アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者にお伺いします☆

ある結婚相談所がやっているお見合いパーティがあります。
男性…医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の方に限る。
女性…高卒以上、33歳までに限る。

自分は未婚で世間知らずのバカ女なのでイマイチ分かりませんが、
このパーティの趣旨はこういう意味で合っていますか?「レベルの高い優れた男性は、若い女を抱き、子孫を残す権利と資格があるが、、そうでないショボい男は、なかなか妊娠しない40歳くらいの白髪のある女としか結婚できない」

既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか?

▲ちなみに▲
お見合い結婚みたいな条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがないけれど、みんな成功しているってわけなの??!!

A 回答 (13件中1~10件)

医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の方で、


自分で彼女とか見つけられず結婚できない男性の集団。
一応「勝ち組?」だから、結婚相手は、若い女性に限る。

そこに、経済的条件や、社会的地位に目がくらみ、
手っ取り早く条件にあった男を漁ろうとする女性が群がる!

ここにビジネスを見出した結婚相談所。

実際その条件で、魅力ある男性は、世間が放っておきません。
なのに、結婚相談所に行く理由は???
まぁ、そこに答えがありますよ。
    • good
    • 1

そのお見合いパーティーは、人集めの為に良いように書いてるだけですよ。


知り合いに参加した人がいますが、弁護士さんやお医者さんなんて
誰一人もおらず、男性はほとんど漁師さんだったらしいです。
しかも20代の人が結構いたそうですよ。
そして、女性は×1とか×1子持ちとか訳有り女性が多かったそうです。
    • good
    • 0

はじめまして



そのパーティの趣旨は、
医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の男性と高卒以上、33歳までの女性を
同じオリに入れてみた。さぁ、どうぞ・・・
ってダケの趣旨です。
もう少し突っ込むと、
ウチの紹介所は、この限定条件でこんだけ集客できますよ、一度見てみませんか?という宣伝だけでしょうか。

では、少し見方をかえてみましょう。
上記以外に、宣伝になる文句は何でしょうか?
1身長180cm以上の男前
2体脂肪率10%の男性
3優しく誠実な男性
4・・・
あほらしくなりましたw
どれも、宣伝にはならんでしょう?
男前なのに余ってる・・・長身男前=出会いは多いはず・・・
でも、余ってる・・・ってことは、何か欠陥が・・・と考えがちでしょう。
体脂肪?意味不明
優しく誠実・・・何とでも書ける。
しかし、医師、弁護士・・・勉強ばっかで出会いが少なかったのかも知れない・・・
こりゃまぁ、勝手な妄想ですね。
でも、この勝手な妄想を逆手にとったのが、今回の募集でしょうね。
おまけに、結構金額的なものを重視する女性が多いというのも
アンケートなんかで出てますしね。
一方、女性の条件が高卒、33歳まで・・・恐らく、高卒は強引につけてみただけでしょう。
33歳・・・なんでキリのいい30や35歳じゃないのか?・・・
ここにも紹介所の安易な計算が見えますね。
質問文には無いですが、初婚とか処女という言葉がないと思います、
これは逆に紹介所としては自分の首を絞めることになりますからね。

こんだけ書いて、まだ深読みされるなら仕方ないですが、
世の中メッセージ性の強いものもありますが、
中にはメッセージ性の無いものも多いですし、
逆にこうやって誘導するものあります。ご注意くださいね。
    • good
    • 1

半分、客寄せで半分は遊びでしょうね。


いろんな話がありすぎて書けませんが・・・

良く考えてください。
男性はきっとその地位を得る為に大学を卒業し
一生懸命勉強してきた。
その中には異性は必ずいます。仲間はいます。
そして年をとっても独身の異性はいます。
それでも結婚できない理由は・・?
そして相談所で高卒とお見合い??
相手の親族はそれで許しますか?

女性は相手がそういう職業なら理想ですよね。
結婚相談所なら身元もはっきりわかります。
偽りないですよね?
さらに結婚願望が強く遊んでいない・・・。

=安全。

中には
お金を払うなら・・ソープやデリヘルより・・と
思っている人がいるようです。

実際に以前働いた会社の社長が・・・50才過ぎても
独身でしたので・・・それに類似した話を聞きました。
その社長の友達(会社役員や社長)も相当遊んでいます・・・。

条件先行型の結婚で失敗するのは相手に偽りがあったり
見抜けなかった場合でしょうか・・。
私はネットで時々みかけますが周りではお互い
条件を出して話合い決めた結婚なので崩壊した話は聞きません。
逆にお見合いにすればよかったという話は良く聞きますよ。

