プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤自転車で困っています。
45分の通勤なのですが、25分ぐらい走ったところで長い坂がありそこを上りきると汗をかいてしまいます。そこから5分ぐらい走ると、今度は長い下りが続いて、汗が冷たく体にくっついて凍るように冷えるのですが、何か良い対策法はないでしょうか?
服装はダウン、フリース、ユニクロヒートテック下着何ですけど・・・どうでしょうか??

A 回答 (5件)

汗をかくのは厚着のせいです。

寒暖に応じ調節するしかありません。

坂は降りて汗をかかないようにすれば完璧です。
    • good
    • 0

お住まいの地域が分かりませんが、極端に寒いところでなければフリースのジャケットにサイクリング用のウィンドブレーカーがいいのではないかと思いますが。


要は前面は風を通さない、背面は湿気を逃がす、ということです。
ダウンだと汗がこもりますよね。ヒートテックはわたし的にはすごくお薦めです。
あと、首周りと耳の防寒をしておけばかなり快適になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着すぎを克服したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 08:42

坂を上る前にダウンを脱ぐ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そういう問題ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/08 08:40

下りきって会社の到着ですか?台形型の通勤ということですかね。


わたしはV字型の通勤をしています(たまにですが)。山頂ゴールで会社に到着というところです。会社のほうもV字回復すればいいのですが・・・
と話が脱線しないうちにアドバイスを。
っで、ダウンはやめたほうがいいとおもいます。
わたしは下りでもあまりウィンドブレーカーは着ません。(通勤や2キロくらいの下りでは)
ロード練習やツーリングなどではなにがあるかわからないので持っていくようにはしてますが、通勤時に脱いだり、着たりは大変でしょう。
わたしの場合はフリースの重ね着やインナーウェアを二枚重ねにしたりしてます。ヒートテックやブレスサーモは発熱しますから登りではキツいとおもいます。
地域が違うのでわかりませんが参考程度にわたしの身支度を。
下から、ミズノブレスサーモ(スキー用です)、モンベルウールORシルク下着(長袖)、モンベルカットソータイプのフリース(長袖で今はないですが重宝してます)、首まで隠れるフリース(少々厚手)です。
これ以上寒い日は一番アウターのフリースをやめてアソスのゲータージャケットを着ます。汗が放出されないので登りでは前のジッパーは半分以上開けて登ることがほとんどです。
ウールは暖かいですがシルクも意外に暖かいです。理由はヒートテックやブレスサーモのような働きをするからです。体感的にはそれほどかわらないように思います。
ちなみにインナーは肌にぴったりとフィットするものほど暖かいです。
    • good
    • 1

速乾性の長袖ジャージを一番中に着れば良いと思いますよ。


私は、ナイキのサッカー用を使ってますが、わりと厚めなせいか、
上からウインドブレーカーを着て走ると氷点下でも寒くないし、
坂では汗をガンガンかきますが、下りになっても冷える事はないです。
あとは、着すぎないように調整ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速乾性ジャージですね。でも高そうで・・・
厚着の問題みたいなので、調整します。

お礼日時:2009/02/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事