プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れたHDDを交換して再インストールするため、友人から以下のノートパソコンを預かったのですが、付属していたリカバリーCDを紛失しており、仕方なくHDDと一緒に新規にWindowsXPを購入して再インストールを試みたのですが、どうしても以下のドライバが見つかりません。入手先を教えて下さい。

■ノートPC 名称:NEC LaVie G タイプN  型番:PC-LG15FNNGJ
       チップセット:Intel 82855GME/82801DBM

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-n …
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

■見つからないドライバ(デバイスマネージャより)
 オーディオコントローラ --- サウンドコントローラ: ADI AD1981B
 PCIモデム ---------------- メーカーなど不明
 基本システムデバイス ---- これが2つ表示されています

サウンドドライバ(SoundMAX)は、以下のサイトなどにあるのですが、どれを試してもインストール中に「ドライバーが見つかりません」と表示されて完了できません。(ADISETUP.BATも実行しました)

http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/modul …

なお、インテルのチップセットドライバとグラフィックドライバと、NECのサイトにあったドライバ類は、すでにインストール済みです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


追伸。

私の場合、NEC ラビィRX(LR500/AD)のハードディスクが故障し、Xpのクリーンインストールを行いました。
その際の経験をお話します。

NECは一般向けのラビィシリーズと企業向けのバーサプロの2種類のノートPCを発売しています。
ドライバーなど未公開の多いラビィシリーズとは異なり、企業向けのバーサプロはドライバーが全て公開されています。

で、、、同時期に発売のバーサプロとラビィには、設計上の共通点が多く認められます。

私のLR500/AD用のAD1981Bを始めとしたドライバーの多くが、同時期のバーサプロのドライバーから多数使用できたことをご案内します。
同時期発売のバーサプロの製品仕様が似ている場合、使える可能性があります。

私のLR500/ADの場合、電話回線を使用するFAXモデムドライバー以外の全てがそろいました。
電話回線を使用するモデムは、きっと使用することは無いと割り切り、INTファイルなどの環境ファイルを適当にカスタマイズして、デバイスドライバを「だまして」エラーマークだけ表示しないようにして使用しています。(モデムが本当に使えるとは思えませんです。)
また、LR500/ADのドライバー関係が一通り揃うまでに一ヶ月近く掛かりました。

NEC LaVie G タイプN と同時期のバーサプロのチェックもダメもとで、一応、オススメします。
で、同時期の、仕様の近い製品のドライバーと片っ端から導入して見ましょう。
以上、ダメもとのご報告でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、何度もありがとうございます。
ドライバを捜してみると、たしかにバーサプロと同じドライバに当たりました。しかし、どうやっても元通りにならないので、結局、持ち主と相談してNECよりリカバリーディスクを取り寄せてもらいました。思ったよりも早く届きました。お陰で完全に元通りの構成になりました。HDDが違っていても、パーティションが変わっていても問題ありませんでした。
色々とアドバイス頂いたのに申し訳なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:47

この辺が参考になると思います。



モデムはやはり実物を確認してからのほうがいいでしょうね。

何でもかんでも無理だとか買い替えとか言う人も多いですが、頑張れば意外となんとでもなるもんです。

参考URL:http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトなどを参考に、いろいろ試してみましたが、やはり無理っぽいです。富士通とかDELLは、意外となんとかなったのですが、NECは強敵でした。
もうちょっと調べてみてダメなら、リカバリーディスクを購入させます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 16:43

ADI AD1981B・・・・


ノートPC用(特にNECラビィの場合)、NECで搭載PC用にカスタマイズしているため、ADI社のドライバーは使用できません。
NECが非公開ならば、入手は不可能。

紛失したリカバリーディスクは、NECメディアオーダーセンターで発注可能。
通常、注文から3営業日程で到着します。
なお、注文時にPC裏面に張ってあるシールから、製品シリアル番号と、WINDOWSプロダクトキーの入力を求められます。
http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、リカバリーディスクさえあれば苦労しないんですけどね...
どうしようもない場合は、友人に話してリカバリーを購入するように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!