プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は兵庫県内の公立高校1年生です。

私は今学校の総合学習でディベートをしています。
テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』
というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。

(1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?
 それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか?

(2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか?

できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

私立高校生です。

あなたより年は上ですが。

1あったほうがいいです。私服を選ぶ手間も省けます。それにうちの学校の制服はカッコいいので、他校に対する威圧になりますし。

2あります。ていうか初対面の人にたいしてはそれしか判断基準がありません。白いスーツ着てる人ならホストかヤクザだと勝手に決めつけていますし・・・
    • good
    • 0

(1)それは各高校が決めればいいことだと思います。

逆にいえば、各高校がそれぞれに決める自由を、社会は常に保障すべきです。で、私が今、高校生の年齢になって高校に通うとしたら、制服はほしいです。高校の制服なんて、長い人生の3年間しか着られないからです。そして、可能であれば、自分が気に入った制服の学校を選んで入学し、制服を着ている以上は、学校の名に恥じないようにします。ただし、何をもって「恥じない」とするかは、一概には言えません。

(2)あります。ただし、優秀であるとか無いとか、というよりは、その服装によって、その人の主張を判断します。たとえば、制服をきちんと着ている高校生がいれば「この子は、折り目正しい人間に見られたいのだな」と思うし、同じ子が休日にはゴスロリになっていれば、「この子は、服装や趣味にこだわりがあるのだな。楽しそうだ。それとも、案外と、悩みを打破するためにやっているのかも」などと思うし、制服を校則に反した着方で着ている子がいれば「校則違反だけど、センスは良いな」とか「おしゃれしているつもりなのかもしれないけど、似合ってないな。センス悪い子かも」などと考えます。

47歳です。

ちなみに、ディベートで登場しそうな意見を想定するための、ご質問なのではないかと想像します。
    • good
    • 1

公立高校に通う高校1年です。


私は学生である象徴として制服はあった方がいいと思います。やはり世間は見た目で判断する割合が多いと思いますし、もしも学校の制服を廃止しみんなが自由な私服で登校するとしたら、見た目や服装での差別が生まれると思います。あと身だしなみ検査で服装の規制が難しくなる。それに加えて生徒が同等の存在であると認識させる為にも制服は必要だと私は考えています。

ディベートなんて私の高校ではやらないので、具体的にどうこうって言うのがわかりませんが…(^_^;)間違ってたらすみません;
    • good
    • 0

ディベートっての中の一部には当然、実績のように基づいたデータ


ってのを議論してもいいはずなのだけど。。

でもディベートってよっぽど自分の考え方が一般論と離れていなければ
自分の考えをまとめて話すべきなのだと思っていて・・・。
こういうところでデータづくりなりをしてみたいとあればその質問は
当然アリなのだろうとは思うのだけどね。。

つまり・・・、ディベートには人の意見って必要ないのだよ?
要は反対意見を言ってる人間を打ち負かせばいいのだから。
    • good
    • 0

20歳、大学生です。



1
制服あった方がいいと思います。
大学生になって毎日私服で通うようになると、毎日私服選ぶのが億劫になるからです。
朝、無駄な時間がかからないので遅刻も減るかもしれないです。

2
します。
スーツとか制服着てる人と上下スウェット着てる人。
TPOにもよりますけど全く違う印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!