プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品券(またはギフト券)5000円+おもちゃ5000円位ではおかしいでしょうか?
服はお下がりや購入したものがあるようで、5000円の起き上がりこぼし(倒すと音♪がなります)のおもちゃを用意してますが、あと商品券を合わせて渡そうと思ってます。商品券等を渡す場合は1万円が相場と聞きましたが、5000円ではすくないでしょうか?仲のいい友達なので奮発したいとは思いますが、気を使わずに受け取ってもらいたいのです。
みなさんのアドバイスをお聞かせください

A 回答 (4件)

おもちゃを合わせて贈るのなら、あわせて1万円で問題ないと思います。


ただ、仲のよい友人でもお返しを、だいたい頂いたものの半分くらいと考えるので、商品券(もしくは現金)でもらってしまうと、その金額に引っ張られてしまいます(お返しの金額が)。おもちゃの場合、そんなに「いくらで買ったもの!?」とか調べたりせず、大体で考えるのでいいのですが。
商品券(現金)は奮発すればするほど、相手も気になってしまうと思います。(友人であれば特に)

私は友人からは商品券(現金)類はもらったことは無いので、相場はわかりませんが、友人に気を使わずにもらってほしいなら、あまり現金など生々しいものではないほうがいいのではないでしょうか。
反対に、赤ちゃんにおもちゃ、そして頑張ったお母さん(ご友人)に本人の好きそうなものを贈ってあげるというのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

充分すぎる配慮でとっても嬉しい限りの御祝となります。


商品券よりお祝いの現金でも良いと思います。

正直な所
品物で頂いても御返しは現金が動きます。
本当にありがたいお祝いですよね。

お祝いは
頂けるだけで嬉しい筈です。
野暮な気持ちを抱くのは間違っていると思いつつも
実際お返しを購入する度に溜息が出てしまう自分に自己嫌悪だったり。
でも
正直な気持ちなんです。

だから
何よりの贈り物です。
品物も記念に残りますし。次の子供にも使える物ですから。
    • good
    • 2

5000円の商品券より現金のほうが嬉しいです。


商品券で、どこでも使えるならいいですが、小さい子供がいると、なかなか買い物には行けません・・・
スーパーの買い物で精一杯。。。
使うところが限定されているものなら、現金の方が使えるし!
ちなみに、我が子のお祝い(現金)は、子供名義の通帳に貯金しました。商品券では貯金できないし。。。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

合計で一万円くらいなので問題ないと思いますよ。


「商品券なら一万円」って、どこから出てきたのでしょう??
二人生みましたが、商品券だからこそ、一人3000円、合わせて6000円なんて組み合わせのものも頂いたことがあります。
現金だと6ってあまり使いませんが、商品券なら有りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!