【お題】王手、そして

前期に高知大学医学部看護学科を受験する者ですが、看護学科の二次試験である面接について悩んでいます。高知大学では、面接には点数が定められておらず、どういう点で面接官が評価し、合否を決定するのかよく分かりません。受験者はどういう点に気をつけて面接の準備をしておくべきなのでしょうか?教えていただけると、とても有難いです。
あと、長々とすみませんが、もうひとつ。
討論形式の面接の後、何人かの受験者には個人面接があるらしいのですが、これはどういう人が選ばれて面接を受けるのでしょうか?
是非、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

面接の基準は公開されていません。

それが入試というものです。

看護学科の面接であれば、志望動機は聞かれることが多いと思いますね。
看護にどのようなイメージを持っているか、どんな看護師になりたいか、保健師、助産師への希望はあるか、また社会問題になっている医療問題なども聞かれることもあるかも知れません。
今なら、救急医療、タライ回しなどの問題でしょう。

何を聞かれても、落ち着いてはっきり答えられることが、どんな面接を受けるにしても大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり、落ち着いてはっきりと答えることが大切なんですね。
xxi-chanxxさんが教えてくださった質問を自分なりに考えてみます。
そして、家族や友達に協力してもらって、何度も面接の練習をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。