電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はどうゆう意味ですか?
ヒヤは冷たいのですか?
それとも常温ですか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

冷やとは本来常温です。

冷蔵庫で冷やしたものは冷酒になります。これを勘違いして、冷やしたのを冷や言う人(店)も居るようですが…。
http://www.junmai.info/what/ondo.html
http://www.dentogura.jp/fun/sake/recipe01.html
http://www.suke.co.jp/sake-ondo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/10 13:29

日本酒の冷や酒と燗酒の違いは、温めるかそのままかと言う違いです。

今のように冷やそうにも、明治になるまで冷やすすべがありませんでしたから、常温か温めるかの二者しかなかったのです。夏の冷や酒は20度以上だし、冬の冷や酒は0度近くなります。当時は、夏は冷や酒で冬場燗酒で飲むのが普通でした。ちなみに、酒が清酒になったのも江戸中期で、それまでは白酒でした。

日本酒を冷蔵庫で冷やして飲むようになったのは、最近のことです。冷酒とは、冷やして飲む酒の総称で、飲むときの状態を指した言葉ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねっ!
知らなかったです‥
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/10 21:43

一般の飲食店での "ヒヤ" は常温と考えて良いと思います。


 ※カンしていない。

ただし、日本酒の保管温度に気をくばっているお店では、基本的に冷暗所におかれているので常温よりも低い温度になっています。
  普通酒 : 15℃以下
  生酒  :  3℃以下
             など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
よくわかりました★

お礼日時:2009/02/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!