アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号が2つ欲しくて、アナログ回線からISDN回線に変更しました。
先日、他のサイトでISDN回線はアナログ回線と比べて電話が繋がるのが遅いと聞いて変更するんじゃなかったかなと後悔しています。
TAの説明書読んで、電話番号の最後に#を入れるとすぐにダイヤルするようになったのですが、実際アナログ回線とISDN回線ってどちらが電話つながるのはやいんですか?
今はISDN専用電話機販売してないらしいので、ISDN回線にしても電話機がアナログの場合はそれほどメリットないとも聞いてます。
長文ですみません。

A 回答 (7件)

アナログ電話とISDNでは交換機(NTTの電話局)へのダイヤル番号送出の手順が違います。

前者はその番号が入力されるとすぐに送信し、この入力を元に交換機は接続先の探査を実施します。4秒無音状態となると完了とみなし、相手先との接続作業を開始します。
ISDNはダイアルをTA内に蓄積し、4秒無音または#の入力後交換機へ
送出します。そこから接続先の探査となります。
この手順の違いが遅さとなります。
2番号ほしいとなるとISDNが必須(IP電話は別として)となりますので、電話機の電話帳に#付の番号で登録すると少しは改善されるかと思います。
    • 0

もう正しい回答は出ていますが、ISDNのほうが速いです。

さらに相手もISDNだとほぼ瞬時に呼び出し音が鳴ります。
 たいていのTAは、電話番号のダイヤル後に五秒程度待ちます
ので、そのことをご覧になったのでしょう。
 これは#を押すことですぐに発信します。
 ただし発信は速いのですが、相手がアナログでさらにナンバー
ディスプレイだとつながるのは普通のアナログ同等の速度です。

ついでに、ISDNだと音質が良いですよ。大してメリットはない
んですけどね・・・。
モデムやFAXでの通信が安定します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
僕の疑問点は解消できました。
ありがとうございました。

>他のサイトでISDN回線はアナログ回線と比べて電話が繋がるのが遅いと聞いて変更するんじゃなかったかなと後悔しています。

普通のプッシュ回線と同様にアナログ電話機からピポパのプッシュ音でダイヤルするから遅く感じるのです。
アナログプッシュ回線ではNTTの交換機がピポパ音を解釈して相手につなげますが、
ISDNではターミナルアダプタがピポパ音を解釈して16Kbpsのデジタルデータとしてダイヤル情報をNTTの交換機に送ります。
数字だけを押せば桁間タイマーという機能によって、人間がプッシュボタンを押す(ピポパ音が次に来ないか)待ちます。
タイマーが満了すれば、ピポパ音を聞き取った結果をデジタルデータとしてNTTの交換機に送ります。
このタイマーを早々に終了させて、発信操作をするのが#ボタンです。

NTTディジタルでんわS-2000はもう現行商品ではないかもしれませんが、
私も自宅に1台、実家に1台持ってますが、これはダイヤルが早いですよ。特にリダイヤルが。
数字ボタンで相手先番号を押し、「発信ボタン」を押すという余計な操作が必要ですが、即座にダイヤルされますよ。
留守電も付いているし、基本的な性能を押さえたいい電話です。

このリダイヤルの速さを悪用して、チケットゲッターと称する人たちのために、
S-2000を違法改造して無限高速リダイヤルで、チケットセンターにつなごうというものがオークションに出回っている事がありますよ。
    • 0

ISDNの方が速いです。

電話機がTA配下のアナログでもISDNの方が速いです。

相手先番号末尾に#はTAによっては桁間タイマーの設定で省く事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

その返答聞いて安心しました。
解約せずにこのまま使います。

ISDN専用電話機(S2000とか)とアナログを比べたらISDNのほうが速いので、以前はチケットを電話予約するのにISDNを使っていたって話もありましたけど........

> 2番号ほしいとなるとISDNが必須(IP電話は別として)となりますので、

これは大嘘ですね
アナログ電話でもダイヤルインを申し込めば1回線に2番号付けられます
ただし、INS64のように2回線同時通話はできませんし、対応の電話機が必要なのでお勧めはしませんが

http://web116.jp/shop/benri/dialin/dialin_03.html
    • 0

#2の言葉足らずを補足

アナログは1つのダイアルが入力される度そのままおくります。
123という番号の場合
1入力→交換局→1でつながるのどこかな??
2入力→交換局→1のエリアで2でつながるのどこかな?
3入力→交換局→1の2のエリアで3の人はいるけど・・・
4秒無音→あっ これでおわりだから123の人につなげばいいのか
ISDNでは
123に#が入力されるのを待ってそこから交換機につたえ
交換局→1でつながるのどこかな??
交換局→1のエリアで2でつながるのどこかな?
交換局→1の2のエリアで3の人がいたからその人とつなごう
となりますので先行して探査できない分遅くなります。
    • 0

何らかのトラブルでそういうことが起きることもあるようですが、基本的に違いはないです。

こんな質問をしているぐらいだから、あなた自身は違いを感じていないのでは?つまり正常動作していると言うことです。
    • 0