親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。
よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が
『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と
言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。
もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も
良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。
(昔もよく一緒にお風呂に入ってたので)

親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が
残り、上には脂肪がない感じです。
もう卒乳はしてるので何を食べても大丈夫だと思うのですが(息子は卵
アレルギーだったので)少しでも元に戻すには何を食べたらいいとか、
どんなサプリがイイとか、少しでもイイので効果のありそうな物を教え
て下さい。
最終的に決めるのは親友なので、ここで教えてもらった物を無理強いを
する気はないのですが、イイ情報があるのならば少しでも教えてあげた
いと思い質問しました。
また私も数年後には子供が欲しいので、授乳に関してどうしたらしぼま
ないかも知りたいです。小さくなるのはいいんですが、しぼむのは避け
たいです><

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々貧乳なので、あまり参考にならないかもしれませんが、


二人の子供を母乳で育てました。
産前産後と巨大な胸になったんですが、断乳と共に貧乳に戻ってしまいました。
産後体重も減り、とても痩せていたので(167センチ47キロ)この胸も仕方ないかな、と思っていましたが、本気でペタンコでした。

産後10年位した頃から数年間、週に2,3回スポーツを始め、スポーツを始めてから52キロほどまで行ったんですが貧乳のまま。多少の筋肉が付いた感じ?
それが、スポーツを止めたとたん、体重は50キロ前後まで落ちたんですが、胸の筋肉が脂肪に変わったのか、丸い胸になりました。

その後、少し太って今53キロ。
小ぶりだけど、独身の頃にもなかったような丸い胸になってます。
スポーツしてたお陰かな?
でも、もう止めてから10年近くなるしなぁ~。
最近特に丸いような気がするので、もしかしたらコラーゲン飲むようになったのも関係ある『かも』しれません。
毎日飲むようになって数ヶ月なんですが、顔は本当に張りが出ました。

ちなみに、私は40代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとバストアップ体操に、手を前で合わせるのがあります。それと
同じでやはり、バストも筋肉が影響してそうですね。
親友は美容部員なので、コラーゲンは摂取してるかどうか分からないの
ですが、美を意識しなければいけない職業なので一応コラーゲン勧めて
みます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:14

私は、夫にオイルパッド付きのブラを買っていただきました。


夫には、もうバレているし、服の上から見る分には、本物でも偽乳でも分からない(に違いない)と思います。
一応夫の勧めで、簡単な筋トレ(老化防止対策)してますけどね。

妊娠&授乳で体重が下がる人は、結構多いみたいですよ。
体重が下がれば、サイズダウンも仕方ないよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体重がどれぐらい落ちたかまでは分かりませんが、妊娠中から足が
キレイになりました(今でもキレイのままです)
お尻が大きく足も太くてコンプレックスだったのが『今は自慢の足
になった』と親友も言ってました。
やはり仕方ナイんですね・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q貧乳で悩んでます

現在23歳、子1人の女です。
出産から2年経ちました。出産前もBカップで小さかったのですが
張りがあった為まだよかったのですが1年完母で育てた為現在すっかり垂れてしまいました。
Aカップもない感じの状態です・・・涙
主人は不満はないよ^^♪と言ってくれますが、やはり私は気になります。
みなさん産後何かされていますか??
もお張りが戻ることはないのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは、2人を産みました。
A→D→Aに...
授乳と育児でやせ衰えて(165cm 43kg)、あらら、なことになってましたが、
最近あえて10Kg増量し、胸に脂肪がつきいい感じになってきました。
質問者さんはまだお若いですが、お疲れで細くなられていませんか。

その他、ミセス用の上手にパッドが入った包み込むようなタイプの
ブラで形をよく見せてあげるしかないと思います。
お値段は張りますが、ワコールなどのセミオーダーの
ブラを作られてはいかがですか?

