アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今javaの勉強をしていてこのサンプルのテトリスを参考にテトリスでよくある天井までいったら終了するような終了判定をつけたく、テトリスのようなゲームオーバーにしたいんですが全くわかりません。
このメインのプログラムに終了判定をつけるとしたらどのように終了判定をつけるかどなたか教えてください(><)
できればソースで教えてください。よろしくお願いします。
http://www.wacharo.net/Tetris/Tetris11.jsp

A 回答 (3件)

初心者がこなす課題としは適切とは言い難いですね。


勉強中なのだからもっと難易度の低いものからやったほうがよいかと。

おそらく答え(ソース)だけ聞いたって理解できませんよ。
(つーか、パッと見結構なコード量でコメントもほとんどないのでコレを読み解くのは慣れてても結構時間かかりそうなので私はパス)
    • good
    • 0

天井までいったらってことは積む部分はできてるんですよね?



その理論で

出現したブロックが前のブロックに重なっていたらNG

とすればいい
    • good
    • 0

> このサンプルのテトリス


どれ?

> 終了判定
いろいろあると思うけど。
・描画領域がない
・既存のものに重なる
・直前のデータの座標との差がない
とか。

この回答への補足

テトリスの11です。終了判定は既存のものに重なったらテトリスのようにゲームオーバーにしたいんですけどわかりません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/10 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!