アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近というか…生んでからずーっと悩んでるのですが

預けて仕事をするか?
それとも育児に専念するか迷ってます。。

うちの旦那が『お前も働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ~』とか『働いてて本当えらいよなぁ』と働くママさんを褒めるので

なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです
旦那の意見だけのせいではないんですが…なんかメリハリのない毎日がずーっと続くのかなぁ?とかいろいろ考えてしまうんです

たしかにわたしの育児スタイル。毎日遊んでるのに近いかもしれません。
好きなように楽しいばかりの時間を過ごして(ママさんたちとよく遊んでるし)赤ちゃんの育児はかわいくってそこまで大変でもないけど
時間とられるので家事は専業だけどめちゃくちゃ手抜きだったり。。

あと世間においてかれてるような気持ちになってたりします
このままたとえば子供が大きくなってから仕事さがししても仕事についていけるのかなぁ?とか不安があるので早めに復帰した方が良い?とか。二人生みたいから働くのはやめておいたほうがいい?とか


働いてるママさん、働いてから何か気持ちの変化はありましたか??
自分に自信はつきましたか??
なんだか自分が輝いてない気がして悶々としてる毎日のわたしに
意見ください。。もう自分がどうしたいのかわけわからない状態なんです

A 回答 (6件)

あの・・・失礼ですが新聞読んでいます?


今はもう、とてもじゃないけど働く場所ってないですよ。
保育園もいっぱいですし。
働いていて輝いて見えるかどうかは、その人個人の問題で。

私の友人は朝早くからお弁当屋さんで割烹着着て働いていますが
輝いてるっていうよりも生活のためですよね。

ドラマのようにスーツを着てバリバリ働けるのは一部、それも
ずっと仕事を辞めないで育児休暇があるような会社で勤めて
いるような方じゃないでしょうか?

この不況に何言ってんだろう?っていうのが正直な気持ちです。
ご主人の会社が超安定しているのなら、今は働かないのもテじゃないですか?

オンナが一歩外へ出ると、化粧品から靴までそれこそ出費があるもんです。
育児だって立派な仕事!とは言いません。それぞれのライフスタイルがあって当然。ただ100年に一度の不況ですから、世の専業主婦家庭はご主人だけが頼りです。輝くとかじゃなくてもっと危機感を持って暮らすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、回答者さまの意見を読みながら
わたしってやっぱり甘い人間なんだなぁとつくづく思ってしまいました

旦那にもよくいわれるんです。
『危機感を持て!』と。。

仕事はあてがあって仕事先はあるんですが
(面接に行ったら受かって保留してる状態)

なので…不況とか仕事がないとかわからなかったです

保育園は本当にないですよね。市役所にかよって今の現状厳しいのはわかっているんですが
自分自身のあいまいなこの気持ちをハッキリしたくて投稿しました
本気で働くぞ!となれば本気で無認可に入れしばらくは収入なんて気にせず…とか思ったり

でもこの甘い人間が0歳児を育てながら仕事をして…
難しいような気がしてしまいました

しばらくはのんびり専業主婦で輝けるように頑張ってみようと思いました

お礼日時:2009/02/07 23:14

結婚前は資格とかある専門職だったのでしょうか?(看護士とか保育士とか教師とか)


だとしたら、このものすごい不景気でも、お子さん保育園に預けて、お仕事復帰できると思います

NO.1様の言うとおり、テレビのドラマのような、大きいビルのオフィスで化粧ばっちりで、スーツ着こなすような仕事は、世の中でほんの一握りだと思います

ちなみに、私は、家計がきつく、とてもじゃないけど、夫の給料だけじゃやっていけないし、私自身が資格ももっていない為、パートの肉体労働で、冷暖房もない仕事場で、毎日、育児、家事と、目の下にクマつくって、スッピンで、ふらふらになりながら、働いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格はもってません
輝く=きれいなお仕事っていう意味でつかってるわけではありませんでした
私の中での輝くは
=お金も稼いで家計に奉仕して育児もする
って意味でした。

