プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人からバイクを譲り受ける事になりました。
しかし、後先考えずに譲り受けたのでバイクを貰った後、何の手続きからすればいいのか全く分かりません。。。

店舗以外での購入の場合、一体どのような手続きから始めたら良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

何ccですか?

とりあえず、譲渡証明書と前オーナーの印鑑証明書は必要です。前オーナーにもらいましょう。
125ccを超えるなら、住民票、印鑑証明、車検書類、自賠責、税金関連の書類を持って陸運局に。(400cc以下は車検の書類はありません)
125cc以下なら市役所や区役所へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

譲り受けるのは250CCなので、
譲渡証明書、前オーナーの印鑑証明書、住民票、印鑑証明、自賠責、税金関連、が必要なんですかね。

ところで、この手続きは1日で終わるものなんでしょうか(ナンバープレート交付とか含め)?
あと、貰い受けた後すぐに手続きしないといけないんでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

どうしてもすぐに書き換えなくていけないってことでもありませんが、4月1日に軽自動車税が掛かるのでそれまでには変えた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

細かい事から教えていただきありがとうございました。
何とか手続きの流れがつかめました。

今度また時間があるときにでも、手続きしに行きたいと思います!

250CCなら印鑑証明は必要ありません。

認め印(新旧オーナー)でOK
手続きは1日で終わります。長く見ても1時間もかかりません。
車検の書類はありませんが、軽自動車届出済証は必要です。前オーナーにもらってください。
受付時間や必要書類は陸運局に確認した方がいいです。
書類の書き方は見本があるんでそれを見ながら書けば大丈夫。
どうしても分からなかったら周りの代書屋で書いてもらいましょう。
    • 0