私は恋愛結婚で2度も失敗して見る目はないですし、
アドバイスできる立場でありませんが・・・
結婚は愛だの恋だのだけでは乗り越えられないところもあります。
やはりお金の問題もでてくると思うんです。
あと、夜の生活、子ども、そして親&兄弟・・などなど・・
でも、この原点は「不安」というものなんです

結婚ってなんですか?って聞かれたら「信頼」と
答えます。
きれい事ではありません。本心です。
    • good
    • 0

多かれ少なかれ、年収に相当する社会的な地位は、価値観に一部に相当しますので、遠からず当たっている様な気が・・・


強いオスを求めるのは、自然界と同じですよ。
    • good
    • 0

結婚する資格、かどうかは分かりませんけど、はじめからその条件に適合している異性以外は相手にする気はない、という人たちの集まりなんだから、合理的な気もします。



結婚を視野に入れたら、譲れない部分がある…という人たちもいて当然ですよね。

なんだかんだいって、それなりに皆結婚相手に要求する条件はあるものだと思いますよ。
好きになったら関係ないでしょうが、出逢う前の段階ならあって当たり前です。

条件が関係ない、というのは一目惚れ、もしくは近くで見ていて惚れたというケースでしょうね。
それ以外の出逢いは普通条件ありきじゃないでしょうか。

自分の持っている条件で「買える」物件の中から、最高に気に入ったものを選ぶ。そういう消費者感覚でしょうね。
それって正しい結婚感覚じゃないという見方もあるでしょうけど、現代ではある程度必要悪なんじゃないかと思います。

自分が相手を選ぶように、相手からも選ばれるから、自然選べる範囲も収束してきて、早い内におさまるべきところにおさまる。という見方をすれば、条件お見合いも悪いところばかりではないと思います。
結婚してから本物の夫婦になる場合もあるでしょうし。

それに、そういう婚活するまでは、ムダに夢見がちで理想が高かったのが、婚活を通じて自分の価値の低さを思い知り、謙虚になって、さらにお見合い市場にきていた人のレベルの低さから身近な人のよさに気付いて結婚したり。というケース
もよくありますよね。

自分の市場価値が低いのにその事実を受け入れられず悪あがきする人とか、なまじ条件はいい(市場価値があるステータス)だけど性格がダメダメで、実際は市場価値が低いのに、その事実に気付けないで「自分に釣り合う」市場価値の高い異性を求め続ける人とかは、可哀想ですけど…

結婚の意味も人それぞれですよね。
人間って孤独には耐えられない生き物だから、本能的に異性を求めてしまう傾向があって、結婚を求めるのかなと思います。
    • good
    • 0

>優れた男は、若い女を抱き子孫を残す資格



資格があるとか無いとかではなく 単にそれが売れ筋商品なだけでしょう。
売れ筋を店頭に置いた方が客は呼び込めますし、回転率もいいでしょう。
広告などチラシを見てください。
人気商品や有名な商品が書いてあるでしょう。
あまり需要の少ないマニアックな商品を書いても広告の役割は果たせません。

>そうでないショボい男は、なかなか妊娠しない40歳くらいの白髪のある女としか結婚できない

40代女性に白髪があるのかどうかはともかく 若くて選択肢の多い女性であればより条件の良い方に目がいくということでしょうね。
40代女性としか結婚出来ないというのは ちょっと優しい見方かもしれません。
むしろ 結婚自体難しいと言うべきでしょう。

だからこそ女性は自分の売り時にオシャレして頑張り、男性はステイタスを上げようと努力するのでしょう。
全ては自分を売れ筋商品にするためです。

>既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか?

タイトルの言葉とこの質問がどう繋がるのか理解できませんでしたが、真の意味など人それぞれです。
家の存続のためと思う人もいれば 相手を独占するためと思う人もいるでしょう。
結婚する意味は その人の立場によって変わります。
私見で言わせて頂ければ 結婚は社会生活を円滑にするためのシステムだと思います。
この国のシステムでは未婚で過ごすよりも結婚という形態をとった方が有利な部分が多いから皆結婚するのでしょう。
反対を言えば 独身であるのなら 若くて健康で子供を持たないというライフスタイルでないと不都合が何かと多いということです。

>お見合い結婚みたいな条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがないけれど、みんな成功しているってわけなの

たくさん失敗例はあると思いますよ。
でも条件から入るということは その人の結婚で重要視する部分が条件なので その条件が覆されない限り不満は出てきにくいでしょう。
自分の求める物が最初にハッキリしている人は 人選び物選びでの失敗は少ないと思います。
    • good
    • 0