1枚1500円くらいのイマー*ュや
若い子向けの安いお店のブラは徐々に合わなくなってきます。

プラセンタなどは、副作用も色々とググってみてくださいね。
ホルモン系は安易に手を出さないほうがよいですよ。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。

左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。
しかし
右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。
左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。

2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。
1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。

最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。
この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て
次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。
たまに右左の順番での授乳もしますが
右を飲ませて左からポタポタしかなりません。
左を飲ませて右からポタポタはありません…。

質問ですが
催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。
私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね?
最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか?
左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。

悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。

左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。
しかし
右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。
左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。

2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。
1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。

最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳して...続きを読む

Aベストアンサー

人間の顔が左右対称でないように、おっぱいの出も左右対称ではありません。
ちなみに私は左の方がよく出ていました(助産師にも乳管の通りが左の方が良いといわれました)
催乳感覚も左右差がありましたね。

催乳感覚はおっぱいの出る量とは関係ありません。
催乳感覚があってもなくても量はトータル的にみれば、変わりないのではありませんか?

それから、おっぱいはミルクと違って人間が作り出しているものです。
ですので、母体の調子が良い時悪い時、ちょっとした変化によって感覚が左右されます。
だからこそおっぱいが良いのです。
赤ちゃんはおっぱいを飲みながら母親と再度一体化を体験します。
母親も赤ちゃんの体調を知ることができます。

催乳感覚がすべてではありません。
気にしなくて良いと思いますよ。
どうしても気になるのなら、近所の助産師に母乳相談をしてみては?
おっぱいのケアをしっかりしてもらえますよ。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q陥没乳頭の授乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 私は片方が陥没乳頭なので入院中からずっと乳

陥没乳頭の授乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
私は片方が陥没乳頭なので入院中からずっと乳首を直接吸ってもらえません。
母乳の分泌はとても良く、助産師の方にも褒めていただいたくらいだったのですが生後2週間あたりから分泌が悪くなってきて、今では微々たる量しか出ず、ほぼ完ミ状態の生活になっています。
母乳は赤ちゃんが吸う刺激で作られると聞きます。直接吸ってもらえていないから母乳の量が減ってしまったのでしょうか。
サイトで調べたところによると、同じように乳首を吸ってもらえないママさん達が多くいましたが、1ヶ月〜3ヶ月までの間である日突然吸ってくれるようになって完母になったという経験談をよく見かけます。
吸う練習をさせなくてもある日突然吸ってくれるようになるでしょうか?やはり毎日の練習が必要なのでしょうか?また、もしある日突然吸ってくれるようになったとしてそれまでの間に母乳を出さずにいると出なくなってしまうのでしょうか?
そして、産前産後で胸が大きくなったのですが、母乳が出ずらくなってから突然小さくなって張りもなくなってしまいました。赤ちゃんが吸ってくれるようになったらまた大きくなるのでしょうか?それともサイズはそのままで母乳だけ作られる感じになるのでしょうか?

陥没乳頭の授乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
私は片方が陥没乳頭なので入院中からずっと乳首を直接吸ってもらえません。
母乳の分泌はとても良く、助産師の方にも褒めていただいたくらいだったのですが生後2週間あたりから分泌が悪くなってきて、今では微々たる量しか出ず、ほぼ完ミ状態の生活になっています。
母乳は赤ちゃんが吸う刺激で作られると聞きます。直接吸ってもらえていないから母乳の量が減ってしまったのでしょうか。
サイトで調べたところによると、同じように乳首を吸ってもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

保護乳首は使ってますか?

母乳の量が減ってきたのは、赤ちゃんに吸ってもらえてないから分泌が減ってしまっているんだとおもいます。
大切なのは毎日練習させる事です。

赤ちゃんもママも最初からおっぱいが上手に飲めるわけじゃないし、飲ませられるわけじゃないんです。
飲ませるから上手になるし、おっぱいの量も増えるんです。

なのでピジョンの保護乳首(乳首が小さい人向けのカバーのようなもので産院でも買えます)を使って、毎日咥えさせてあげてください。
最初は上手になんて飲めませんから、安心してください。

毎日何回も咥えさせる事でどんどん上手になるし、母乳の量もまた増えておっぱいも張ってくると思います。

あとは桶谷式という母乳相談室のところに相談に行くのも手だと思います。

赤ちゃんもママも頑張ってくださいね!

