アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキが壊れそうなのですが、今更ビデオデッキを買い直す気にはなれません。
どうせならDVD録画もできる大容量ハードディスクが欲しいのですが、今までに持っているビデオが見れなくなるのも困ります。
そこでDVD録画ができてVHSも見れる大容量ハードディスクってないのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えてください!

A 回答 (6件)

Q/そこでDVD録画ができてVHSも見れる大容量ハードディスクってないのでしょうか?

A/ないです。VHSビデオが見たいならVHSデッキを買った方が良いですよ。DVDはまだこれからの規格ですから、価格もまだまだ下がりますしね。

まあ、どうしてもDVDレコーダーが必要ならVHSとDVDレコーダーの一体型機種を買うことでしょう。松下電器産業がこの春にDVDレコーダーとVHSの一体型機を出します。ハードディスクは付いてません。(たぶん、ハードディスク付きのトリプルデッキは筐体の大きさの都合上作らないでしょうけどね・・・どこかのメーカーがやるかもしれませんが初期価格は高いはず)

ということです。
ちなみに、DVDレコーダーはハードディスクがないと高い買い物かも・・・(私ならハードディスクなしは買わない)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり希望通りのものはこの先も出なさそうなんですね・・・。
ありがとうございました。

>>今更ビデオデッキを買い直す気にはなれません

>>ビデオが見れなくなるのも困ります

…矛盾してますなぁ(笑)
残念ながら今のところ、そういうのはありませんね。
HDD自体の価格がもっと下がってくれば台湾とか中国製でホームセンター向けに出るかもしれませんが、アジア圏はVHSよりVideoCDが普及してますし、国内メーカーは見切りをつけてDVDどころかBlueDiscの開発を進めてますし、レンタルもDVDがあるし、VHSはCDに駆逐されたアナログレコードと同じ運命かな。
あきらめて再生専用の激安VHSを買って、現在持ってるVHSを全部DVD化するしかないのでは?

個人的にはDVDはまだまだ規格が乱立していて本流が見えませんし、次期規格がだいぶ進んでますので、もう少し様子見かな?…と。
    • 0
この回答へのお礼

規格統一してほしいですねぇ。

DVDレコーダーで使われているDVDディスクはDVD-RとDVD-RAMの

2種類が主流のようです。

DVD-Rの容量は4.7GBでMPEG2という録画方式で約2時間の
録画ができます。ですから4.7GB 2時間というくらいの割合
でハードディスクにも録画できるので、VHSのテープの
内容もそのくらいの割合でハードディスクに録画できます。

最近のカタログをよく見ていないのですが、市販のDVDレコーダー
のハードディスクの容量は60~120GB程だと思います。

またハードディスクの容量が足りなければ、それこそDVDに記録
してしまえばいのです。DVD-Rの値段は1枚130~400円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

これまた知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>DVD録画ができてVHSも見れる大容量ハードディスクってないのでしょうか?

そんなのないです。
    • 0

>DVD録画ができてVHSも見れる大容量ハードディスク

VHSが見られるHDDって???
    • 0