このジャンルの質問が好きです。

すみません。

結婚相談所、それとお見合いパーティーっていうテーマで小説が書けそうな
くらい人間の欲望丸出しの面白い世界ですよ。
#1さん、#2さんの慧眼には恐れ入りました。
そうなんです。結婚ビジネスって見ると聞くとじゃ大違い。
私は、40代半ばで離婚してしばらくは、歳の離れた既婚者の女性とつきあっていました。
しかし、いろいろあって先の見通しのない交際に時間と金と体力を浪費するのも疲れ
てっとり早く相手を見つけるために結婚相談所に登録しました。
この世界、人間市場みたいなもので、男の値付けは(1)に年収(2)に学歴(3)が容姿で(4)に
やっと性格が・・・。とにかくこのシステム自体、逢わせてナンボの商売なので性格は
お互い話してみて判断せよとのこと。
先に、数字やビジュアルでわかるものは裸にしておくという、極めてドライな仕組になって
います。
写真というのが実にクセモノで、実際に会うと「これ本人???」という事態が何度も
あってなかなかスリリングな楽しみもあります。
私の場合 (1)は95点 (2)は95点 (3)は87点(顔はいいけど身長足りない ^^; )
(4)は、女性をいい気分にさせる話術はかなり得意でそこそこオシャレにも造詣は
ありましたから、海外旅行の思い出やなじみのバーやレストランの話で適宜もりあげ
会って向こうからお断りされたことは一度もなかったです。
相談所の先生も大乗り気で、私が必ず成婚させてみせます。なんて張り切ってました。

女性の 評価は (1)に容姿 (2)に年齢 あとは関係ないです。
性格は会ってもわからないですから。慎重な男は2ヶ月以上もデートを重ね、
(これを交際中という表現で呼びます。)そこではじめてプロポーズってのも多い
らしいです。
性格はわからんですよ。それが一番不安材料だったですね。嫌かどうかはすぐわかる。

さて、私は45歳だったけど結婚相談所の先生がファックス送ってくる相手は皆35~歳。
何で?と思うくらい同じような年齢ばかり紹介してくる。
結局9人会って、一人としばらく交際しましたが41歳でしたね。
30代の美人の大半は、不倫明け。つまり妻子ある男とつきあっていて結局婚期をのがし
とにかく子供を生める年齢の中で結婚したいと方針変更してきたような人が多かった。
中には、成田離婚したバツイチさんとかそれも良く聞くとバツ2だったりとか
いろいろ過去ある女性が多くて・・・面白かったです。

ただ、お見合いの腹の探り合いが嫌で、誘ってすぐ寝てくれた女性を選んでしまったのは
見合いに相当に疲れていたからでしょう。


>条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがない
>けれど、みんな成功しているってわけなの??!!

最初から、夢持たずに「就職」「雇用」みたいな関係でつきあうから、夢も抱かないかわりに
失望もしない。「お見合いでも幸せになれた私」というイメージを信奉しているから
自分で不平不満を言って自分の選択を傷つけたくないのでしょう。

ご存知でしょうか。入会金で10万円、成婚料25万円とか支払って、毎週会うたびに
男は5000円紹介料をとられ何度もダメだしし、あるいはダメだしされたら、いい加減
最後には諦めがつくというものです。

だいたい、結婚相談所に来る人は「まじめ」か「あきらめ」かどちらかだけど、前者は
プライドが高い。おまけに異性に対して高望み。

私は、見合いでは結婚しませんでした。自分を愛して欲しいのに、所得だけが目的
のようで、最後まで相手に心を許せなかったですね。
まだ、結婚など抜きで、つきあえる点で人妻のほうが純粋なような気さえしました。

>既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか?
ベストパートナーと協力し合って仲良く人生を送ることです。
お見合いは見つける手段にすぎません。それが向いている人も中にはいます。
    • good
    • 1

深く考えすぎです。

例えば、条件を全く逆さまにしたり、同じにしたりしたら人が集まるでしょうか。結婚相談所はビジネスですから、いかに人を集めて、カップルを成立させるかが勝負なのです。悲しいかな男女同権とはいかないこの世の中、やはり、金を持っているのは男の方が多いので、このような条件がまかり通るのでしょう。何時の日か社会が変わればこのようなばかばかしい条件のお見合いパーティーは無くなるでしょう。
結婚するという真の意味は何でしょうかね、少なくとも子孫繁栄では無いと思いますが、お互いを思いやって、大切にする最小単位を作る事ですかね。私はそう思いました。
    • good
    • 0

No.3です。

言葉足らずだったので訂正

“年収600万以上の会社員の方に限る”
→別に優れてるってほどじゃない。普通。
     
        ↓

“年収600万以上の会社員の方に限る”
→これだとジャスト600万も条件に含まれるので
別に優れてるってほどじゃない。普通。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!