プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳・会社員・男です。
バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。
毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。
ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。
収入が少ないので、貯金が全然出来ません。
大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。
そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、
やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか?
経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

バイクが趣味だったのですね、私は、これからバイクが趣味になるかもしれないという逆の立場なので、参考になるかも知れないないので書かせてもらいます。



代わりの趣味ですが、私の趣味はたくさんあり、どれも全部好きですが、毎週やってることは違います。
では、趣味と自己満足度について。

1.自転車
多くの方が回答されているように、自転車は初期投資だけで、あとはパンクしない限り、お金はかかりません。
タイヤ代なんて、たかが知れてますし、ちびるまで走るには相当な距離を走らなくてはなりません。
自転車の種類は、ロードレーサー、MTB(マウンテンバイク)、クロスバイク、折りたたみ自転車などありますが、乗りやすさとスピードを考えるとクロスバイクです。
クロスバイクは、ロードレーサーと同じサイズの700Cのタイヤなので、軽く、細く、スピードが出ます。
とっさのブレーキも掛けやすいので、街乗りでも安心です。

2.デジタル一眼レフカメラ
普通のコンパクトデジカメだと、いくら画素数が大きくても、写真と考えるときれいに写りません。
一眼は、ノイズリダクション、マニュアル設定ができ、写真と呼べるものが撮影できるので、趣味として原付二種バイクと併用するといいでしょう。

3.釣りもいい趣味です。
折りたたみのロッドを積んで、サビキ釣りなら、小イワシなどが入れ食いで、100匹以上釣れます。
近所なら、人気のブラックバスとかルアーにするとエサ代要らないので、良いかも。道具が高いが、安物でも釣れます。

4.アコースティックギター
実は最近始めました。難しいですが、夢中になればかなり上達するはずです。ギターなんて、中古で一万もしませんから。
教えてもらう仲間は、mixiなどのコミュニティで探せば見つかるでしょう。

5.家庭でDVD映画鑑賞
毎週末、旧作になったDVDをレンタルしてみています。
旧作だと、一枚100円くらいなので、安くて、家族も見られていいのでは?映画館だと1800円ですからね。。。

6.家庭菜園はどうでしょう?
趣味と実益を完全に満たしてくれます。
畑がないなら、JAで貸し畑がありますから、年間5千円くらいかな?
大根、キュウリ、なすび、スイカ、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、枝豆、などなどなんでも作れます。食費に関係するものだから、実益があっていいかなと。

7.キャンプ
自転車でソロキャンプもしてましたので、バイクなら遠くまでいけるし、ソロで泊まるのも簡単です。

8.ダッチオーブン
アウトドアで使う鉄鍋ですが、これでローストチキンを良く作ります。
BBQも立派な趣味になると思いますので、ダッチオーブンなら家庭で使えるキッチンダッチもあるので、屋内、屋外問いません。

9.仲間を集めて、オフ会をする。
居酒屋じゃなくて、自宅ですれば、とても安くできます。
バーベキューとか家でできなければ、河原でもできますし。
交流することでストレス発散になります。

10.カラオケ
歌い放題があるくらいですから、安いのでしょう。
好きな人は、毎日一人でカラオケにいってるそうです。
全国のランキング参戦にもできるとか。

11.スポーツ
卓球、テニス、バドミントン、ソフトバレー、フットサル、空手、こういったものはあまりお金かかりません。
道具に凝ると高いですが、安物でも十分にできます。

どれがよかったでしょうか?
全て、私の趣味の範囲で回答しました。
    • good
    • 1

「乗り物を操るのが楽しい」、「ツーリングは大好き」という方であれば(そして土地柄も合えば、という制約が付きますが)ヨット(クルーザー)という選択肢があります。



私自身30過ぎまで逆輸入車でのツーリングが大好きでした。しかし、自動車と免許が同じという(困)理由でバイクを降り、最初はジェットスキー(一人乗り)をはじめましたが、ツーリング的楽しさがなく、ヨット(クルーザー)を始めました。
乗り物を意のままに操る楽しさ、ツーリング的楽しさ(クルージング)は、予想以上で、特にクルージングは家族と一緒に楽しめるので一人バイクツーリングに出てゆく後ろめたさからも開放されました。

