アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックドライバーの更新について
AdobeのIllustratorを起動した際、グラフィックドライバーの更新をするよう表示が出て、使うことができませんでした。

グラフィックドライバーの更新をしてもデータが消えたりとかすることはないでしょうか?

A 回答 (7件)

グラフィックドライバの更新でデータが消える事はありませんが…

同様のエラーがパソコンの内蔵グラフィックス利用時だと古いパソコンだとドライバが対応できない場合があります。

AdobeのIllustratorはOpenGL 4.xが必須要件なのでインテル® HD グラフィックス 2000/3000以前では対応できません。パソコンの買い替えなどが必要なことを示唆します。

Ilustratorシステム要件
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-re …

Intel内蔵グラフィックスが対応するグラフィックスAPI一覧
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
    • 0

NVIDIAのグラフィックカードを使っているのであれば、

現時点で Studio Driverは「472.47」が最新バージョン、
Game Ready Driverは「496.76」が最新バージョンですね。

どちらのドライバーも公表されてから約2週間を過ぎています。
特に問題は発生していないと自分は認識していますので、このさい思い切って最新バージョンにすることを薦めます。

Intel や AMD Radeon のドライバーは使っていないので知りません。
ご自身で調べて確認しましょう。
(今後必要になるかもしれない手順の知識です。必要なら覚えてしまいましょう)

・・・本題・・・

グラフィックドライバーを更新してデータが失われることはありません。
失うとしても、複数モニタを繋いでいる場合に限り、更新時に【開いている】ウインドウの位置とサイズの情報くらいです。
これすらも失うのが嫌なら、すべてのアプリケーションを終了してデスクトップ画面だけにした状態でアップデートすればよいでしょう。
    • 0

グラボのドライバを更新しても、データには影響しません。

ただし、ドライバーと付属のソフトをクリーンインストールすると、ドライバに設定データが消えることがあります。

ドライバの設定データのみに影響することがあるが、他のデータには一切影響しません。
    • 0

nVIDIAのGeForceのドライバは、公式webサイトで最新版をインストールすると逆に不具合が発生する事があります。

「更新」をする場合はWindowsUpdateの方を利用するか、公式webサイトからダウンロードする場合はバージョンを調べてからの方が良いかと思われます。
出来れば「Studioドライバー(SD)」を選び、それで更新するのがよいのですが・・・。
    • 0

追加

Intelの場合、インテル ドライバ&サポート・アシスタントというツールをダウンロード/インストールすればドライバを自動検出し、最新のドライバでなければ更新(再起動)してくれます。(その後「GPUカードチップセットのドライバが最新のものじゃないから更新して」の文言なし)

Illustratorを起動「編集」「環境設定」「パフォーマンス」で確認
    • 0

データーが消えたりすることはありません。

何かあるとしたら、デスクトップのアイコンの位置が変わるぐらいだと思います。
Windows Update か、デバイスマネージャーから更新することをおすすめしますが、メーカー製パソコンの場合は、メーカーのサポート情報の指示に従ってください。
    • 0

ドライバの更新ではデータは消えません。

OSはMacですか?Windowsですか?
Windows Update で最新の更新ドライバーが入手できるとは限らないので、カードの製造Web サイトに直接移動し、ドライバーアップデートをします。

NVIDIA ドライバー
AMD ドライバー
Intel ドライバー
    • 0
この回答へのお礼

Windows10で、NVIDIAのドライバーです。
更新したことがないのでどうなのかなーと思いまして