アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業でパートリーダーをしていますが、受付のパートさんが
マスクをしているのが、気になります。
受付が3人いるのですが、全員マスクをしています。
マスクをしている弊害としては
・お客様と数分から数十分会話する時があり、マスクをしていると、
 声が聞き取りにくい。(話すときだけマスクを前方に引っ張り、話し
 終えるとお客様の目の前でゴムの反動を利用してパチンと戻す人は
 いますが)
・見た目があまりよろしくない。

業務内容は受付が2時間~4時間位、それ以外は軽作業で、受付と軽作
業は交代可能です。

もちろん、風邪や花粉症で咳、くしゃみが止まらず、人にうつすしたり
、唾を飛ばしてお客様に迷惑をかけるのならマスクをして欲しいです。
しかし、マスクの理由を聞くとほとんどのパートさんは「予防のため」でした。
予防だったら違う予防方法(手洗い、休養、体調管理等)を講じ、接客
時だけでもマスクは避けた方が良いと思っています。もし、体調が悪け
れば、休んで治す、受付ではなく軽作業に交代するなど代案も可能です。

以上のことを伝えると不満そうにマスクをはずしていました。
何か特段の理由があって予防するのかを尋ねたところ
「息子が受験生だから」「客にうつされたくない」等々でした。
息子に関しては息子がマスクを着用していなければ意味がないし、
客にうつされたくないという考えなら、そもそも接客業が向いて
いないのではないかと思うのです。

しかしながら、昨今の流れとして、接客業の「予防目的」でのマスク着
用は理解した方が良いのでしょうか?自分の指導は厳しすぎるのでしょうか?
また、サービス業の受付においてマスクで接客された場合、不快に思わ
れますか?

ちなみに自分は、医療機関や衛生管理上マスクが必要である職種、レジ等接客時間が短時間である職種を除いて、接客時あるいは営業時にマス
クしたまま会話されるのは不快に感じます。

A 回答 (3件)

料理党のサービスを直接行う人間がマスクをしていたら不快に思いますが、受付です。

特に不快には感じません。個人それぞれですが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「料理等のサービス」は料理を運ぶ人(配膳)ということでしょうか。
確かに衛生上気をつけなければならない職種にもかかわらず、マスク
で料理を運ばれたらゲンナリしますね。気づきませんでした。

自分なりになぜそう感じるのかを考えてみた結果、
→病気だからマスクをしているのかな?
→病気の人に料理を運ばれるのはうつされそうだ。
=マスクした人に運ばれるとゲンナリする。
にいきつきました。
中には「こんなに食品衛生に気遣ってくれてる!」と感動する人も
いるかもしれません。個人差ですね。

その点、受付業務は食品衛生ではないので、自分が思うほどお客様から
はシビアな目でみられていないのかもしれませんね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 17:02

>受付が3人いるのですが、全員マスクをしています




私がお客なら全員マスクなら気味が悪いです。
不快に感じるお客がいる以上、サービス業ではありえません。
プロ失格です。
例えば一流ホテルのフロントで見た事がありますか?
プロはしません。
また、風邪でお客様に迷惑をかけないようにするのがプロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思ってパートさんに伝えました。

お客様にとって予防だろうが風邪だろうがマスクしていることに
変わりはないので、結局こちらの事情になりますが、予防のため
のマスクはサービス業の自覚に欠けるのではないかと思っていま
す。お客様=保菌者とみなしているという意識はマスク着用だけ
でなく、接客態度に出ると思うのです。
(実際、ふてくされながらマスクをとったパートさんは接客態度
で一番クレームの多い人です。ちなみに注意するとすぐ泣きます)

話がずれてしまいましたが、mat983さんのようにプロ意識を持
った方にご回答いただき光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 17:53

私(女性)は受付ではありませんが営業に出るときはマスクをするときはありますよ。

お客さんにはちょっと一言理由を添えてから話します。したまま平然とはちょっとどうかと・・・。でも私も唾を飛ばさないための意味もあるしときには口臭が気になるときがあるのでそういうときはイメージ云々とは言ってられません。接客するのにお客さんの顔に唾がかかったりくさい息をかけたら失礼ですしきちんと歯を磨いて行きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でありながら、「唾」や「くさい息」等本音で回答していただき、
プロ意識を感じました。ありがとうございました。

なるほど。理由を添えてるんですね。確かに理由があれば相手も納得
すると思います。営業というご職業柄、気をつけていらっしゃるので
すね。
要はそこだと思います。前述しましたが、お客様からうつされるのが
嫌でマスクをするのではなく、お客様に迷惑をかけないためにマスク
をされているのだと思います。そういう自覚が必要であると思います。
前出のパートさんは単なる予防ですので、そのあたりがpp-hhさんと
違うところだと思います。

事の成り行きは、若くしてボスの風格を持つパートさんが、予防マス
クをしだしたら、皆がやりはじめた・・・という次第です。
口臭ついでに、ニンニク臭を撒き散らしながら出勤してくるパートさ
んがいます。なぜかその時に限ってマスクをしていません。
自分は翌日休みの日はニンニク食べますが、それ以外はお客様が迷惑
すると思うので食べません。
お礼が愚痴になってしまいました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!