プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興住宅地に2年前から住んでいます。
8軒中、地元の自治会に入会しているのは我が家を含め2軒のみです。
他のお宅は、「自治会に入っていなくてもゴミは捨ててもいいから入りません」という感じです。

自治会入会には、10万円の入会費、年間12000円の会費、そのた神社や池の修繕に年間1万円(変動あり)、班長や防災の係などが当番制になっています。

今回相談したいのは、もう脱会したいのです。
ゴミをうっかり指定の袋に入れずに出してしまいました。こんなことは初めてのミスなのですが、どなたかご丁寧にゴミ袋を開けてまで、我が家のゴミだと教えてくれました。
次回の集会は我が家の悪口で盛り上がることは間違いありません。

正直に、脱会したい理由を話して脱会するのは大人げない対応でしょうか。
あと半年で子供も生まれれば、主人は帰宅が遅いので、集会には出ることができません。
役員が回ってきても、こなせないこと、自治会自体が嫌なことを正直に話して脱会させてもらうのは非常識でしょうか??

A 回答 (2件)

自治会とは何かを知ることです

私の街では国の末端が自治体です 神社もしかり あらゆる物の
末端です ごく当たり前ですが国の援助はこの自治会にあります
あなたが何かの自然災害に遭うとその援助は自治会にきます
末端の治安もこれでします 個人と国の付き合う所です
    • 0

規約をご確認ください。

脱会できるなら粛々と進めるだけです。
    • 0