「そんなのは金持ちの遊びだ」と、言われるでしょう。確かにオーナーは、金がかかります。しかしヨットという乗り物は常にクルーを必要としています。クルーは金がかかりません。
「KAZI」というヨットの雑誌の後方に「クルー募集」という告知がありますが、常に全国のマリーナから出ていますし、もし、知人にヨットに乗られている方が居れば「体験乗船」をお願いしてみればいかがでしょうか?
多くのヨットオーナーはクルー確保に苦労しているというのが実態です。

バイクからヨットに乗り換え、家族ともども満足している奴も居る、という程度の参考意見まで。
    • good
    • 0

自転車(ロード、クロス、MTBなど)は楽しいですよ!今まで見えてた景色とまた違った景色が見れると思います。

それに燃費とか気にしなくていいんで(笑)それでデジカメをもって公園など行くと気持ちいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ギャルウォッチングがお金がかからなくておすすめです。

あと、貯金を趣味にしちゃうとか。
    • good
    • 2

20歳で免許を取って現在46歳です。

ほとんど乗らなくなったけど捨てきれなくて,維持費のかからないV-twinマグナ(春と秋にちょっとツーリング用)とスーパーカブ90(荷物が多い日の通勤用)を所有しています。
No.1さんと同じく,私も自転車オススメです。今ではバイクと言えば自転車を指すものっていう意識になりました。今乗っているのはフルサスのMTBをロード用のホイールに履き替えたモノで,初期投資は約15万円ほどでした。オートバイに比べたら安いモノです。2年前から片道10kmの自転車通勤始めて,半年で10kg痩せました。自転車にはまりだして,もう1台,アルミフレームの軽い折りたたみも買ってしまいました。休みの日には,その自転車で行けるところまで行き,折りたたんでBagに入れ電車で帰る,ということをやってます。
一方通行や進入禁止も関係ないし,オートバイに乗っている時には気付かなかった,いろんな景色や街の様子も分かってなかなか楽しいものです。
No.11さんはママチャリで十分のように書かれていますが,スポーツバイクは全く別物です。自転車ってこんなにポテンシャルの高いものだったの?ってびっくりします。今は本格ロードバイクがほしいです。
    • good
    • 0

原チャリに釣竿乗せて釣りに行くってのはどうですか?



食費もうきます(釣れればですが…)
釣りも奥の深い趣味でお金をかけずに釣りをする事もできますからv
    • good
    • 2

こん**は、45歳のバイク乗りです。


休み毎にバイクツーリングやってます。その時、必ずデジカメ持参で走っております。
ツーリング先での風景等を撮影してブログにアップしていますが、最近デジカメを買換えて、カメラでの撮影の楽しさに気づきました。
カメラだったらバイク降りても、趣味として楽しめるなと思っています。
    • good
    • 1

貯金したいならバイクはこの際2台とも売ってしまって、近所の移動は自転車にしましょう。

競技用だのの自転車はもってのほか。ホームセンターなんかで安売りしてるのが最適です。

あと、趣味ですが、車持ってますか。持っているなら洗車がおすすめ。洗車、下地磨き、ワックス、車内の掃除やガラス磨き、エンジンルームの掃除など、所謂ディテーリングですが、時間もかかるし適度な運動と達成感、それで車が綺麗になって価値も保てるのでいいことだらけ。ケミカル類の初期投資が必要ですが、一度買ってしまえば結構もつので安いです。あとは散歩。ウォーキングですね。健康にもいいし、金もかかりませんからこれもおすすめ。一回4時間位歩くと結構きついですよ。以上の2つは僕の趣味でもあります。

自転車の遠出は、北海道を自転車で回ってる人たちに聞くと燃費(=食費)がバイク以上にかかりますから財布にきついです。主食がパンの耳とか、1日2食で毎度スパゲッティなんてことに耐えられればいいですけど。
    • good
    • 0

原付二種のスクーターでツーリングをする。


これがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーや淡路島一周など結構走りました!
しかし、支出節約のためにはその回数も減りそうです。。。
今日もツーリングマップルを眺め、ツーリング行きたい病に駆られています(o´_`o)ハァ・・・

補足日時:2009/02/13 01:04
    • good
    • 1

#4さんの意見に賛成です。


バイクでの旅好きがそうそう他の趣味へ乗り換えられたりしません。
しかも、原二が残ってるんですからそれでいいじゃありませんか。
遠くへ遠くへカッ飛ぶばかりがツーリングじゃないですよ!
逆に「行っただけ、通っただけ」の旅を積み重ねて何になるでしょう。

