アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。


また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。新規参入のない異常な業界の狂気を垣間見る気がします。
公器を使用させてもらっている者としての自覚が不足しているのでしょう。

お礼日時:2009/02/11 19:32

批判するのがマスコミの本来の仕事であって、淡々と伝えるのは通信社の仕事だと言うこと。

この回答への補足

補足日時:2009/02/13 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2009/02/13 18:56

ずっと自民党政権→権力監視の対象がずっと自民党→自民党の悪い政策を批判→いつの間にか自民党を批判することが目的に変質

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自民党の60年体制は、そのままマスコミの60年体制に他ならないのでしょう。どちらも無定見で無責任かつ旧態然なのは似てますね。

お礼日時:2009/02/12 08:00

例えば、TVの場合だと 



タレント ⇒創価学会系
CM   ⇒電通
スポンサー⇒ロッテ、ソフトバンク、パチンコ、サラ金
 
というふうに、在日韓国人の侵食が進行して、ほぼ支配を確立している状態です。
最近のニセ韓流ブームは、マスコミが世相を作り出した典型でしょう。
次は、民主党政権を作り、外国人参政権を手に入れたいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://freett.com/iu/memo/Chapter-010414.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参政権も絡めて考えると否定する根拠もないように思えます。電通も朝鮮系の資本なんですね。
何らかの法的規制が必要な気がします。

お礼日時:2009/02/11 19:24

>マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます




質問者さんはよく見ている思います。
また、正しい考え方です。
同じ事が犯罪者の逮捕場面で良く見かけます。
例えば警察に確保される小室氏に対し、「ファンの方に一言」と絶叫する取材者。その車を執拗に追いかけるカメラマン。
昔はこんなことはなかったと思います。

スポンサー云々というより、常識ある一線を踏み越える倫理観のなさが
今のマスコミ全体を覆っているのだと思います。
過剰報道に歯止めがかからず、マスコミが使命をはき違えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。広告収益で成り立つ業界である以上、スポンサー抜きには語れないと思いますが、倫理観なき報道姿勢という点は同意です。

お礼日時:2009/02/11 19:38

自民党が矛盾だらけの反共産党によってできあがった寄せ集めで、その上、長年与党を続けてきたものだから、もうどっちに転んでも矛盾する訳です。

しかもそれが常套化しているものだから、それまでとは真逆の小泉純一郎という人が出てきて、「自民党をぶっ潰す」なんて吠えながら自民党総裁になってそこからもずっと自民党に居続けるとか、その数年後には福田康夫、麻生太郎という小泉政策とは180度方向転換した政策運営をする人が自民党総裁になったりとか、まぁこんな事がずっと繰り替えされて来ているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスコミが政府批判を行うのが、長年続いた自民党の欺瞞のみに起因するというのは短絡的だと思いますが、自民党が腐敗しているのも事実だと思います。

お礼日時:2009/02/11 19:41

そうした方が視聴率を取れるからです


マスコミや番組制作会社などは政治思想など持ち合わせていません、視聴率が取れれば良いのです
漢字の読み間違いをくどくどくどくど言ったって政治が変わるわけじゃありませんもんね、確かに小学生のいじめ同様、しかも自分達の報道の間違いは棚に上げて・・・

政権が逆転しても標的が変わるだけで確実に同じ事が繰り返されるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに経済的な要素は大きいと思います。広告収益に依存する業界ですから。 しかし、昨今の権力批判にはそれ以上の「何か」を感じます。

お礼日時:2009/02/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!