アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートみたいになってしまいますがカテとしてはこちらが適所だと思い投稿します。

タイトルの通りなのですが、単焦点レンズのAF必要性についてお聞きしたいです。

なんとなく50mmレンズのAFレンズを購入するかどうか思案中です。

考えてるレンズは、FA50mmF1.4です。

ここが良いぞとか、あんまり必要性ないぞとか

ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

カメラの使いかた、組み合わせるボディにもよるかと思います。



ピントの山を掴みやすいファインダーのカメラとの組合せで、それほどピント合わせの早さを必要としなければ、AFはそれほど必要とは思いません。
もちろん、あればあったで便利な機能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

比較的ファインダーは良好な気がします。

たまに眼鏡だと見えにくい時もあるのですが、

AF精度はどんなもんなのでしょうか?

参考にさしていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 17:28

このレンズはお安いのに驚きの性能です。


AF精度というかK10D、K20Dとの相性はかなり良いです。
逆光でのハレーションもほとんど無く、それが原因で起こるコントラストの低下でAFが迷う事が少ないです。

F1.4でピントが甘いという人もいますが、F1.4で使う事は無いのでその性能は無視して、F2.8まで絞り込んだ時の絵はかなりシャープです。
F4まで絞ってしまうと、シャープすぎて何とも味気ない描画になるような気がしますが・・・

FA35mm/F2.0よりはAFも早く、実際に”使い物”になるレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

で使うことになります。

かなりの高評価みたいなので今度店頭で触って見ます。、

お礼日時:2009/02/13 11:18

交換レンズは、目的があって購入するものです。


例えば、どうしてもこの明るさでないと撮れないとか、この画角が欲しいとか、綺麗なボケとかですね。
それと、このクラスのレンズは、ペンタに限らず、開放では柔らかな描写でシャープを求めるなら2段は絞る必要があります。
また、APS-Cでは、75mm相当の画角になる50mmレンズは、有る意味用途が限られる訳です。(例えば、ポートレート)

AFは、F5.6付近の光束の位相差を検出するので、明るいから精度が良くなると言うものでも有りません。

その辺も踏まえて、本当に必要なレンズか否か考えれれたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

私がよく使う画角がフィルムだと50mmなので考えています。

目的といっても私の中の標準レンズなので^^;

ただちょっと眼鏡だとピントを合わせずらい時があるので考えています。

お礼日時:2009/02/13 11:22

AFの必要性というと日中、風景などじっくり腰をすえて撮影するなら特に必要ないと思います!記念撮影など人物を撮る場合速やかにピント合

わせが行なえて瞬時にシャッターが切れればそれほどAFに頼る必要は無いでしょう!但し記念写真で人物にカメラ向けてピント合わせに5秒以上かかってしまうようならAFに任せた方か賢明ですかね?カメラ向けられた方は5秒以上過てもゴソゴソやってるとニッコリしていた表情が段々不安な表情に変わってきます!暗い場所など撮影する場合例えば結婚式のキャンドルサービス等、AF補助光と連動して的確にピント合わせしてくれます!内臓ストロボの場合ポップアップしているとストロボがシャッター半押しでAF補助光として発光し外付けの場合赤外線が測距しますよね(機種によって多少異なるかも)!この辺はAFの優れた所ではないでしょうか?AF50mmF1.4はズームには無いボケ味や撮影条件の広さ大口径に分類されますが携帯性など常着レンズにしておいても良い物と言えます!デメリットととしては固定焦点なのでズーミングが利かず自分が気に入った撮影位置に移動しなくてはならない!と言う所ですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

ピントあわせは、よほど悪い条件で無い限り昼間であればそこまで(5sec)かかりません.

夕暮れになると3secぐらいかかったりちょっと迷ったりしますので考えています。

そうなんですくらいところが問題なんです^^;

お礼日時:2009/02/13 11:28

AFとはオートフォーカスですよね?


