プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元主人の父が事業をしていて勝手に実印を作り連帯保証人にされていた。7年前に離婚しており元主人とも音信普通の状態です。信用保証協会から約1500万の元金と損害金の1500万の催告状を郵送してこられどうすればよいのか途方にくれています。結婚している時従業員の給料をお支払いするために私名義でキャッシングした分200万ほどは今も返済しています。父も元主人も自己破産しています。今子ども二人と私の三人暮らしで細々暮らしてます。実家にも頼れません。どこに相談すればよいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

これは犯罪ですから払う必要は全くありません。

払うべき根拠がありません。
根拠のない回答にしたがって1円でも払ってしまうと,貴方が全て認めたものと見なされて全額払うことになります。
ただちに警察に駆け込んでください。

知らないうちにかってに連帯保証人にされたことを証明するのは簡単です。印鑑証明の作成書類も含む全ての書類を筆跡すれば一目瞭然です。それよりも,あなたがあいまいで釈然としない回答をしないか,そのほうが心配ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察にも行ってみましたが、弁護士に相談した方が早いですよ・・・と全く相手にしてもらえませんでした。

お礼日時:2009/02/09 08:02

>勝手に実印を作り連帯保証人にされていた。


これを読む限り、立派な刑事犯罪ですから、警察に行っても民事だから無駄という回答は大嘘です。
質問者は、無責任な回答に騙されず、毅然とした行動を取ってください。それが唯一自分を守る方法です。
    • good
    • 0

 弁護士。

 支払う自信がなければあなたも自己破産しかないよ。
いずれにしても土地や家屋などの資産がなければ払えといわれても無理ですからね。
 普通に生活するのに必要な金は最低保証されますからあまり気にしないことです。
 
    • good
    • 0

市の役場等に弁護士の無料相談などはないですか?


とりあえず、そちらに相談されてはいかがですか?弁護士は敵でも味方でもありませんが、法的に現状がどういう立場に置かれているのかを教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

まだ夫婦であった時に連帯保証人になったかどうか記憶が無いあなたは、徹底的に戦うつもりならば「だまされて、または知らないうちに連帯保証人になった」ことを証明する必要があります。


その時に「書類に名前を書いてくれといわれた書類があったような気が」なんて甘いことを言っていると、知らないなんてことは認められません。

しかし相手は信用保証協会です。甘いことで有名です。
無視し続けているとややこしいから出向いていって現状で支払えるのは「月1000円ほど」と言いましょう。
嘘みたいな話ですが、実はそれで通用します。
金利は全部免除してもらいましょう。
ポイントは「返済する意志はある」ことです。
あなたの家族は母子家庭で生活もままならないと思いますので、その実情を訴えて「月1000円」も苦しいことを言うことも大事です。

くれぐれも相手のペースにはまって「月1万円」なんてことを言わないことです。

なお、仮に相手が訴訟に持ち込んでも、生活に必要な金額は差し押さえできません。実際は訴訟しても実利が無い場合は訴訟倒れになりますのであなたの場合は訴訟にならないでしょう。

警察にもし行かれたら結果が出ているでしょうけど、行くだけ無意味です。こういう民事は警察は相手にしないし、元夫婦の間のことですから警察もなだめるだけです。

あなたには到底1500万円払えないことは明白ですから、そこで問題を終わらせることが大事です。
絶対に友人や知人、親兄弟親戚を巻き込まずに済ませるには「月1000円」で返済を続けることです。年間12000円なら返済出来るでしょう。
実はこの方式は僕の友人が実際にやっていたことです。
違法でもなんでもなくて、払える額を払う、当たり前の返済方法です。
信用保証協会の人に「全然元金が減りませんね」と言ったら、協会の人も「仕方ないですね」と言っていたそうです(^_^;
実際はこの返済方法で3年ほど続けてそれから忘れていたら、それからは全く請求も来なくなったそうです。
いったいどうなったんでしょうね(^_^;

悲観せずに落ち込まずに頑張って下さい。
一生懸命働いて、生きている親子を世間は守ってくれますよ。でも「払う意志はある」ことと「相手が満足する返済方法」とは別物です。相手の担当者も自分の懐のお金じゃないから、払う意志さえ見せれば「月1000円」で通用しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義父と元主人の自己破産の時に自分で作った借金なのに・・・と納得できず少しづつでも返済する方法を考えようと言ったばっかりに結局離婚になってしまいました。連帯保証人の事はまったく知らなかったので7年たった今回本当にびっくりしましたが、自己破産はしたくないのでKentkunさんの言うとうり月に1000円づつでも返済したい気持ちです。何だか気持ちが少し楽になりました。ホントにありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 14:20

ご自分で印鑑を押して署名されたわけではないんですよね?


そしてその意思も示しておらず、自分の知らないところで勝手に交わされていた文書でしたら、No1さんが書いていらっしゃるように、有印私文書偽造になりますから犯罪です。
犯罪ですから警察、検察の介入が必要になると思われます。
相手の居場所がわからなくても証拠となる文書はあるわけですから、警察は動かざるをえないはずです。
弁護士に相談することもできますが、相談するだけでお金取られたりしますから、まずは警察に行かれるのがよいと思います。

有印私文書偽造についてはこちらをご参照ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7年前のことなのではっきりとしませんがこの書類に名前を書いてくれといわれた書類があったような気がしてその時には実印など登録していなかったので恥ずかしい話しですがあまり気に留めてもいなかったのです。7年たっていきなり催促状というものが送られてきてパニック状態です。怖くて信用保証協会にもまだ連絡していません。住所などもなぜわかったのかも疑問です。

お礼日時:2009/02/08 11:05

私も色々と過去ログを調べていたので色々あります。


こういうのは本当にケースバイケースなんで、ここで書くよりも警察に相談することです。ここで色々聞くよりも確実であると言っておきます。
最終的には弁護士になるとは思いますが、まず警察にいきそこで事情の説明をし指示を仰いでもらうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に行ってみます。

お礼日時:2009/02/08 10:49

有印私文書偽造、同行使、詐欺で警察に告発してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこにいるかもわからない人を告発する事は可能でしょうか?警察に行っても相手にされないのではなでしょうか?

お礼日時:2009/02/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!