ここはやはり地域密着型ツーリングにスタイルチェンジです。
毎回、町やテーマを決めて、民俗資料館や文献にあたり、
原二の機動性を活かして、濃い濃い旅をしましょう。

文化、産業、伝統、建築、地理・・・
そのうちに、普通の旅をしていたのでは見えなかったものが、見えるようになってきます。

ただ突っ走って全国都道府県制覇!とか最●端到達!とか●●一周完成!とか言って
喜んでいる旅人よりも、かなりスタイリッシュに思えます。
(わたしがしてるから言っているわけではありませんが 笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーや淡路島一周など結構走りました!
近場の峠も下道も原付2種なら楽しいですね。
最高速は元来求めないタイプです♪

補足日時:2009/02/13 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗るのをやめる理由

バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。
衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。

自分のやめそうな理由をいくつかあげると
1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため)
2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる? 
 持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。
3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。

始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。
でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。

特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。
やめてしまう人が多いのでしょうか?
逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分もバイクを持ってました。
現在30歳ですが、自分の場合は
結婚と同時にのらなくなりましたね・・・・
一人身の時はよく乗っていたのですが
やっぱり長距離タンデムするとなると後ろに乗っている
人の方が疲れますしどうしても車になってしまいます。
お子さんがいるとなるとなおさらだと思います。

維持費の方はうろ覚えですが、自分の乗っていたバイクを
例にあげると(400CC)
車検に8万前後
一回の給油は1000円~1500円(当時レギュラー95円位)
大体リッター20KMくらいだったはずで
満タンにすると250~300キロ走ったはずです。
でも250CCとかだと車検がなかったはずなので
維持費はそこまでかからないと思われます。

ご参考程度まで。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Qバイクの代わりに自転車を始めようかと・・・

今までバイクが好きで色んな所に行っていたはいいのですが
先日トラックと接触しバイクは一撃廃車となってしまい
さらに家族からバイクは降りてくれと頼まれ降りることにしました。
(ちなみに体は奇跡的にかすり傷だけで済んだという・・・装備様様)

しかし2輪の機動性・楽しさを忘れることは難しく、
代わりに自転車(もちろん例の(?)かっこいいやつ)を始めてみようかと
思っているのですがいくつか質問があるのです。
教えていただけないでしょうか。

1、
私は二十歳男で、体力的には普通の男性よりやや上程度だと思いますが
大体片道何キロくらいまで走れると思われるでしょうか。
個人的な経験談でかまいません。私は○○キロ位走れたよーという
アドバイスをいただけないでしょうか。
羽田から三浦半島くらい行けないかなーと思っているのですが。。。

2、
自転車のメーカーについてなんですが、各メーカーの特色がいまいち
見えてきません。簡単に説明できる方いらっしゃいませんでしょうか。
たとえば○○はホンダで××はスズキ、△△はカワサキみたいな感じ、とかだと
わかりやすいかもです。

3、
自転車は古いママチャリしか乗ったことがなく、またママチャリだと
軽い坂道でもそれなりにしんどいのですが、ギア付きの自転車だと
それなりに楽にはなるもんなのでしょうか?

4、
ざっと調べてみた感じ、
MTB→タイヤ太い
クロス、ロード→タイヤ細い
という感じだと思うのですが、舗装路だとやはりタイヤ細いほうが
速いのでしょうか?
あれだけ細いと少し道が悪くなったとたんハンドル取られる気がしなくも
ないのですが。。。

よろしくお願いいたします。

今までバイクが好きで色んな所に行っていたはいいのですが
先日トラックと接触しバイクは一撃廃車となってしまい
さらに家族からバイクは降りてくれと頼まれ降りることにしました。
(ちなみに体は奇跡的にかすり傷だけで済んだという・・・装備様様)

しかし2輪の機動性・楽しさを忘れることは難しく、
代わりに自転車(もちろん例の(?)かっこいいやつ)を始めてみようかと
思っているのですがいくつか質問があるのです。
教えていただけないでしょうか。