育児しながら毎日ママ友と遊んで家事は手抜き…な今の現状のわたし…
どうなんだろう…と不安になったんです。。

ただ頑張ってお金を稼いでお金というわかりやすい結果をだしたら
旦那や自分が自分自身を認められるような気がして…

お礼日時:2009/02/07 23:04

去年出産したのを機に専業主婦になりましたが・・・。



出産後働いてるのって、育休取れて復帰した方が殆どじゃないですか?
よっぽど子供が少ない地域じゃなければ認可保育園など上記の
「復帰が決まってる」お母さんでうまって待機待ち状態が殆どですよ。
もちろん企業側だって預ける所が決まってなきゃ内定だって出す訳ないですし。
失業保険の支給延長する際にハローワークに言われましたよ。
「職を探すのは預ける所が決まってから、預けるとしても病気とか
万が一のために頼れる人がいるかどうか聞きますからね」と。

更に言えば、認可保育園が埋まってた場合は無認可保育園に、と
なりますが保育料がハンパなく高いですよ。
パートで働いている方はパート代のほとんどが保育料に吹っ飛ぶと
聞きます。それで病気になったら肩身狭い思いして休み取って・・・。
割に合わないですね。

>うちの旦那が『お前も働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ~』とか『働いてて本当えらいよなぁ』と働くママさんを褒めるので
失礼ですがこんなたわけたこと言って、世の中わかってるの?
って言ってやってもいいと思いますよ。
「働いてもいいけど、子供が病気になったらあなたも協力してよね。
お互い働くんだから当然でしょ」くらい言ってやってもいいくらいですよ。

大抵そんなこと平気で言う男はいざ働くとなったら協力する気は
ゼロですよ。

最後に。働いてるママさんだって色々ありますよ。
輝いて見えるような気がするのは隣の芝生が青いからでしょう。
子供が生まれる前と違ってお迎えの時間があるから残業も思うように
できなかったり、病気になったら休まなきゃならない、でも仕事が・・・
ってジレンマがあったり。そんなママさんがたいっぱい見てきました。
ただ輝きたいから仕事したい、って単純な理由では絶対にうまく行かないと思います。

見た限りでは、質問者様は仕事しない方がいいと思いますけどね。
あまりに仕事復帰に対する考え方が中途半端すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても丁寧に未熟者のわたしにアドバイスくださって
感謝します

そうですね…わたしかなり中途半端です

働かなくてもいい環境ではあるけれど
もっと…収入があれば…もっと…がんばったら旦那にみとめてもらえるかなぁ?とかそんなことばかり考えてました

保育園の話は市役所で何度か通いいろいろ聞きに行ったりしてました
待機児童もハッキリいってすごい数いました。

もっと切羽詰まったり…本気な気持ちじゃないと務まらないですよね
けれど、本当スッキリしました。
私はこの曖昧な毎日から逃げたかったのかなぁって思います。
でも今は今のままでいたほうが自分にやはりあってるもかもしれません

お礼日時:2009/02/07 22:57

働いては妊娠し、働いては妊娠し仕事をやめてきた4児の母です。


私の場合、「働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ」「働いているとてきぱきやれるんだけどな~」と私が思います。
私も働く場所には恵まれていたのか就職できなかったと言うことはあまりなかったです。
(手に職なんてありません。フルに働こうとも思っていません。)

育児育児の毎日で働き始めたときは本当に新鮮でした。
離れてみて、子供との時間は短くなったけれど短くなったことで家事もかなり効率よくやるようになったし、
その上、保育園にお迎えの後公園にもよってみんなと遊びたいななんて思ったり・・・。
時間はなかったらないなりにフル回転でとてもよく体が回りました。
私はいい刺激になりました。

現在4番目は7ヶ月。すでに4月からの預け先は決まっており、また職探しに奔走しようと思っています。
今は輝いていなくてもいいんですよ。
働きたいな、自分を変えたいなと思っていれば自然と環境は整ってくるものです。

私が働けたのには
・いざ(急なお迎え・病気)と言うときも預け先がある。
・待機児童が比較的少なく(定員はいつもいっぱいですが)、兄弟も入園している。
・子供が多いので主人の協力(朝の送りやその他の面倒)も心得ている。
だったからかと・・・。

