プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問があります。

1.なぜ役所、警察官の人たちは敬語が使えずタメ口が多いのでしょうか?

2.公務員にはリストラはないのでしょうか?民間ならリストラされてもおかしくないような人も多々見受けられる気が・・・。

A 回答 (5件)

1.役所や警察ほど上下関係の厳しいところはありません。

ですから敬語はもちろん使えます。ただ、相手を見て話し方を変えているのが観察するとよくわかります。敬語がうまく使えなさそうな相手(学生とか)や、すぐにキレそうなヤバそうな相手ほどフランクな話し方をするようです。こちらが丁重であれば向こうもきちんと対応しますよ。要はタメ口も相手を見て計算して話しているということです。これは別に役人に限らず、一般社会人の私でもそうします。誰でも彼でも敬語を使う人間を見ると「ボキャブラリーが貧困なのか、人を見る目がないのか」と思いますね。

2.リストラという言葉を勘違いしていませんか?リストラクチャリングとは企業再構築のことであって、解雇の意味で「リストラ」という場合には事業規模の縮小などに伴って解雇することを指します。役所は民間と違って簡単に事業を縮小したりできませんからめったにリストラは起こりません(法律や条令などの改正が必要)。今般の社会保険庁の改革では約900人がリストラ解雇されるとのことです。
http://mediajam.info/topic/525227
リストラでなく素行不良などで解雇する場合は免職(クビ)といいます。痴漢や飲酒運転などで懲戒免職になることはよくあることのようですが、われわれ一般国民の目に触れないところでこっそり行われることも多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …
    • good
    • 0

1.丁寧な人もいますよ?慇懃すぎる人もいます。

人によってまちまちです。傾向として多いか少ないかはわかりませんが、TPOに応じて話し方を変えることができるごく普通の人が多いと思います。

2地方公務員法でいわゆるリストラはできない、っつーかできるって書いてないから、できないということです。
警察は別の法律かな?
    • good
    • 0

公務員でもなんでもないのですが、回答します。



しっかりとした回答は出ているので、重複回答はしません。

1の質問も2の質問も、公務員に限ったことではないですよ。
民間人にまともな言葉を使えない人間は山ほどいますし、
「よくこんな人間に給料払ってるよなあ…… おれが社長なら即刻クビだな」と思う人間は山ほどいますからね。

公務員に厳しい目を向けるのは当然ですし、そういう意識が高まることで行政サービスの質が向上すれば良いのですが、それはある程度公正な目を持ってすべきことだと思います。
偏見・先入観を持ってモノを見るのはあまり得策ではないので、書かせていただきました。
    • good
    • 0

質問者さんが警官、職員から見て年下だからではないですか。


確かに年配の職員で言葉の使い方を知らない人が中にはいます。
そういう人には苦情を言うか、投書です。
    • good
    • 0

根拠なき私見ですが。


>1.なぜ役所、警察官の人たちは敬語が使えずタメ口が多いのでしょうか?

年配の人は、サービス業という意識がなく、お上意識が残っているからですかねえ。
若い人は、ずいぶんマシだと思いますが。

>2.公務員にはリストラはないのでしょうか?民間ならリストラされてもおかしくないような人も多々見受けられる気が・・・。

制度上は、条件を満たせばリストラも可能だったと思いますが、
公務員は法を武器にして、とことん抵抗してきますし、
それを強力な組合が強力にバックアップしてきますし、
役所自体も、法を遵守しなければならない立場なので、強引な手法はなかなか難しいのだと思います。
これに関しては、民間企業が行う法すれすれ(若しくは違法)なリストラが、スタンダードとしてまかり通っているのも、かなり問題だと思いますが。
もう少し、労働者が団結して頑張ってほしいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!