プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の間取りや方角が原因という事もありますか?

引越してから2年ほどたつのですが、去年の末に自律神経から体調を崩しました。
(体は健康です。)
また、寝付きが悪い日もあります。

先日引越す前の家に用事があり泊まったのですが、ゆっくり眠れました。
住み慣れた家なので安心でき、よく眠れたのかな?と思いましたが、神経質な性格ゆえ気になります。

ちなみに、他の家族には特に問題は出ていません。

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO.4で回答したものです。


化学物質過敏症=アレルギーのことです。良く例えられるのが、コップに水を注いでいくと満杯になって、こぼれます、アレルギーとはそのようなものらしいです。初めは体に抵抗力があるのですが、アレルギー物質を浴び続けるとある一定の量で症状が出て、容易には治すことが出来ないとのことです。個人差があるのでそれが一ヶ月か三年後か分かりません。私の例では、シンナーの臭いが子どものころは何でも無かったのが、30歳を超えたぐらいから、急に臭いを嗅ぐと、目が腫れて、顔が腫れるようになりました。
まあ、そう言うこともあるかな程度に、聞いておいて下さい。
    • good
    • 0

回答番号:No.6です。



>化学物質過敏症をインターネットで検索してみましたが、詳しく症状がのっているものが見当たりませんでした。

化学物質過敏症の主な症状
http://www.cssc.jp/cs.html#g
※人によって現れる症状が異なり、広範囲の症状が現れる

宮田幹夫・北里研究所病院臨床環境医学センター客員部長著「化学物質過敏症」(保健同人社)より)

http://www.cssc.jp/cs.html
このサイトをよく読んで下さい。
症状は極めて個人差が出ます、また、女性に多いのが特徴と聞いています。

シックハウス対策云々の諸問題もアレルギー患者や化学物質過敏症等の健康被害を防ぐ為に法制化されました。

貴方の場合、主たる原因は、【近くの工場】ダケと断定出来ません。
マンションの全世帯で同じ症状が、ある程度でなければなりません。

ダイオキシンは空気中に浮遊しています、タバコの煙には、発がん性のある有害物質が、多く含まれています。
それらは、外出したご家族の服や毛髪にも付着します。

誕生から、今まで、生活環境で、ばい煙、タバコ等の化学物質に対して
対応出来ていた体に、変調が出た可能性はあります。

化学物質過敏症支援センター(CS支援センター)にご相談窓口がありますので一度、ご相談下さい。
http://www.cssc.jp/aboutcenter.html

私の知り合いは、北里大学の専門医に相談されていました。
(この苦しみは、一般的に理解されていません)

公衆の面前で普通に、喫煙する人が、多数いますが、女性に受動喫煙の被害者が多いのが実情です。
(他人のタバコが、自分の子宮などをキズ付けているとは気がつかない)

>引越してから2年ほどたつのですが、去年の末に自律神経から体調を崩しました。

シックハウス(ホルムアルデヒド)の可能性は、引越後、2年経過と言うことなので、可能性は低いと思います。

もし、化学物質過敏症なら、なかなか、改善出来ないと思います。
他の要因であれば、良いのですが・・・

>日当たりは悪いのですが、寝る時以外は日当たりのいいリビングにいます。
一度、日当たりの良い方向にベッドを移動してみれば?
少し気分が変わるかも?

参考URL:http://www.cssc.jp/cs.html#g
    • good
    • 0

>住み慣れた家なので安心でき、よく眠れたのかな?と思いましたが


その通りでしょう。

>神経質な性格ゆえ
ですから、余計にそうなのでしょう。

そんなことでいちいちなにか起きてたら、何にも決められません。たぶん、四柱推命と干支占いと星占いと手相では、違う結果が出ます。
    • good
    • 0

貴方は、女性の方でしょうか?



もし、女性なら、化学物質過敏症なとの症状かもしれません。
http://www.cssc.jp/cs.html

引越先の住宅と言うよりも、普段の生活環境で、浴びている化学物質に
体が反応しているかもしれません。

>家の間取りや方角が原因
それも、一因かもしれませんネ。

部屋の風通しは、どうですか?ほこりなどは、たまっていませんか?
日当たりは、どうですか?寝床周辺は、清潔ですか?
カビくさい所はありませんか?

ご家族、友人、勤務先から、受動喫煙(タバコ)の被害はありませんか?

ご自宅周辺で、工場、煙突、高速道路、国道など、有害物質が拡散されていませんか?

化学物質過敏症は、あまり一般的に症例では無く、誤解される場合がほとんどと聞いています。

よく、ご自分の症状を確かめてから、専門医に、ご相談下さい。

ちなみに、【風水】などで言われている間取りは、迷信です。
何の根拠もありません。中国でも、一時期、法律で禁止されていました。香港併合で、解禁したようですが・・・

参考URL:http://www.cssc.jp/cs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、女性です。
掃除はこまめにしていますが、それでも少しほこりがある時もあります。
ベッド周りは清潔にしています。
日当たりは悪いのですが、寝る時以外は日当たりのいいリビングにいます。
化学物質過敏症をインターネットで検索してみましたが、詳しく症状がのっているものが見当たりませんでした。
この病気になると日がたつにつれ、やはり症状はひどくなるのでしょうか?
私はメンタルの病院で診断を受けてから、2ヶ月ほどで回復をしたのですが、それでも化学物質過敏症も考えた方がいいでしょうか?
ちなみにマンションの近くに工場があります。

お礼日時:2009/02/08 13:42

以前のお住まいでお休みになるときの頭の方角はどちらでしたでしょうか?


地磁気の関係で南北方向でお休みになると宜しいかと思います。
間取・方角では有りませんが、一度試されると宜しいでしょう。
    • good
    • 0

<家の間取りや方角が原因という事もありますか?>



絶対にありません。大丈夫です。考えこまないことです。なれれば治ります、シックハウス等が関係している可能性もあります。
その場合は医者に診てもらいましょう。
余談ですが、
おかしな霊能者などという輩に騙されないように気をつけてください。
気持ちが弱くなっている所につけ込まれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても安心しました。

シックハウス症候群は住んでから何年か後に出たりするのですか?引越して2年ほどになります。

補足日時:2009/02/08 10:00
    • good
    • 0

>神経質な性格ゆえ気になります。



どう考えても、その性格のせいだと思いますが・・・

一度病院で診察してもらってください。
いいお薬があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調を崩してすぐに病院には行き、薬を飲まずに心理療法で治しました。
ただ前の家でよく眠れたのでもしかしてと思い質問しました。

お礼日時:2009/02/08 09:48

家族に、体調の悪くなる人が居ない場合。


方位は、家族全員が悪いと言う事はなく、各々の産まれた日時での運命星の星回りで、悪い方位は異なります。
転居してから、体調を崩すのは、方位の問題と家相の問題がある場合があります。
    • good
    • 0

>家の間取りや方角が原因という事もありますか?



もし、そうだとすると、他の家族にも同じことが起きるはずなので、別の原因でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!