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q授乳中、もう片方からおっぱいが漏れてこないのですが・・・

4カ月になったばかりの男児の母です。
生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。
ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。
絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。
また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。
これがいちばん気になっています。
これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょうか?

子どもは機嫌が悪くなったりはしていませんが、最近夜2~3時間おきに起きるようになりました。
2~3ヶ月の頃は4~5時間まとめて寝てくれるようになったのですが、逆戻りした感じです。
あと、便を毎日しなくなりましたが、2~3日おきに出る便は大量で柔らかい泥(!?)のような便です。

完全母乳でお子さんを育てられた方で、片方のおっぱいを授乳中、もう片方からおっぱいが出なかったという方はいらっしゃいますでしょうか?
おっぱいをたくさん出すためにはどのようにしたらいいのでしょうか。

4カ月になったばかりの男児の母です。
生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。
ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。
絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。
また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。
これがいちばん気になっています。
これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる差し乳タイプなのではないでしょうか?
お子さんが吸うと生産されるので、いつも新鮮な母乳を飲ませてあげることが出来る、理想的なおっぱいだそうですよ。
(私は溜まり乳タイプでした)

生後2ヶ月から完母との事ですが、その後体重の増えはどうですか?
体重の増えがイマイチなら母乳不足になりますが、順調に増えているのであれば心配ないですよ。
お近くの保健センターで保健士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

わが子はまとめて寝てくれるようになったのは生後半年過ぎてからでしたよ。それでも夜中の授乳は2回はありましたが。日中に関しては1時間おきとか30分とか、ほんと頻回授乳でした。
でも、決して母乳が足りていなかったということは無く、むしろ体重増えすぎで身長は標準より下なのに、体重は標準曲線ギリギリでした(^^;
まとめて寝る、寝ないはその子の個性ですし、夜泣きなどが始まるのも今ぐらいからですよね。
目がよく見えるようになり、日中に色々と刺激を受けて夜に起きてしまうのかもしれないですね。
また、生後3ヶ月くらいからは飲む量が増えるので、一時的に母乳不足を感じるお母さんは多いそうです。一ヶ月まで混合だったとの事なので、生後4ヶ月の今で母乳3ヶ月目ですよね。ちょうど母乳不足を感じる時期なのかもしれません。

ちなみに、便は母乳しか与えていない時期はず~っと泥のような感じです。
2.3日に一回のペースでも定期的に出ていて、その子が不機嫌だったり便が溜まっているため食欲が落ちる、などの症状が無い限り、心配は要らないそうです。うちの子も2・3日に一回、という時期がありました。
カと思えば一日に5回もしてみたり(^^;

母乳の量を増やすには間食を控えて食事をしっかり食べる事、温かい飲み物を沢山取ること、体を冷やさないことだと思います。
お餅は出をよくすると祖母の世代は食べさせようとする方も多いですが、飽食のこの時代、お餅を食べなくても栄養価は十分に足りています。むしろおっぱいが詰まりやすくなる場合もある(乳腺の太さや体質によるので全く影響を受けない人も居ます)ので、たまに食べる分にはいいですが、毎食毎食お餅・・というのはあまりお奨めしません。
飲み物はタンポポコーヒーがいい、と言われてますよね。
(私が飲んでいたものですhttp://www.tealife.co.jp/popotan-club/shop/1/coffee/t283.html)
母乳の出を良くするハーブティーもありますよ。

もし、体重の伸びがイマイチで母乳不足が考えられる場合、母乳で頑張りたいと思うのであれば母乳マッサージを受けられるのもいいかもしれません。
有名なのは桶谷式(http://oketani.smile.tc/)ですが、ここにこだわらなくてもいいと思います。

色々書きましたが、まずは体重を測って見てくださいね。

いわゆる差し乳タイプなのではないでしょうか?
お子さんが吸うと生産されるので、いつも新鮮な母乳を飲ませてあげることが出来る、理想的なおっぱいだそうですよ。
(私は溜まり乳タイプでした)

生後2ヶ月から完母との事ですが、その後体重の増えはどうですか?
体重の増えがイマイチなら母乳不足になりますが、順調に増えているのであれば心配ないですよ。
お近くの保健センターで保健士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

わが子はまとめて寝てくれるようになったのは生後半年過ぎてからで...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q生後2ヶ月授乳間隔について もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。 夜は3〜4時間おきな

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れます。
暴れて飲む事も多く本当につらいです。

母乳が足りていないから欲しがるのかと思い助産師さんに相談したのですが、母乳のみで出生時から2000g以上増えているので、問題ないとの事でした。

授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?
2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...
赤ちゃんの性格によると思いますが、主人の帰りも遅くずっと2人きりなので、精神的にすごくつらいです。
いつか手をあげてしまいそうで苦しいです。

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?

