電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、旧コニカミノルタのDiMAGE Scan Dual IV を使っています。この機種はもちろん廃盤となっており、
メンテが難しくなったら新しいスキャナーを購入しなければならないと思っています。
実際、最近調子が悪くsonyさんがメンテしてくれるのか心配です。
状況によって新しく購入するのはしかたないと思っていますが、そのときにどのレベルの機種を購入するのが良いかをアドバイスしていただきたいのです。
できれば安くしたいので、複合機のプリンター、またはスキャナー専用機(フラットヘッド)などを考えていますが、
解像、画質等でDiMAGE Scan Dual IV との比較ではどうでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

どこまでこだわるかという問題もありますけど、フィルムスキャナの機種は急速に減少して、現実的にはニコンしか選択肢が無いといっても良いでしょうね。

複合機やフラットベッドに関して否定的な意見もありますけど、私はそうとも思いません。
複合機ではキヤノン PIXUS MP770、PIXUS MP950等数機種を使ってみました。
フラットベッドではキヤノスキャン9950FVを所有しています。

たしかに他の方が言われている通り、MP770は非常に読み取りは遅かったですが、ソフトの関連もあったように思います。

その後、9950FVを入手しましたが、これは連続30コマという機能で購入。
速度に関してはMP770とは比べ物になりませんでした。印刷やコピーや色んな機能の中のオマケ的な考え方の機械に比べれば、フラットベッドの場合は作業の意味合いのウェイトが大きい分しっかりと作られている印象でした。

その後、中古で入手したMP950、MP800などで本体のテストがてらスキャンのテストを行いましたけど、9950FVと変わらない程度の使い勝手で、「これなら」と思えました。
ただ、専用のフィルムスキャナは使ったこともなく、比較は出来ません。

キヤノンがフィルムスキャナから撤退したのは比較的早く、フラットベッドで十分という考えもあったようです。

スペックだけ見るとフィルムスキャナの方がかなり早そうですけど、読み取ったあとの画像の処理(といっても自分で分かりやすい名前をつけて保存するくらいですけど)の時間の関係もあり、あまり意味はないのかも。
実は9950FVは知人の古いネガをデジタル化してほしいという事で購入して、暇を見ながらコツコツ進めているのですけど、30コマ分のネガをセットすることと、それを処理する時間がかなりかかり、機械の速度は生かせていない状況です。
MP950やMP800などのように、12コマとか6コマ程度の方が使いやすかったのかとも思います。

画質に関しては難しいところがありますけど、スキャナ自体は4800dpiもありフィルムスキャナより高性能ともいえます。(厳密にはこれだけでは判断できませんけど)

最後になりますけど、コストの差は見逃せませんね。
3~5万円程度の機械と10~25万円くらいの機械を同列で比較するのもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

Quick Scan35というのを持っています 数年前にフィルム画像をパソコンに取り込むのに使いました

その後プリンターを複合機にしました CANON MP770です
これにはフィルムスキャンの機能があるので試運転したことがあります

使用感は 

複合機のフィルムスキャンは使いにくいうえ 読み込みが遅すぎて使い物になりませんでした

DiMAGE Scan Dual IV は知りませんが 

フィルムスキャンをされるのであれば複合機やフラットヘッドスキャナは考えないほうがいいように思いますね

オークションにはけっこう出品されていますから修理するより安く入手できると思います 新品は高価ですからね

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039604- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。