デジタル一眼レフを使っていますが、フイルムマニュアルカメラも併用しています。カメラにもよりますが、50mmならマニュアルでもちょっと慣れればピントあわせにそんなに時間はかかりません。105mm以上などいの望遠になるとちょっと苦しいですが。
とはいえ、短時間に写さなくてはならないときはオートフォーカスは便利ですよ。特別な理由がなければオートフォーカスで良いと思います。

あと、単焦点もいいですね。良く使いますよ。構図決めに多少足を使うことになりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

オートフォーカスです^^

MFレンズなら50mmをF1.4、F1.7、F2と使っています。

暗いときのピントあわせがたまに迷うので考えています

お礼日時:2009/02/13 11:30

ピント合わせに自信が、おありならMFの方がコサイン誤差などを


考えなくても良いので便利でしょう。
実際問題としたら、週に一度ぐらい撮影するアマチュアの場合は
AFの方が早く精度も高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信が無いので困っています^^;

明るい昼間でしたら走り去る子供たちでもピントを合わせることが出来るのですが、夕暮れだと自信がありません^^;

お礼日時:2009/02/13 11:33

個人的な感想です。



ファインダーが明るく見やすい、大口径レンズならばマニュアルフォーカスでも十分行けるカメラ。
「*ist-D/*ist-DS/*ist-DS2/K-10D/K-20D」
マニュアルフォーカスでも十分だと書きましたが、暗い室内や酔っ払っているときは、AF頼りだったりします。

コストダウンの影響によりファインダーがイマイチの見え具合で、AF頼りになるカメラ。
「*ist-DL/*ist-DL2/K-100D/K-100Dsuper/K-200D/K-m」

> 考えてるレンズは、FA50mmF1.4です。
・主に何を撮影されるのでしょうか?
このレンズは、ペンタックスデジタルカメラとの相性は最悪のレンズですよ。
滅茶苦茶、甘い描写になるので、オネーサンのポートレートにはピッタリですが、それ以外の撮影には最悪です。(なんか、ピシッとした芯が無い写りです。)
購入時にFA35mmF2.0と撮り比べることを絶対にオススメします。
その、描写性能の違いに愕然としますよ。
ペンタックスも、FA50mmF1.4の問題は認識しているようで、新型DA55mmF1.4 SDMが2009年2月20日に発売されます。
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/2009012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カメラは、フィルムだとMZ-5,SF-7 デジタルだとistD,DS,K100D

主に子供のスナップです。

どちらかというとフィルムのほうが使うのは多いです。

FA35mmF2ですか…出来れば両方ほしいですが

MFで35mmと50mm両方持っているので^^;

FA35mmも考えて見ます(とっても気になってるレンズではあります)

お礼日時:2009/02/13 11:37

個人的には、要らないかな



でも個人的ですからね^^;

こういうのっていると思えば要るのでしょうからね~

でもPENTAXのAFは精度は良いけど合焦点速度は鈍亀ですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

どうしようかなってぐらいなので困ってます^^;

ほしい気もするけど別段いらないような気も…なので

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 17:37

アンケートとしてお答えします(笑)



istDSにSMCタクマー55mmF1.8を付けています。
AFレンズも「あれば便利だなあ」とは思いますが
せいぜいが「くれるのなら貰う」「捨ててあれば拾う」くらいで
お金を出してまで手に入れようとは思いません。
MFで不便を感じたことがないものですから・・・。

あくまで50mmという焦点域に限っての私見です。




が、シグマの50mmF1.4なら話は別かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほぼアンケートみたいな感じなので^^;

50mmだとやっぱりそうですよね^^;

一応、ズームならAFを持っていて

唯一AFの単焦点レンズは、FA43mmF1.9があります。

43mmがあればいいのではとは思うのですが、

50mmが使いやすい気がするので^^;

シグマの50mmF1.4ですか…あの贅沢レンズですよね

確かに気になります^^;

お礼日時:2009/02/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!