電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳・会社員・男です。
バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。
毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。
ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。
収入が少ないので、貯金が全然出来ません。
大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。
そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、
やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか?
経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

ちなみに私も


バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。
ただ乗る時間がないので、大型バイクは、車検切れで放置
スクーターは、通勤

趣味は、カメラ修理と撮影、PC修理(ジャンク再生)少しは、お金がかかりますけどね

使って気に入らないとか飽きたら売ってます。
売ったお金でジャンクを購入・・・

そんな感じです。

乗りたいのに乗れないってつらいけど時間が相手ならしょうがないです^^;
(どうにもならないから)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私の好きな分野と同じ趣味をお持ちで...同志ですね 笑。
ちょこちょこいじってたり、想像するのって結構幸せな時ですよね
そういった感性はこれからも変らないと思います。
それでいいんですよ...ね(?)

補足日時:2009/02/13 01:01
    • good
    • 0

趣味って興味があることを自分で行うんでしょ?



他人の意見って参考になるのかな?

バイク乗ってたってみな違うと思うよ

お金のかからない・・・

思いつくもの

掃除とか食事を作る家事を趣味にするとか

山歩きとか山菜取りとかを趣味にするとか

石の収集とか(磨いたり台座を作るとか)

資格取得を趣味にするとか

なんでもいいんじゃない?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
>他人の意見って参考になるのかな?
 確かに結局のところ決めるのは自分で色々経験しないと熱中できる趣味はものに出来ないと思います。
 今回はその足ががりとして、質問させてもらいました。
意外に、「これがアッタカ!」と感心したご回答も頂き、感謝しております。

補足日時:2009/02/13 00:55
    • good
    • 0

>経済的にも負担にならない


と言うのが”大型バイクを維持するほどかからない物”なのか、”月にこの位の金額が目安”
と言うのでも違うのでは?

私は読書を始めました。
ただ別段お薦めはしません。
ツーリングとは全然違う物ですし、何かを求めるにも個人の環境にも左右されるものかとも思います。
私の場合、身体的理由により降りましたので。

貯金をしたいと言う事であれば、別の何かを”購入して満足しよう”とは
余り考えない方がいいかもです。
元を返せば”維持していても変わらなかった”と言う事もありますし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
冷静に考えれば、お言葉通りです。
意外に家電製品などは、ポンポン買っちゃうんですよね...
せっかく大好きな大型を降りたなら、そこら辺も慎重になり十分に見極めたいものです。
参考になりました!

補足日時:2009/02/13 00:53
    • good
    • 0

No.2です。


そういえば原付二種でのツーリングも楽しく出来ますよ!
友人談ですがCBR125で今年度に夏休みに北海道ソロツーリングに行って来たそうです。滋賀県在住で新潟まで下道、北海道まではフェリーだそうです。大型バイクが多い中ピンクナンバーは目立って、たくさんの方に声を掛けられたそうな。その友人が50ccスクーターに乗って居るときはサークルの仲間5人で近畿最南端まで行って来たそうですし。全員50ccスクーターだったようです。

要はいかにして楽しむかですね。大型バイクに乗って高速道路をかっ飛ばすだけがバイクの楽しみ方ではないです。

この回答への補足

2回目ご回答ありがとうございます!
実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーなど結構走りました!
近場の峠も下道も原付2種なら楽しいですね。

補足日時:2009/02/13 00:48
    • good
    • 0

原付2種で地域密着型のツーリングをする。



個人的には20代のころは地元(住んでいる市町村とその近隣)はあまり興味がありませんでした。
年齢を重ねるうちの地元の歴史や文化などに興味が出てきてせっせを街の風景や文物の写真など撮影したり地元の食材やグルメなどをブログの載せたりしています。
移動は機動性のある原付2種で良いのではないでしょうか。

例)
太平洋戦争当時の旧日本軍施設の遺構
廃線・廃道
旧道や旧市街の家並(江戸文化もあれば昭和レトロも)
地元の祭事
まだ全国区でない地元ならではグルメや食材
そんなこんなをバイクで見て回っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーなど結構走りました!
近場の峠も下道も原付2種なら楽しいですね。
(大型は燃料沢山食い、タイヤ代もバカみたいに高いので...しかし嫌いにはなれません。ただのバイクバカですね(´`))
これからブログも活用を考えています。

補足日時:2009/02/13 00:40
    • good
    • 0

NO1です。


それならスポーツタイプの自転車はいかがでしょうか?
初期投資は必要ですが体が慣れれば1日100キロから200キロ走れることは可能ですよ。
自動車やバイクと違っていい運動にもなるし気持ちがいいし自分でここまで自力できた達成感があります。
もちろん維持費やガス代はゼロです。
車種は
MTBやクロスバイク(MTBとロードバイクの中間で舗装路専用)は最低5万円から
ロードバイクは最低10万から
はまれば最高に楽しいですよ。
でもはまれば結構部品代にお金をつぎ込む可能性もあるので注意かな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実は半年くらい前からロードバイクにも興味を持ち始め、自転車の雑誌を読んだり、色々調べたりしています。最近流行ってますしね。
体のことも考え始める年齢なので、今のところ、大型に替わる趣味候補No.1です♪

補足日時:2009/02/13 00:31
    • good
    • 0

22歳大学生です。

僕も同じような悩みを持ちました。僕の場合は事故で廃車になってしまったのです。
趣味がなくなるってつらいですよね。僕は次に何を趣味にしようと考えたところ、興味が全くなった読書を趣味にしようと思いました。小説も楽しいですし、自分を高める本を読むのも楽しいです。オークションで中古の本なら非常に安く買えます。僕は本を集めるのが好きなのではなくて読むのが好きですので中古で十分でした。また読書は自宅、電車の中、講義の間の休憩時間等いつでも読めるのでなかなか良いですよ。
また読書の他にはファッションも趣味になったと言えると思います。バイクに乗っているときはファッションに気を使ってなかったのですがカッコよく居たいのは何歳になっても変わらないと思います。
最近は筋トレも少し趣味化してきました。カッコいい服を着ているのにだらしない体型はイヤですから。ムキムキになろうとは思ってなくて細く引き締まった体系を目指しています。

僕の今の趣味で総合的に言えるのは、自分を磨くことが趣味だと言えると思います。読書で内面を磨いて、ファッション・筋トレで外見を磨く。
本なら、中村俊輔の「察知力」、茂木健一郎の「脳を活かす勉強法」、勝間和代「年収10倍アップ勉強法」をオススメします。どの本も自分を高めるのに相応しい素晴らしい本でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
若いのに立派な生活を送られてうらやましい限りです。
自分の好きなことばかりに走ってばかりなので。。。色んな本に出会って考えが変われば、また質問も変わるかもしれません。参考になります。

補足日時:2009/02/13 00:27
    • good
    • 0

車に比べたらバイクの維持費なんてたかが知れてると思いますがもう1回支出をチェックしてみたらいかがでしょうか?


好きな趣味をやめるとゆうのは相当な覚悟がいることです。
バイクを売ったことで後悔の念やストレスがたまる可能性もあります。
酒や煙草やジュースなど小さいと思いますが毎日やれば月に結構大きい金額になります。
その他にも無駄な出費とゆうのは意外とあります。
まずそのチェックをしてみて少しでもバイクに回せるお金があれば維持することを再考してみた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
一応支出のチェックも行ったのですが、訳あって今は少しでも多くの貯金が必要な時期なので大型は手放さなければなりません。
30代・男がハマレル楽しい趣味あったら助言いただけるとうれしいです。

補足日時:2009/02/12 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています