プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャンディスクでローカルディスクをチェック中(チェック方法は「完全」で)に、「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」とメッセージが出ます。これを無視してスキャンディスクを走らせていると10時間経ってもチェックが終わりません(HDDは10GB)。ウイルスバスターなど心当たりの常在ソフトは切った上で実施しているのですが、まだ他に終了させるべきものがあるのでしょうか。その終了方法と、完全スキャンディスクを早く実施できる方法があれば教えて下さい。PCはDELL[OptiPlex」、使用OSはWindowsMEです。

A 回答 (4件)

下のタスクバーの右側の時計(時刻表示のところ)の左に表示されているアイコンを右クリックして、終了が選択できるものは、全て終了させてみてから、実行してみてください。



それでも時間が掛かるようなら、セーフモードで実行するのが、確実でしょうね。
(セーフモードは、起動時のロゴが出ているとき、又は電源を入れてすぐにF8キーで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のタスクバーの右側の時計の左に表示されているアイコンを右クリックして、終了が選択できるものは、全て終了させてみてからやってみましたが、同じでした。セーフモードで実行した時もやはり同じメッセージが出ましたが、時間的には随分早くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 15:01

WinMEはそれが起きやすいんですよね。


すべての常駐プログラムは停止できませんが、NO3の方ご紹介の「AllKill」は
使えますよ。
私はスキャンデスク標準やデフラグする時、あと音楽をCD-Rに焼く時、
大きなソフトをインストールするときなど使っています。

マイクロソフトのページに対処方法が書かれていますからここも見てしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速マイクロソフトのホームページを参照しました。親切丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 15:07

こんにちは。



あたしも以前、同じで全然できませんでした。
今は AllKill とゆうフリーソフトを使ってます。
便利ですよ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kazuasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速AllKillをダウンロードしました。

お礼日時:2003/02/11 15:10

すっきりデフラグなどの、補助ツールはどうでしょうか。

すっきりデフラグは今使っていますが、かなり重宝していますよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速すっきりデフラグをダウンロードしました。

お礼日時:2003/02/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!