プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所への就職を検討している者です。

私は安定した中で努力していきたいと思っているのですが、
市役所では退職勧奨(肩たたき)はありますか?
あるとしたら、断るとどうなるのでしょうか?

某市役所の人事行政のページを見ると、「勧奨」で辞めた人が定年退職者の2倍
なので、どういう状況なのか気になって質問しました。
人事課の人に聞いてみると、「本人の申し出により退職を認めている」との
ことでしたが、自分から申し出る人がそんなにいるのが気になったものでして・・

A 回答 (3件)

人事組織上、やはりピラミッドの形でないと組織が成り立たないことでしょう。

そう考えると、早期退職はありえることでしょう。

ですので、退職金制度も定年退職に比べて、早期退職で色を付けられるように出来ていることでしょう。
特に、公務員というものは、それぞれの担当する分野の国家資格で優遇措置があると思います。
外郭団体などもいろいろあります。

退職することでのメリットを作り上げていることでしょう。
また、共済年金制度も一般の年金制度よりよくできていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

退職勧奨は大企業や中央省庁でも行われていることだ思うし、市役所でも理屈の上ではあり得ますよね。

しかし、退職してからの外郭団体などがある程度はあったとしても、そこに確実に行けるのでしょうか。
また、給料が下がったりしないのでしょうか。

いずれにしろ、特定の職員を対象とした勧奨制度があること自体、私は問題だと思うし(人事評価制度がまともに機能してないと思うので。実績や能力よりも上司からの好感度の方がはるかに評価に影響を与えてしまったりしないのでしょうか)実際のところがどうなのか気になります。

推測ではなく、実態を知っている方、教えてください。

「退職金に色を付けるから、公式には自己都合ってことで、みんなに内緒で肩たたき受け入れてくれないかな」ってな感じでしょうかね。

公式にも、「早期退職奨励金」制度があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね・・

市役所の事情をわかっている人に教えてほしいですね。

肩たたきがないとは言い切れませんが、市役所等の公務員は異動の嵐なのが原因かと。

市役所勤めの人の話を聞く機会がありますが
営業が水道に回されたり、税理が福祉に回されたり、ザラにあるようです。
せっかく慣れてきた頃に全く別の部署に回されるのは辛いですね。

これについていけなくて転職を希望される方がいらっしゃるゆえに
退職者の数が多くなっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

関係ない部署への異動が原因だとしたら、それほど問題だとは感じなのですが・・

上が圧力をかけての勧奨は多いのか、ほとんどないのかどっちなんでしょうね。。