dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の使っているモデム(TZ-CM155B)にルータ(BLW-54CW3)をつかいたいのですが、僕のモデムでルータを使うことは出来るのでしょうか?
あとこれでPSPを接続することは出来ますか?
その他にもTZ-CM155Bで使える、お勧めなルータや無線LANを知っている人は教えてください!!

A 回答 (3件)

>>ということはモデム→ルータ→アクセスポイントじゃないと

合ってるんだけどなんだか勘違いされているような気がするなあ。。
CATV会社に確認しました?モデムにルーター機能があるんですか?

接続例1、CATVモデム(ルーター機能なし)→無線LANルーター→PSPなど無線LANクライアント

接続例2、CATVモデム(ルーター機能あり)→無線LANアクセスポイント→PSPなど

って意味ですよ。
    • 0

>>ルータモードしか出来ないのでしょうか?

メーカーの説明はルーターまたはアクセスポイントモードに切り替えができるので、本機の上流にルーターがあるなら本機のルーター機能を切れば使えますという意味です。

現在お使いのCATVモデムはルーター機能があるのでしょうか?なければルーターモードにするしか接続法は無いです。

この回答への補足

ということはモデム→ルータ→アクセスポイントじゃないとPSPなどでインターネット接続をすることは出来ないということでしょうか?

• 0

TZ-CM155BというのはどうやらCATV環境のようですね。

PC接続用にLANポートが付いているモデムであればまず問題ありませんが、念のためそのCATV会社に以下の内容を確認してください。

非常にまれにですが、CATVネット環境ではモデムに接続する機器のMACアドレスを登録制にしていて、黙って既存のパソコンを外してルーターを繋いでも、そのままではネットに接続できないケースを知っています。CATVの管理サイトでルーターのMACアドレスを登録したり、電話で申告したりするんですが、そういう会社がゼロとは言えませんので。。

それさえクリアされればBLW-54CW3をルーターモードで設定し利用可能です。無線LANのセキュリティはいい加減に済まさずキッチリ自分で勉強して設定してください。

この回答への補足

ルータモードしか出来ないのでしょうか?
BLW-54CW3には『ご利用のモデムのルータ機能の有無に関係なく、ほとんどのプロバイダで利用可能です。』みたいなことを
書いてあったんですが、僕のモデムではアクセスポイントモードに切り替えてPSPなどで使うことは出来ないのでしょうか?
お願いします。

• 0