電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こん○○は。

タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。

12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。

ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。

このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか?
ご教授よろしくおねがいします。

(1)シーリングファン付き白熱灯
調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。

(2)調光機能付きリモコンの白熱灯
知人に「無理じゃない?」と言われています。

(3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合
照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。

(4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合
異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。

メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

メーカーに聞けば必ず「不可」の答えしか返ってこないでしょう。



1は最悪ファンが焼損つまり火災になりかねません。
2は調光を最大にして使えば事実上使えるかと思います。
3はインバーターがついているのならダメでしょう。
4は調光対応型であれば特に問題はないでしょう。

念のために書きますが、安全を考えたらいずれもおやめになった方が良いでしょう。
電球は器具に表示された最大ワット数以下でお使いください。合計のワット数が調光スイッチの定格を超えないよう気をつけてください。

この回答への補足

メーカー側に問い合わせたところ、
1.シーリングファンは不可
2.リモコンも不可(内部回路への電圧供給の関係で壁調光器は不可動に)
3.インバーター内蔵でないシャンデリア型などには可能
4.問題なし
ということでした。
ただし、調光器対応の電球型蛍光灯のレスポンスの悪さへのクレームが多いらしく、その点は了承願います、とのことでした。

補足日時:2009/02/12 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メーカーに聞けば必ず「不可」の答えしか返ってこないでしょう。
私も同様に思っています。事なかれに越したことはないでしょうから;

唯一問題なさそうなのが(4)ということで、白熱・蛍光灯の混用をしないにしても、そのタイプで探そうと思います。
スイッチの合計Wのご指摘ありがとうございます。
一応理解しておりますが再度チェックさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 19:35

別のアプローチになりますが、調光器を取り外してしまうことをおすすめします。


電気工事屋さんに頼んでも数千円でやってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調光器を外すという選択肢は一応持っていますが、賃貸であるために可能にするにしても交渉に時間がかかってしましそうです。
(不可とされる可能性ももちろん高いです)

白熱球の生産が大幅に減っているとのことで、壁型調光器はデメリットとも言える現状を把握していませんでした;;

お礼日時:2009/02/11 18:45

調光スイッチを通常のスイッチに交換すれば選択肢が広がりますが、それではだめなのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法も考えたのですが、賃貸であるため大家さんが融通が利かないので、現状維持のままみなさんにお伺いさせて頂きました。

お礼日時:2009/02/11 18:42

まず、


×内臓、○内蔵です。
用字間違いには細心の注意をお払いください。
(1)不可。シーリングファンが動作できない場合がありますし、調速機能が働きません。
(2)不可。シーリングファンが動作できない場合がありますし、調速機能が働きません。
(3)可能。電球型蛍光灯は調光器対応型でなければなりません。
(4)可能。電球型蛍光灯は調光器対応型でなければなりません。異種の電球の混在は問題ない。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご指摘ありがとうございます。
(2)はシーリングファンのタイプではないタイプですが、不可なのでしょうか?
(3)は現実的に見て明るくなるのに時間がかかりそうなので(4)の物で探そうと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!