと感じる事はなくなります。
でも時間がかかるわけですから、「まあ、いいか」位の
気持ちでいたほうが楽ですし、ストレスも減りますよ。

文章を読んでいるとトピ主さんは結構生真面目な方だと
見受けました。
あまり思い詰めない方がいいですよ。
今は高校1年生・・・語学力が満足なレベルに到達すするまで
まだ時間はかかるでしょうが、着実に進んでいるのは確かですから、
気長にあまり気にせず、頑張って下さいな。
(イメージ的には100メートル走を1ミリ単位で走ってる感じ。
進む速度は遅いですが、着実に前には進んでいます!)
    • 0

私は親の仕事で海外へ行った時に自分は「日本人学校」姉がインターナショナルスクールへ行きました。

その後、私は三流大学から三流大学へ進み、姉は一流大学から一流企業へ入社しました。姉はインターナショナルスクールで英語が磨かれましたことがいいきっかけになりました。
高校生の段階で日本人でありながら日本語能力が低い人はかなりの数いる中、英語・日本語の語学をそれほど気にすること自体が質問者さんが
感受性が高くいいセンスをしている証拠です。ただ、悪く言うと神経質でネガティブに考え過ぎる。受験では学校推薦の方が一般より入りやすいのだから自分より能力が落ちる人でも推薦で受けた人が入るのはごく当たり前。学校では英語、日本語は自分で外部で勉強すれば問題ないでしょう。ただ、もっと自信を持たないと社会に出てからも同じように考えて「鬱」になってしまいます。悪く考えると本当に悪い方向に進んでしまうから、もっと自信を持ちましょう。インターナショナルスクールは優秀な人が多いからもっと楽しく学ぶくらいでないと覚えられるものも覚えられなくなってしまいもったいない。
    • 0

まず、あなたの悩みの文章はとてもわかりやすいです。

言葉の問題は急になんとかなるわけでもありません。
私からすると、たとえ中途半端であれ、両方ができるのですから
うらやましいとしかいいようがありません。
レベルの高い学校に入学してしまったのだから、もう済んだことです。
何故、なやんでいるかというと、あなたのプライドの問題です。
人からの見られ方・思われ方を気にしているのです。
適当にやればいいのです。あなとの成績がよくないからといって誰かが死ぬわけでもないでしょ?
それよりかは、かわいい女の子をみつけて彼女にしてしまうとか、インターナショナルスクールにいってるということで、他の高校の子と仲良くなるとか、言葉以外で何か楽しいことをみつけたほうがいいですね。
自分は変だ変だと思うと、それが他人にもちゃんと伝わってなるほどおまえは変だということになってしまいます。
なので、ポイントを変えて、そんな中途半端とかなんとかをぶっとばして、めちゃくちゃかわいい彼女をつくってください。
    • 0