普通と言えば普通・・・というか異常ではないので気にしない。
前述の①と②だから。

>2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

これはまだむりかな。
まだ胃袋が小さいし、満腹中枢も育っていないから、1度に食べる量が少ない、多くならない。
徐々に多くなってくるので、そうすれば自然と間隔は開いてくる。
2ヶ月くらいなら、おっぱいをこまめに欲しがる方が健康の証だと思うよ。

>あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...

逆に、まとまって寝る赤ちゃんっているのかな?
たまーにまとまって寝てくれることがあったけど、私はそれで逆に心配になった(笑
ある短い期間だけはよく寝てくれたけど、それを除いてほとんどの時期でまとまって寝ないのが赤ちゃんだと思うよ。
○ヶ月の頃はよく寝てくれたのに・・・なんて苦労話は結構聞いたっけ。(○の中の数字はみんなバラバラ)


育児中は余裕なんかないけど、終わってみると、せっかくの我が子の成長過程を、今しかできない貴重な観察を、寝不足とストレスで看過していたなぁとちょっと後悔している。
私は二人目の時には結構観察というか、実験したっけ。
ぐず泣き始めてもガン泣きになるまで20分くらい放置して、泣き疲れさせてから抱っこして1分で寝かしつけたりとか(笑
赤ん坊は高度計がついている(笑)から、どの高さならご満足いただけるか測定して、抱っこした位置がその高さにくるように椅子を高くしたりとか。
立ちんぼで抱っこしてなくてもこれで大丈夫だった(笑
質問者は今しかできない経験だと思って、観察のつもりで一歩下がって育児をするように気持ちを置けるといいね。

心配するとしたら、何もないのにガン泣きを10~20分つづけたら「あら?おかしいかも?」と気にするようにする程度でいいと思う。
不安に思ったら#8000で相談。
小児救急相談 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
後は寝返りをし始める頃になったらうつぶせ寝で窒息しないようにとかね。
そういえば、生後二ヶ月頃に風呂で洗っている時に手が滑って50cmくらいの高さから床に落としても大丈夫だったし、生後間もない頃に上の子が下の子を踏んづけても大丈夫だった。
赤ちゃんって、結構、タフなんだよね。
そう思って接していないと親の心身がもたない。
手を上げたりゆさぶったりしてしまう気持ちは、親ならだれでも経験しているはず。
ただ、手を上げたり揺さぶったりしても、ガン泣きが止まるはずもなくひどくなるだけで、結局自分の首を絞めるだけだからなぁ。
家に赤ちゃんと二人だけでいると確実に辛くなっちゃうので、自治体等でやっている子ども支援センターへ遊びに行くといいんじゃないかな。
乳幼児のママたちもいるから、どうやって育児してるとかどの小児科がいいとか情報交換もできるし。


ここ2~3ヶ月だけでもパパに協力をお願いしてもいいと思う。
男は外で仕事している時の脳の働き(論理的・効率的)と、育児の時の脳の働き(論理が通じない・効率無視)との、シフトチェンジがうまくできない。
私は育児よりもこのシフトチェンジがかなり辛かったな。
休日の朝から育児は割と平気だったけど、仕事から帰宅して玄関開けたらハイ育児!とすぐに切り替えができなかった。
そのあたりは個人差もあるので夫婦で話し合って相互理解を心がけるといいと思うよ。
男は育児に使う脳の力が弱い、でもやろうと思えばできる、しかしやろうという気持ちになるまでのハードルが高い。


長文になってごめんね。
応援しています。

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報