電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもアドバイスありがとうございます!
現在妊娠29週なのですが、お腹が良く張るのと産道が短くなってきているので張り止め薬のウテメリンを飲んでいます。

「張る」と言う感覚についてですが。
コレかな?と言う張りが頻繁にあったので薬を飲んでいるのですが、自分から見ておへその左側が張ります。(右は普通)
そして胎動も左で感じます。
検診では赤ちゃんの頭は右下にあると言われました。
おへその上でもよく胎動を感じます。
これってどんな体勢なのでしょう?

だいたいみんな片方が張る時は、そっちに背中とかあるから、胎動は逆で感じると言う話を聞いたのです。

どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは

私も妊娠中はよく張って、張り止めの薬を常時飲んでいました。

張る感じは石の様に硬くなって、「痛たたた・・・」とお腹が収縮して行くのが分かる感じでした。

29週位になると、赤ちゃんは頻繁に腕や足を伸ばしたり、体を回転させるなどの行動に出るらしいです。その為、あっちこっちが頻繁に張るようになるみたいです。

ただ一つ言われたのが、胎動の変化には注意してくださいと・・・。
普段は良く動いていた赤ちゃんが、急に動かなくなったり、胎動が起こらなくなったり(数時間)したら、連絡して下さいとも言われました。
おかしいな、普段と違うな、と思ったら掛かりつけのお医者様に電話すると良いみたいですよ。
また、検診の時にでも、そう言う時はどうすれば良いか聞いておくのも手かも知れません。
    • 2

こんにちは。

頭が右下にあって左側やヘソ辺りで胎動を感じるのであれば
元気よくママのお腹を蹴ってるんでしょう。
もしくは、足を伸ばして突っ張ってるのかな?
そのまま横向きになると、張ると言うより本当に内側を蹴られて
痛くなります(^^;私の娘はお腹に居る間、臨月に入るまで逆子ではないけど
ずっと横向きでした。頭が右、足が左側。なので、私のお腹は
横に大きい感じになり、胎動を感じる度に痛かったです。
逆子じゃないので逆子体操は下手にするなと言われ・・・とにかく
「頭が下じゃないと生まれないから!!」と、言い聞かせた記憶が・・。
皆がそうだとしても、お産と同じで誰一人同じ人はいませんからね~。
お腹の赤ちゃんだって好きな体勢が色々あるんだと思いますよ。
それから「張る」ですが・・・お腹が本当にパンパンになります。
ついでに私は息苦しかった感じがしてました。これも感じ方が様々なのえ
一概に言えないですけど・・・。
    • 0