隣の芝は青く見えます。
みんな悶々としてますよ。働いていたら働いていたなりに、専業なら専業なりに・・・。
大丈夫、時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今は輝いていなくてもいいんですよ。
>働きたいな、自分を変えたいなと思っていれば自然と環境は整ってく>るものです

とっても暖かい言葉ありがとうございます
私とっても焦ってるんです…友達とかはバリバリ働いてる友達の方が多い。なので、どうしても比べてしまう自分がいるんですね…
悶々と『こうしていて平気かなぁ?平気かなぁ?』ってばかり考えてたりして

うちはいざっていうときの預け先もなければ待機児童はとにかく
多い。多すぎる地域だったりします。

悶々としてる毎日で
不安だったり自信が持てず煮え切らない気持ちでしたが
力強い言葉で救われたような気持ちになりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/02/08 08:23

初めまして。


4歳の娘がおります。

私は在宅で仕事をしています。
理由は・・
・保育園に空きがないので
・娘が病気をした時など、主人や親を宛に出来ないので
・民間の保育園に預けて働いても、保育料が高くパート程度では、自分は奔走している割に代価が得られない

以上が主です。

私も、1年前までは、専業主婦でした。
独身時代・夫婦二人時代に自由に使っていたお金も、子供が産まれてから我慢したりして・・
私も「もう少しあればな~」なんて考えたり致しました。

>なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです

お気持ちとても分ります。私も同じ気持ちでした。

私は、仕事が好きでした。
成果も認められるし、代価が頂けます。

でも。家事も育児も女性がやって当たり前。代価がないので評価がされないですよね。
だから、主人の収入を食い潰している自分に自信が無くなってくる・・

私は在宅で仕事をしておりまして、とても羨ましがられたりします。
「家に居て+αの収入なんて羨ましい」と。

でも、確かに代価は得ておりますが、無くしたものもあると思います。
・子供の表情を見る時間
・子供の小さいときの可愛い仕草
・母である事の喜び

なんか、曖昧ですが・・

せめて、娘が小学校入学前までは、節約して・・好きな物が買えなくても、結婚前の様に高価な物が食べられなくても、

「時間」を大事にすればよかった・・と思っています。

>自分に自信はつきましたか??

自信は付きました。
でも、その自信は子供が大きくなってからでも十分付けられる物であると確信致しました。

でも、自分が輝いているとは到底思えません。

メリハリのない時間は、いつか終わりが来ます。
それは、子供が進学(幼稚園や学校)するからです。
いやでもメリハリをつけて生活しなければなりません。

生活のレベルは・・上を見たらキリが無いですが、下を向いてもキリがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私と同じ気持ちだったんですね
そして経験者でありとても詳しく答えてくださり
また地から強く感じました

いつかはメリハリもつけれるし、あせらなくてもいいんですね
なんだか自信がない自分とこのままでいいのか?といつもいつも考えていたんですけどマイペースでいること
今の時間をだいじにすること。。そういう気持ち大事にしようと思いました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 13:20

私は主人の仕事場を手伝っているので、産む1日前まで働き、1ヶ月弱で復帰しました(させられました(T・T)


仕事場に連れて行っているのでずっと見てはいるのですが、ミルクをほしがっているのに、仕事から手が離せず、泣かせたままの時がたまにあります。
帰りも遅いし、しっかり働いての家事+育児(+夜中の授乳)はっきり言ってきつい!家事はおろそかのおろそかですし。

お金に問題がないなら、小学校あがるくらいまで働かない方がいいと思います。小さい頃はお散歩したり、自然に触れたり、今しか出来ない色んな事をされたらいいと思いますよ。
どうしても働くのであれば、午前中だけ働くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

しっかり働いての家事+育児はやはりつらいですよね
なんだか普通にこなしてる人がいる分。。
普通じゃないのかな?
こなしてるように見えてたぶん
自分は育児でいっぱいいっぱいだったりお金も稼げなかったり
なんだか家事も中途半端だったり。。
いろんなことがいやになっていたのかもしれません

午前中だけ働く!!ちょっとだけ働く!
そっちの方向で考えてみたいと思います

お礼日時:2009/02/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!