電子書籍の厳選無料作品が豊富!

博士と修士では入社時の給料はどのぐらい違いますか?
会社の新卒採用を見ると、修士と学部卒では20000円ぐらい違うようですが、博士と修士の違いが書いてありません。通常博士の初任給はどのぐらい修士と比べて高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

民間企業の研究職のものです。

個人的な経験で回答させていただきます。

わたしの場合、同じ会社に博士、修士、学部と大学の同窓が入社しております。
博士卒が入社した段階で、若さゆえの過ちか給与明細をみせあったことがあります。
結果として、千円ほどの上下差はありましたが、ほとんどかわりませでした。
おそらく修士卒は学部卒3年目の標準給与をもとに入社時点での給与を決めており、博士卒は同6年目の標準給与をもとに決めているようです。
つまり博士号をもっていることによるプレミアは全くありませんでした。

ちなみに同業他社もおなじように決めてるようです。
技術系(製造業)の回答でした。
    • good
    • 0

業界・会社・職種によって違うと思います。


業界と職種、あるいはいま院生でしたらご専門をあげてお聞きになったほうが具体的な回答があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 博士と修士の違いが書いてありません。



そもそも博士卒の新卒採用があるかどうかが問題です。
博士卒はストレートに終了したとしても、年齢は20代後半。
新卒採用するには歳が行き過ぎてます。
年齢に相応した給料を与える必要はあるが、実際のところ社会人としての能力は学士卒と大差がなく、企業としてはコストパフォーマンスが悪いと考えられがちです。
また専門特化しすぎ(悪く言えば専門馬鹿)になりがちなので、企業としても扱いにくい人物となってしまいます。
そのため博士卒の新卒採用枠自体が存在しない企業も多いのが実情です。
博士卒の募集する企業と、学士卒・修士卒を募集する企業ではそもそも業種が異なると考えたほうがよく、単純に初任給の比較をしても意味がないでしょう。
    • good
    • 1

2万円程度です。



http://q.hatena.ne.jp/1149616658
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!