プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SSに乗っているビギナーライダーです。

ハンドルをカスタムしたいと考えているのですが、セパハンには憧れがあるものの、ライディングポジションがきつそうなので悩んでいます。
そこで、例えば「デイトナ」や「零カスタム」から出ているバーハンドルで、少し低めのタイプのものにしようかなと思っています。
こういったハンドルに変更する場合、ブレーキ等のワイヤーも買い直す必要があるのでしょうか?
またバックステップも必要でしょうか?

カスタムもハンドルもライポジについてもど素人なので、アドバイス等どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m
尚、実際にカスタムする際にはショップにお願いしたいと思っています。

A 回答 (1件)

今までよりも低くなるタイプなら、ホースやワイヤーなどはノーマルでいけると思います。

ただ、取り付け角度がきつくなったりするので、通し方や取り付け方には注意が必要です。
ハンドル交換程度ならショップに依頼するほど難易度高くないですよ。
問題は、スイッチ固定のためのハンドルへの穴あけだけですね。専用品なら穴あき状態で売ってるかもしれません。

バックステップは、ハンドルを低くしたら必ず必要ということもないです。必要以上に位置が上がったり後ろに下がったものはステップに体重をかけにくくなったり、ひざがきつく曲がったりで疲れるバイクになります。乗ってみて必要だと思うようなら替えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅くなってすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
いただいたアドバイスを参考に、まずは用品店でハンドルバーの現物を見てみようと思います。
ありがとうございました!