電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。

よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。

また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか?

ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

違法と合法のギャンブルがあるので、合法なギャンブルなら人に迷惑を掛けなければ誰にも文句を言われることはないです。

> ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?
ちょっと危険な匂いがします。 世の中、全てを論理的に説明できるとは限りません! 論理的に説明できないのは間違い!! と考えていると、ずる賢い人に論理的なトリックを使って騙されますよ。

> ギャンブルに悪いイメージがある事
> やってはいけない事と思っている人が多い
人は誘惑に弱いからです。
誘惑に弱いための戒めのために「ギャンブルに悪いイメージ」を持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、全てを論理的に説明できるとは限りません!
確かにその通りですね。自戒します。ただ、理由も無く他人の意見を聞く気にもなれません。

>戒めのために「ギャンブルに悪いイメージ」を持っていると思います。
これは分かります。

ありがとうございました。