1、
私は二十歳男で、体力的には普通の男...続きを読む

Aベストアンサー

1、
ANo.6さんのように24時間400kmとツワモノがいらっしゃいますが
翌日も走ることを前提にすれば1日200kmぐらいマックスだと聞きます。
今、丁度ツール・ド・フランスが開催中ですが
これは、1日あたり150kmから220km、約3週間かけて
フランスを1周するロードレースです。
http://dx.cyclingtime.com/issue/tdf2007guide/couse/total.html

なお、ビギナーの場合、100km前後に壁があることが多い。
体力的なもの、というよりは、お尻や腰が痛くなります。
マラソンの「靴擦れ」に近いものかも知れません。

ちなみに私が走っているコースで一番長いのは120kmの行程です。
普段は60~80km程度。

2、
これは案外難しいです。
なぜなら、国産4メーカーと、ハーレー、BMW、イタリアン、ブリティッシュで
だいたい語れてしまうオートバイ・メーカーが、むしろが特殊だと思うからです。

自転車はヨーロッパで発展しました。
ただし、ヨーロッパの自転車はロードバイクやツアラーがほどんど。
マウンテンバイク(オフロードバイク)は1970年代にアメリカで生まれました。
ママチャリは日本や中国大陸でしか走っていないそうです。

ヨーロッパの自転車メーカーは自動車メーカーと関係していたりします。
フランスで一番メジャーな自転車メーカーはプジョーですし(去年撤退しましたが)
イタリアで一番メジャーな自転車メーカーであるビアンキから分かれた
自動車メーカーがアウトビアンキだったりします。
フェラーリと親密な自転車メーカーとしてはコルナゴがあります。

ところが、アメリカの自転車メーカーはむしろスニーカーメーカーに近いと感じます。
実際、ANo.5さんが挙げていられるトレックはナイキの傘下企業ですし。
アメリカの自転車メーカーは80年代から90年代にかけて大資本が入り
M&Aが繰り返されるとともに、生産地をアジアに移しグローバル化しました。
グローバル化するにあたり、ヨーロッパのメインであるロードバイクに
力を入れるようになります。
トレックの他にはスペシャライズドなんて巨大グループが有名です。

もうひとつの流れとして、アメリカン・バイクの生産工場として
台湾を中心としたアジアのメーカーが力をつけます。
気がついたら台湾のジャイアントというメーカーが
生産量世界一になってしまったのが、現在です。
アジアのメーカーにはジャイアントのように自社ブランドが有名になったところもありますが
パシフィック社のように最近まで自社ブランドを持たず
OEMばかりやっていたメーカーがあるので難しいのです。
(ホームセンターで売っている激安自転車はパシフィック・グループのOEM商品が多い。)
ヨーロッパのメーカーもアメリカやアジアのグローバル化に対抗し
コルナゴやピナレロといった老舗が生産拠点をアジアに移してきています。
日本のブリジストン自転車は台湾のメリダ社と関係が深い。

まあ、こんな感じなんで、ホンダっぽいメーカーは?みたいに
捉えるのが難しいのです。

3、
これはオートバイと同じ。
オートバイのギアは常に最適トルクで走るためにある訳ですが
自転車の変速機も常に最適ペダル回転数で走るためにあります。
だから、坂道とかは楽になりますよ。

4、
これもオートバイと同じ。
舗装路ならスリックの方がトラクションがかかる。
自転車はオートバイほどパワーがかからないので太さは要らない。
そうなると細い方が感性モーメントが軽くなる(回りやすくなる)。
といったところです。
タイヤが細いと悪路は厳しいですよ。
まあ、ロードバイクの人は基本的に悪路走りませんし
走らざるをえないときは(そういうレースもある)
ブロックパターンのタイヤに履き替えます。

1、
ANo.6さんのように24時間400kmとツワモノがいらっしゃいますが
翌日も走ることを前提にすれば1日200kmぐらいマックスだと聞きます。
今、丁度ツール・ド・フランスが開催中ですが
これは、1日あたり150kmから220km、約3週間かけて
フランスを1周するロードレースです。
http://dx.cyclingtime.com/issue/tdf2007guide/couse/total.html

なお、ビギナーの場合、100km前後に壁があることが多い。
体力的なもの、というよりは、お尻や腰が痛くなります。
マラソンの「靴擦れ」に近いものかも知れ...続きを読む

Qバイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

Aベストアンサー

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。


『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む


人気Q&Aランキング